見出し画像

6月末に行われたコンテンツ東京2023に出展しました!

こんにちは!CGデザイナーのまつおかです。

先週、ビッグサイトで行われた【コンテンツ東京2023】にロジマジがブース出展しました!

そして!!
TBSテレビ『ひるおび』にてロジマジが開発しているフェイシャルキャプチャ「CelFace(セルフェイス)」が取り上げられました!

放送後に来て頂いた方からは「テレビで見たやつだ!」とお声かけ頂いたり、実際に被って頂いたりと
今回が初のお披露目だったのでご注目頂けてとても嬉しかったです!


ということで、今回の記事では
ロジマジブースで展示していた【3つのコンテンツ】について、当日来られなかった方向けに簡単に紹介したいと思います!

①バーチャルプロダクションMV&メイキング

歌手の鈴木このみさんとロジマジがコラボし制作した、バーチャルプロダクション映像を展示しました。

▼本編映像▼

▼メイキング映像▼


Unityを使ったリアルタイム合成とモーションキャプチャ技術を活かした
カメラトラッキング
さらに、ロジマジのバーチャルライブ演出をふんだんに取り入れた
【リアルアーティスト × バーチャルライブ】MVになります。


②VTuberツーショット with桜樹みりあ

バーチャルプロダクションで使われているグリーンバック処理の技術を
応用し、VTuberである桜樹みりあちゃんのお部屋をリアルタイム合成。
並んで写真が撮れるというツーショット体験を用意しました!

コスプレイヤーさんにも、みりあちゃん衣装でご協力頂きました!

みりあちゃんのファンの方だけでなく、たくさんの方に興味を持って頂き
のべ200名の方にツーショット体験をして頂くことができました。

さらに実際にイベントで使いたいとのお声も頂いたので、今後も出番がありそうです…!


③和製フェイシャルキャプチャ 『CelFace(セルフェイス)』

VTuberさんの『歌って踊りたい!』を実現する為に開発した、軽量ヘッドギア&セルルックキャラ向けの高品質フェイシャルキャプチャソフトです。

AIを使った表情検出と個人に合わせた表情キャリブレーションを搭載し
アニメ調のVTuberに適した表情を実現することができます!

実際に
・奏みみ ちゃん
・桜樹みりあ ちゃん

といった方に使用して頂き、日々ブラッシュアップを進めています。いずれ商品展開を予定しておりますので、改めてお披露目する機会があると思います!


いかがでしたでしょうか。
今回のブース出展で、より多くの方にロジマジという会社を知って頂くことができたと思います。

ただ、実は今回展示した内容以外にも
まだまだご紹介できていない技術やノウハウがたくさんありますので
そういったことはブログ記事などでお伝えしていこうと思っております!

それでは今回はここまで。
よければフォローやスキをして頂けたら嬉しいです。


追記

実は…すでに来年のブース出展が決定しました!
(しかも、さらにブースが大きくなります!)

今年以上にパワーアップしたコンテンツをお届けできると思いますので、ご期待ください!


*************************************
株式会社LOGIC&MAGIC
お仕事のご依頼:CONTACT
リクルート:RECRUIT
*************************************



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?