見出し画像

近畿大学廣田ゼミ:ワンダーマスク体験ブース、うめきたMIDORIコレクションに登場!

こんにちは。ヤフーのオープンコラボレーションハブLODGEの中川です。先月のお話になりますが、3/27(日)に、うめきた外庭SQUARE 主催の外庭 Well-being Days 「MIDORIコレクション」にて、「近畿大学廣田ゼミ:ワンダーマスク」の体験ブース出展、ゼミ生によるランウェイウォークを実施させていただきました。雨天で1日順延したこともあり、日差しが暑いくらいの快晴にめぐまれ、多くの来場者で賑わいました。

屋外イベント会場にはランウェイのレッドカーぺットが出現、エシカル・インクルーシブをテーマにしたファッションショーが開催されました

屋外で「ワンダーマスク」のARコンテンツを体験!

2020年にLODGEで開催した「Mask × Technology」コンペから約1年半。最優秀賞を受賞した「近畿大学廣田ゼミ:ワンダーマスク」を、ようやく一般の方にもお披露目することができました。

「ワンダーマスクってどんなマスク?何が起きるの?」
興味を持って下さったたくさんの方たちがブースに足を運んでくれました
専用マスクを着用した被写体をスマホ専用アプリで撮影すると、
大阪梅田のビル群を背景に非日常空間にいるようなARが出現!

「コロナによって日常生活で必須になったマスク着用が、非日常体験につながる」そんなコンセプトを、受賞当時のゼミ生が卒業した後も後輩メンバーが引き継いでブレさせず、この日を迎えることができました。体験ブースでテストアプリをダウンロードしAR出現までを体験してくださった方からは「面白い!すごい!」との感想をたくさんいただきました。

■ワンダーマスクを体験いただいた方のコメント
・ランタン, マグロ(巨大), マグロ(遊泳), どれも面白くて好きです
・是非他の大学で盛り上げてほしいです!
・アプリの操作がやや手間取りますが、SNSでの拡散ネタにはなりそうです!

アンケート結果より

「MIDORIコレクション」で体験いただいたワンダーマスクのARエフェクト5種は、下記の動画で確認していただけますので、ぜひ見てみてくださいね。

「マグロの突き出し」は、こんな迫力ある角度で出現することも!
(デモ動画撮影時は、真上に出現してばかりでしたが……笑)

イベント当日は、アイデアを考案した当時のゼミ生たちがサプライズで応援に駆けつけ、現ゼミ生たちが緊張しながらファッションショーのランウェイを歩く様子を見守りました。
今回のMIDORIコレクションへの出展を通して、ワンダーマスクを一般公開したことによるフィードバックを得たり、非日常的な体験を楽しんでくれたかなと思います。

廣田ゼミの学生みなさんがワンダーマスクを着用してランウェイウォーク!
廣田章光教授と、応援に来てくれた企画発案者の卒業生3人

今回このような場を提供いただきました「うめきた外庭 SQUARE 運営協議会」の関係者各位には大変お世話になりました。ブース出展・ランウェイウォークのご調整をいただきありがとうございました。

また、本アプリの開発に携わっていただいた株式会社アーティフィスさんには、今回の「うめきたVer.」ARコンテンツの制作などにご助力いただきました。マスク本体の印刷は小川良株式会社さんの技術によるもので、ARマーカーとなる細かい柄印刷を実現してくださいました。この場を借りて御礼申し上げます。

今後この「ワンダーマスク」は商用利用、観光地や自治体の課題解決への活用も視野に、次のステップへ進んでいければと思います。

ワンダーマスクのデモ動画はこちら

お問合せ、LODGEへのコンタクト

LODGEは、今後もこのような「Tecnology × ●●●」などの仕掛け、分野横断的なものづくりの推進をどんどんサポートしていきたいと思っています。本件「ワンダーマスク」についてのお問合せや、その他コラボレーション企画案など、お気軽にご連絡ください。
info-lodge@mail.yahoo.co.jp