見出し画像

5/12 超ボーマスお疲れ様でした

・とりあえず告知的なの纏めるぞ!!

GaL 2ndコンピ発売&全員合作曲「歓楽街」公開。

 Gamble Loomの2ndコンピ、「Can Luck Guy」は「CITY」に関するテーマの曲を2人1組で作ろうと言う流れになっており、自分はFüga-Füca(表記がめんどいので以下フーガ表記)との合作、「スパークプラグ」と言う曲で参加しております。

スパークプラグ

 「スパークプラグ」はフーガと打ち合わせをした際に、この二人で曲を作るならギターを弾き倒してみんなを笑わせようぜ、と言う方向性で一致したのでめちゃめちゃストロングでアホな曲になっております。リファレンスは言わずもがな二人が敬愛するPolyphiaで、テーマは「様々な街を駆け抜けていくバイク旅」みたいな感じ。

 曲の大元はフーガに任せ、歌詞はサビ以外自分です。フーガが送ってきた破茶滅茶ギターに合わせてハモリや追随するフレーズを考えるのが難しすぎて頭が爆発しました。大体右で鳴ってるのが自分のギターです。

 ボーカルは久々に#kznに歌ってもらいました。#kznはデモを作る時によく使用するのだが、曲としてリリースするのはディザスターガールに続き二回目です。早いパッセージにも対応できる滑舌の良さと音程の正確さが気に入っているので、今回は大活躍出来ました。サブスクも配信されているので聴いてみてね!!

歓楽街

 次に「歓楽街」の話。この曲は全員合作の実験として出来た曲で、良かったらコンピに入れたいね〜くらいのノリだったのだがやはり皆センスが凄いのでとても良い曲に仕上がり無事採用。この曲を作る時に取られた手法が「チェーンメール方式」です。詳しくはこちらの動画を見てください。(この動画はロジコが作っております)

 この作曲方法は、普通に話し合いで作っても纏まらないと言う懸念を打破でき、皆の個性を活かせる妙案すぎる妙案です。是非もなく聴いてね。

新曲「祈り、そしてアナタに降る雨へ」公開

 4/27に新曲を公開しました。最近少し尖った曲を続けて出していたので今回は優しい曲を作りました。ボーカルは狐子を使用。これがまた良〜い声で、この声に引っ張られてこの曲が出来たと言っても過言じゃないくらい素晴らしい声です。

 サウンド面ではキルミーを踏襲したニュアンス。ピアノ、ギター、オルガンがうっすらと言う王道です。初めはシンプルなコード進行だったものの、気がつけばよくわからないコードがところどころ入っています。

 この曲のテーマは祈りなのだが、よくよく考えてみるといつも大体祈ってる気がします。それくらいしかもう自分には残されてないのかも知れない。

超ボーマスとボカニコDJ出演

 四月の一大イベントです。今までのボーマスは単独開催で一日だけのイベントだったのだが、今回は幕張メッセにて行われたニコニコ超会議の中で、二日間も開催すると言うデカイベントでした。

一日目

 自分は東京在住とは言え幕張メッセはめちゃめちゃ遠いので、会場までまあまあ時間がかかる。GaLコンピの他に自分も白盤を出したかった為、前日ギリギリ(起きる時間の二時間前くらい)まで作業をしておりハイパー寝不足。眠い目を擦りながら会場に到着し続々と集まるGaLメンバー達。みんなオシャレしてて面白かった。

 いつも通りバッタバタの設営で大漠波新とヤバイ!ヤバイ!と嘆きながら開場。沢山の方にお越しいただけてとても嬉しかったです!隙間時間に会場を見てまわろうと思っていたのだが、体力が思いの外尽きかけており大人しくしていました。

 無事閉場となり、その日は数名で酒を飲み割と真面目な話をし、大人しく帰宅。

二日目

 この日はDJのリハーサルがある為昨日より早く行かなくてはならなくて、然も朝早すぎて電車が全然無かったので5時半に家を出た。つらすぎ。既に身体が筋肉痛で終わっていたが割と体調は良かったのでなんとか。

 幕張メッセに到着後、リハーサルをバタバタとこなし、ボーマスも無事開場。この日は尊敬してやまないボカロPの方とお話もできて嬉しすぎて大変でした。白盤もご好評頂けて途中で売り切れてしまった。買えなかった人達には誠に申し訳ありません。何かメールとか頂ければ対応します。

 さて愈々DJの時間が来て、直前まで打ち合わせをしたが、不安要素がかなりある中での登場となった。はじめにギャルくまとフーガがステージにあがり、ロジコはすぐその後一発目の登場だったのでめちゃめちゃ緊張しました。

 いざ出番が来て、ステージに上がると人が多い!!!!とビビりました。然し最前列の皆様がかなり楽しそうにしてくれていた為、物凄い勇気が貰えて、自分の担当の3曲を心から楽しんでパフォーマンス出来ました。

 たった3曲、多分5分くらいしか経っていないステージだったが、これから色んな場面で思い出すだろうな、と思いました。その後は代わる代わるギャルメンがステージに立っていくのを後ろからみんなで踊りながら見ていました。みんな緊張していたと思うけど、あそこに流れていた全てがエモで嬉しくしょうがなかったです。

 最後のIn Your Eyesでみんながステージ上に集合した時、なんか夢みたいに綺麗で幸せでした。本当に会場の皆様、スタッフの皆様ありがとうございました!

 あと!!スクリーンに映っていたニコ生のコメントもすごい温かくてほんとうに嬉しかったです!!タイムシフトをもう何回も見直しているのですが、嬉しすぎて享受できないレベルです。アメフリ団地のとこまじで最高…。

 ステージが終わった後、ボーマスのスペースに戻るとDJを見てくれた方が感想をくれて、それもまた嬉しかったです。生きててよかった…。GaLのみんなも本当にありがとう。

 そんな訳で二日間、あまりに色んなことがあって大変で幸せで怒涛な二日間でした。それからと言うもの、ロジコはすべての感情を幕張メッセに置いてきてしまったので虚の蛻になっております。一生寝てます。これからなんとか頭を建て直して頑張っていきます!応援してください!!めちゃめちゃ長くなってしまいました、読んでくれてありがとうございました!!

↓アーカイブはここから見れるよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?