2023振り返り / 2024の抱負

2023年は高専の卒業と新卒入社が2大イベントだったので、その2つについて掘り下げてく。(+で一人暮らし)
最後に今年の抱負

高専卒業

無事に5年間で卒業出来た。と言っても5年生では、週2登校で科目も必修の外国語と実験と卒業研究のみだったのでほとんどの時間をバイトと遊びで過ごしてた。
ちなみに取得単位数は卒業要件の単位数ぴったりだった。
3月には東京に引っ越して初めての一人暮らしが始まった。

新卒入社

SNS上で所属を公開しにくい企業なので、具体的な社名は言えないが、昔から好きだったオタク系コンテンツのIPを持つ企業にUnityクライアントエンジニアとして入社した。
入社理由は、IPが好きなのとグローバルな市場で戦っていける企業だから。いずれTOYOTA並みに世界で戦える企業になると思ってる。

実際に働き始めると、好きなIPに関わる開発が出来るというのはやはり楽しい。一方で、力不足を感じる場面は多々ある。
シンプルな実装までのスピードや、ネットワークやC++側が絡む課題解決など。Unity関連技術への理解とUnityクライアントでの実装経験不足を感じる。

また、思考の面では、よりフレキシブルな考えをするように変化したと思う。自分の責務に縛られずに行動や思考をしていくのが大切に思う。
(これらは学生の頃から分かっていたが、実際にその場面になると無意識に行動や思考に制限をかけてしまっていたように思う。プログラミングで大切とされる「責務を分ける(単一責任の原則など)」という考えをプログラミング外にも適用してしまうのかもしれない。)

一人暮らし

人生初の一人暮らしが3月に始まって、もうすぐ1年が経とうとしている。
場所は山手線沿いで、物件は1Kの駅徒歩7分のマンションに住んでいる。
物件は設備が新しくオフィスに近い駅という基準で選んだ。家賃は高めだが、周りに何でもあったり秋葉原や東京駅にすぐ行けるというのが嬉しい。

室内は、作業デスクとシングルベッドのみ。いわゆる非モテの部屋だが、これで全てが事足りるので満足してる。
自炊は無限にペペロンチーノか唐揚げを作っている。野菜は目黒の二郎でしか摂取しないので、社会人1年目から健康診断でLDLコレステロールが引っかかった。

お金は何とかやりくりをしているが、定期的にクソデカ支出で破綻する。株とFXとパチンコ/スロット全てで負けたり、ICLを受けたり、ネックレスをプレゼントしたり。ギャンブルで競馬だけはやっていないが推しの兎田ぺこーらが競馬で爆勝ちしているのを見てしまったので2024は終わりかもしれない。

2024の抱負

シンプルに一つ
「技術を磨くことに時間を割く」
Youtubeとギャンブルに時間を割かずに勉強しよう。
具体的には、ゲームエンジンアーキテクチャ 第3版を読了したい。
今の上司がくれた1冊で、低レイヤを知りたいならこれ!らしい。読まなきゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?