見出し画像

がんばれって

雨が大きな音を立てて降ったと思えば,カンカン照りの日差しがきたりと,コロコロ変わる天気の1日でした。蒸し暑さだけはずっと続いていました。

今日もお疲れ様でした。

今日8月23日。
823は素数。143番目の素数だそう。最近数学の問題を解いていないので,そろそろやらないとなと思うだけしています。

今日はコイケヤポテトチップス のり塩味が発売されたことにちなんで,湖池屋ポテトチップスの日だそうです。
のり塩味を考えた人は,天才だと思っています。絶妙な塩加減が最高です。
ちょっと固めのザクザクするポテチが好きです。


今日は甲子園の決勝戦でしたね。
熱い応援,必死に闘う選手。毎試合必ずとはいきませんが,開幕すると自然と結果が気になってしまうものです。

ふと,ある先生から聞いた言葉を思い出しました。

「応援される人でいよう。」

応援される人とはどんな人か。
強い人か,有名な人か,元気な人か,上手い人か。

先生は言いました。「一生懸命やる人,丁寧にやる人だ。」と。
競技に誠実で,どんな場面でも一生懸命取り組む人が,周りから応援してもらえる人なのだと。強いだけでは,だめなのだと。

部活のあの頃からしばらくたって,今,剣道を再開して続けています。
あの時先生から聞いた言葉が,大人になった今,あの時よりも深みを増してやってきています。


運動だけではなく,仕事でもなんでも,丁寧に誠実に取り組むことは大切ですね。
明日もまた,仕事をしっかり頑張ろうと思いました。

では,また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?