見出し画像

ヒプノシスマイク話題のオオサカディヴィジョンの曲はCreapyNuts制作!!

いつか来るかなとは思ってましたが、初手からこの二人とは思っていませんでした!!!最近、話題のラッププロジェクト、ヒプノシスマイク。アニメではなく、声優さんがラップをする楽曲とボイスドラマで展開されてきたプロジェクトです。

イケブクロやシブヤなど各地域ごとにチームが分かれており、ラップバトルで優劣をつけるというのがおおまかな設定なのですが、先日のライブでついに東京以外の都市にもチームがあり、大阪のどついたれ本舗と名古屋のBad Ass Templeという2組が発表されました。

中でも、どついたれ本舗はそのチーム名だけでなく、芸人、教師、詐欺師というさらに強烈なキャラクターも話題を呼び、大きな話題を呼びました。

そのどついたれ本舗が10.30にリリースする1st CDのMVが公開されたところ、リリックをR-指定、トラックをDJ松永、つまりCreapyNutsが手掛けるという驚きの展開が待ち構えていました。

CreapyNutsはこの二人のHIPHOPユニットであり、メジャーデビューしているアーティストです。なによりもR-指定はUMBという日本最高峰のラップバトルの大会を史上初の三連覇、さらにこのHIPHOPブームの火付け役とも言うべきフリースタイルダンジョンで現在、ラスボスを務める名実共に日本で一番ラップの上手い男なのです。組んでいるDJ松永はつい先日、ロンドンで開催されたDJのバトルの最高峰DMCで世界一に輝いた国内敵無し最強HIPHOPユニットなわけです。

そんな連中が書いた曲のリリックを見ていきましょう

どついたれ本舗です
さっむい温度計 マイナス4度です
えっ誰のせい っておんどれやおんどれ
ポッと出 素人芸に刺すトドメ
立て板に水 さらさらと流れるが
流される気はさらさらない
むしろ俺色に真っさらに塗るで
刺さらん奴はおらんやろ?
フリも出汁も効いてへんライムじゃ
振り出しに戻るその手のダイス
今更ジタバタしても知らんがな
手向けたろか?彼岸花
I'm a Tragic Comedy No.1
待ったなし 今日も幕が開いたら
口の悪そなお尻にお仕置き中
以後お見知り置きを

うごめく大都会
今宵も揺らめくスポットライト
ゆだねてみいやその身を
Ladies&Gentlemen
すっきゃねんて hold me tight
あゝオオサカ dreaming night
「やかましいぐらいがちょうどええわ」
これがナニワのスタイリー
「よ〜く言われまっせめっさシブい」
「yo!食いしばれ奥歯と犬歯」
「文句垂れるカスはみんなギルティー」
どついたれ本舗 in the building

炎天下すら凍らす
ゲレンデすら溶かす
手練手菅の数
厳選する手札
袋のネズミちゃん
降らす血の雨
call me rainmaker
涙と金
call me rainmaker
差し出す傘
いつでも雨宿れ、
裸のbaby あわや奴隷…
でも騙されたのは貴方のせい
生かさず殺さずしつける
教師 漫才師 医師 弁護師
師と仰がれし者、皆ペテン師
俺はMC 人呼んでMasterMind

うごめく大都会
今宵も揺らめくスポットライト
ゆだねてみいやその身を
Ladies&Gentlemen
すっきゃねんて hold me tight
あゝオオサカ dreaming night
「やかましいぐらいがちょうどええわ」
これがナニワのスタイリー
「よ~く言われまっせめっさシブい」
「yo!食いしばれ奥歯と犬歯」
「文句垂れるカスはみんなギルティー」
どついたれ本舗 in the building

※書き起こしなので異なる箇所があるかもしれません

1つ1つ見ていきたいと思うのですが

どついたれ本舗です
さっむい温度計 マイナス4度です
えっ誰のせい っておんどれおんどれ
ポッと出 素人芸に刺すトドメ

もうド頭からいきなり飛ばしてくるこの人。

ヒプノシスマイクを聞き慣れた人ならこれぐらいの脚韻はすぐに分かるでしょうが、それでも厳密に後ろの文字を踏み続けるのではなく三文字だったり四文字だったり、言葉のリズムを変えていれたりと細かいことをとにかくしています。

立て板に水 さらさら流れる
流される気はさらさらない
むしろ俺色に真っさらに塗るで
刺さらん奴はおらんやろ?

