見出し画像

12月23日 蟹座の満月

 こんにちは!!星世宮です。皆様いかがお過ごしでしょうか??
もうすぐ満月ですね。
平成最後の今上天皇の誕生日が満月なんて、しかも19年ぶり
19と言う数字はメトン周期にも繋がり、タロットの19は太陽
ちょっとロマンありすぎます!!
最高の演出じゃないか!!と思ってしまうのです。
そして、この満月は8ハウスの終り、8ハウスは遺伝や引き継ぐものを表したりするので、本当に平成は終わるんだな…としみじみ感じます。

「国の内外、天地とも平和が達成される」が由来の平成
未曾有の地震や災害が幾たびもあり、その都度復興をしました
景気は良いとは言えませんでしたが、
色々あっても大きな混乱もなく、それでも諸外国に比べて
健康で文化的な生活が保たれています。


 次の元号が何になるのはわかりませんが、意味を込めて作られる元号が目に見えない魔力のように、国や人を守ってくれているのかもしれないと、なんとなく思っているムー民です(^^♪

 私事ですが、この日娘が長老派のクリスチャンになる「受礼式」があります。満月は彼女のMCで起ります。社会的な役割や、責任などなど色々な意味がわりますが、彼女の人生においてクリスチャンになるという事が、人生においても非常に重要な意味を占めているのだという事を感じます。

  さて、大きな時代が終わる一つ目の節目ともいえるこの満月ですが、「船乗りが船が古い旗を降ろし、新しい旗を揚げる」と言う場所で起ります。東洋占術では12月は次の年の気が流れ込み、翌年の流れが掴めるので大事にします。蟹座は水の活動宮。水は感情、共感、等、月は蟹座の支配星だし、母親、育む、守る、等です。
   心から落ち着きたい場所や人、家庭を持ちたい、衣食住事足りたい、色々な感情が沸き上がって来るでしょう。気持ちが落ち着かない人は、自分の気持と向き合って本当に「手元に置いておきたい感情」は何なのか考えてみましょう。

色々あって婚活したい人婚活が進まない人は、この満月を区切りに古い感情にサヨナラしてみましょう。

   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?