見出し画像

2020年の主な活動ダイジェスト

こんにちは。ヤフーのオープンコラボレーションスペース「LODGE」です。

怒涛だった2020年も、残すところ約1週間となりましたね。今回はこの1年のLODGEの活動をダイジェストで振り返りたいと思います。

1月

画像1

LODGE3周年記念イベントを開催。「情報の交差点」を再現し、LTや展示、トークイベントを開催。300人以上が来館しました。

2月

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ヤフーのポリシーに準じて休館を決定。

4月、5月

医療従者向け物資不足の深刻化に伴い、LODGEにて簡易フェイスシールド製作、無償提供を開始。

画像2

レーザーカッターを用いた製作図面を公開、他社との共同製作、発送も行いました。トータル154の病院へ11,743セットを提供。

5月

バーチャルLODGEを制作、公開。noteではたくさんの反響をいただきました。

6月~

LODGE新戦略の検討、調整。新プロジェクトの準備。それまで「LODGE=誰でも使えるオープンスペース」であり、場所ありきの活動がメインでしたが、感染拡大が長引き、大きな転換が必要になりました。

10月

ヤフーが発表した新しい働き方にあわせ、新方針を発表。

画像3

10月

新方針後の初回企画「これからのマスクを考えるアイデアコンペティション」の発表、エントリー開始。LODGEとしてコンペの主催は初めてでしたが、素晴らしいアイデアが多数集まりました。

11月

「検索データ × マスク」をテーマにしたオンラインイベントを開催。YouTubeライブにて配信

画像4

11月

「デジタル × 規制改革」をテーマとして、河野大臣・平井大臣によるオープン対話をLODGEにて開催。YouTubeライブにて配信

12月

「これからのマスクを考えるアイデアコンペティション」最終審査会を開催、YouTubeライブにて配信。最優秀賞1点、優秀賞2点、特別賞2点が決定いたしました。

イノベーションの創出に向けて、発表者、審査員の方々との新たな繋がりを今後大切にしてまいります。

LODGEの変わったもの、変わらないもの

こちらの記事にて、LODGEの変わったものと変わらないもの、そしてLODGEメンバーの一年の振り返りを掲載しています。どうぞご覧ください。