続いて、立て板に水、という流れるように滑り落ちてしまう事から口が達者な様を表すことわざですが、流れる様を活かして反語表現として自分の姿勢は流されない、という言葉に繋げています。

その上で、さらさらという異口同音で踏みつつ、後半は「真っさら」や「刺さらん」というさらという音を残した別な言葉で踏むという芸当を見せます

フリも出汁も効いてへんライムじゃ
振り出しに戻るその手のダイス
今更ジタバタしても知らんがな
手向けたろか?彼岸花

MVだとちょうどたこ焼きの映像になっていて、出汁感のある映像になっているわけですが、単純にふりだしの言葉だけで踏むのではなく、前をフリも出汁もという形でバラすことによって旨味を増しています。

バトルのラップである以上、どうやって相手を攻撃するかも重要です。R-指定というラッパーの最大の強さは上手いことをいいつつも相手をエグるような酷いことを言えるところにあります。「手向けたろか?彼岸花」とは酷さの極みですね。

I'm a Tragic Comedy No.1
待ったなし 今日も幕が開いたら
口の悪そなお尻にお仕置き
以後お見知置き

HIPHOPの重要な要素として、セルフボースティング、自らを誇るという文化があります。なので、芸人で1番やと誇っているわけです。最後の最後に、長い韻を入れてきたのかと思いきや、あえて音が分割されるようなところに1音加えてきているわけです。なんという………

炎天下すら凍らす
ゲレンデすら溶かす
手練手菅の数
厳選する手札

ここは細かく分けていきましょう。分かりやすいのは、最後のoauという韻ですが、前は1行目と3行目のえんてんかとしゅれんしゅかんという"ん"の音をuに置き換える形で踏むということをしています。厳密に母音で追うのではなく、歌った時のフロウの中で踏んでいるように聴こえるというのも技術です。

この辺は時代や流行りでも大きく変わるところですが、R-指定の強さの1つに様々なフロウやリズムを乗りこなすというのもあると言えます。ここは後ほども出ます。

炎天下すら凍らす
ゲレンデすら溶かす
手練手菅の数
厳選する手札

もう1度同じフレーズですが、今度は2行目と4行目です。厳密には母音での数は合いませんが、音の響きで合わせてきています。

降らす血の雨
call me rainmaker
涙と金
call me rainmaker

ここからは非常に細かい部分です、まずこれを歌うのは「天谷奴 零(あまやどれい)」という詐欺師です。名前的にも雨をモチーフにするというのはあるでしょう。さらに、「レインメーカー」というのは新日本プロレスIWGPヘビー級王者オカダ・カズチカのニックネーム「金の雨が降るレインメーカー」からの引用であり、詐欺師である天谷奴が持つ金と雨という両方のモチーフをここに込めています。ラップではこういう固有名詞などを引用するネームドロップという技を使うことで、うまいこと言ってる感を演出できます。

差し出す傘
いつでも雨宿れ
裸のbaby あわや奴隷
でも騙されたのは貴方のせい

雨というモチーフを引っ張りつつ、自分の名前である「あまやど」を入れて、かつ、ただ後ろの韻を踏んで行くのではなく、「雨宿れ」と「あわや奴隷」、「裸のbaby」-「貴方のせい」という分かりやすい韻の中に、それぞれ頭がaaaoe-iという最初の雨宿れから変化する韻になっているのです。

生かさず殺さずしつける
教師 漫才師 医師 弁護師
師と仰がれし者、皆ペテン師
俺はMC 人呼んでMasterMind

分かりやすく、”し”で踏んでいくという流れで、最後はMCで締めるというのが小粋。なお、このしで踏んでいくというネタで言えばRhymesterのBIG MOUTHでも披露されていますが、是非聴いていただければ。

さらにMasterMindというのは首謀者という意味ですが、HIPHOP的に言えば、Zeebraの楽曲でもあるので、この辺りがまた粋。

 

というわけで駆け足で今回のリリックを解説しましたが、いやはやとんでもねぇ曲が出来てしまいました………名古屋は一体誰が出てくるのか、個人的にはDJ RYOWの悪い音がヒプノシスマイクで流れると嬉しいです。刃頭はないよなぁ………

でどついたれ分かりやすくですさっむい温度計 

マイナス4度で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?