見出し画像

好きな人に恋人できたら?【太陽系デスコ歌詞解釈】

こんにちは!ろぎあです。


みんなは、人を好きになったことある?


その人が、他の人と付き合っちゃったらどうする?

あきらめる?あきらめない?

僕は、あんまり気にしないかなぁ・・・?

今日は、太陽系デスコの歌詞解釈をやってくよ!

※あくまで僕の解釈です。画像・歌詞の著作権は、作者様にあります。

ランバダ ルンバ ふたり 宇宙そらでランデブーな
妄、患わずらって 連夜眠れない
星座になって 混ざる どんな一等星も
あなたに 代わる 光度はないわ

妄想してしまって眠れない。他の人は目に入らなくて、あなたのことがとても気になる。

校舎の裏 あの日 あなた見つけた
奇跡さえ 今も はなれない
隣に 繁しげく 見える 冥王星も
生憎あいにく、今は 興味がないわ

人気のあるクラスメートをいいなと思っていたけど、あなたをみつけてから、あなたに夢中。

宙 揺蕩たゆたって いつか ふたり忘れる
言葉さえ 今は求めたい
超新星を願う 暮れた世界も
不思議と 今はどうでもいいわ

「愛してる」とか、「ずっと一緒だよ」とか、「君しかいないとか」とか、あとから振り返ると「あの言葉は嘘だったの?」って思ったりするけど、それでも今は、そう言ってほしい。転校生を期待する人もいるけど、今の私はあの人に夢中。

何もなくたって
何となくだって
星は巡って―――
あの一等星の届かぬ光は 遥かな彼方で綺羅めいた
我が太陽系の法則も外れて 「それでもいいさ」手をのばして!
さあ、幾星霜いくせいそうと宿した想いで あなたの全て求めようか
ねえ、何光年の広大な旅路で 比翼の恋理れんりを探そうか
あの一等星のさんざめく光で あなたとダンスを踊ろうか
ほら水金だって地火木土天海も ふたりの銀河で綺羅めいた、星ッ!

「届かぬ光は遥かなかなたできらめいた。わが太陽系の法則も外れて」ってことは、「誰かほかの人と付き合っちゃった」ってことだよね。

でも、「それでもいいから手を伸ばして!」ってことは、略奪愛とも取れるね。

で、最後は「二人の銀河できらめいた」ってことは「二人は結ばれた」と、僕は解釈したよ!

結ばれたのが、浮気なのか、別れてからなのかはよくわからないw

ナユタン星人さんの作品は、太陽系デスコとか明星ギャラクティカとか恋心を宇宙に喩えた粋が多いよね。

今日はこんなところで。

読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?