見出し画像

1年で懐かしいと言う回数が増えてサウダージ

25歳を超えたあたりから圧倒的に増えたような気がする。

最近は昔のアニメリバイバルのブームがピークに達してきているので、その影響もあるのかしら。
人がいかに"懐かしい"に金を払うかって事だよな〜
かく言う僕も、昨日イオンに寄った時懐かしすぎるアイスを見つけたので衝動買いした。

これ。
メロンの容器に、メロン味のアイス。
給食で出たやつ〜
めっちゃ嬉しかったよね〜

今日の風呂上がりに食べたら、ちゃんと記憶の味蕾が覚えてた通りで嬉しかった。

あとこのアイスを買った時に、バニラティエもあったので速攻で買い物カゴに入れた。
珍しすぎてビビった。
バニラティエ、アイス界の四つ葉のクローバーと呼ばれてるバニラティエ。
見つけたらその日は幸せになれる。
食べたら優勝。

今日はメロン食べちゃったので優勝は逃したけど、かけがえの無い気持ちになれたので良し。

そういえば最近知ったんだけど、この感覚には名前があるらしい。
郷愁を誘うような、もう取り返せないあの日を思い出して切なくなる感じ。
「サウダージ」って言うんだって。
ポルトガル?とかの言葉なんだそうな。

大人になると割とみんなが抱えてる感情だと思うんだけど、ポルノグラフィティ以外では聞かないね。

エモい、がその代わりとして使われてそう?
この言葉も大概使われ倒したよな〜もうヨレヨレだよ。
まぁサウダージが改めて流行っても嫌ではあるか!

サウダージって聞くと玉置浩二とコラボして歌ってたやつが真っ先に思い出されるな。
サウダーディィィっていうやつ。
歌上手すぎて笑っちゃう。

おわり〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?