見出し画像

【人の生き様に触れる】

【人の生き様に触れる】

飛鳥山公園内の「旧渋沢庭園」にある国指定重要文化財の青淵文庫(せいえん ぶんこ)にて、大きなスクリーンで、日本を発展させた人の思考の一部分を学ぶことが出来る。

「自分の知つて居る事で
斯うしなくてはならないと思ふ事は
親切に言つてやるのに躊躇しない。
利巧か利巧でないかは別として、
是が私の流儀である。」


是が私の流儀である


飛鳥山公園内の「旧渋沢庭園」にある国指定重要文化財の青淵文庫では、日本を発展させた人の思考を学ぶことができます。特に興味深いのは、「自分の知識を親切に共有すること」という考え方です。この考え方は、私自身の流儀でもあります。今回の記事では、この流儀について詳しく解説します。なぜなら、人の生き様に触れることは、私たちにとって大いに意義のあることであり、見識を深めるための重要な学びとなるからです。是非、ご一読ください。

  1. 青淵文庫とは?-「旧渋沢庭園」にある国指定重要文化財

  2. 日本の発展を支えた思考-自分の知識を親切に共有すること

  3. 私の流儀-斯うしなくてはならないと思ふことを言つてやる

  4. 人の生き様に触れる意義-見識を深めるための重要な学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?