見出し画像

大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』(ジャパンC)

先々週のエリザベス女王杯が3連単339万円の大波乱だっただけに、先週のマイルCSもバットを長く持って振り回す予想がしたい気持ちはありました。YouTube(logirl 【テレ朝動画公式】YouTube)美味しい競馬のゲストが神スイングの稲村亜美さんでしたしね。そこをこらえて手堅く◎グランアレグリア。もともと別格の馬があれだけ仕上げていたのだから順当な結果でした。

11月28日(日)の東京12Rジャパンカップを予想します。
YouTubeの美味しい競馬#45では、三谷紬アナウンサーがMCを務めています。ゲストは市川美織さん!あえて主語を大きくしますが、筆者を含むだいたいの広島県人は、みおりん好きですからね。というか彼女が埼玉県人だと知るとびっくりする広島県人もいるぐらいです。フレッシュレモンは不滅です。

いきなり結論です。
◎⑨アリストテレス。
今回は☆②コントレイルがラストラン。筆者の個人的な感想ですが、ディープインパクト産駒の牡馬G1馬は数あれども、コントレイルが最高傑作だと思っています。無敗3冠を成し遂げ、果敢に最強牝馬アーモンドアイに挑み、敗れたものの好勝負。そんな名馬のラストランですから、先週のグランアレグリアと大いに重なるところはあります。ありますが、思い返すとコントレイルの菊花賞は首差勝ちで、かなり危なかった。コントレイルはスタミナが問われるレースがそれほど得意ではありません。今年の東京芝は例年に比べてタフですから、馬場適性としては割り引きで本命にはしません。
そして菊花賞でコントレイルの首差2着だったアリストテレスは、今春の不振がたたって人気を落としているものの見限るのは早計です。力がいる芝コンディションに振れた方がいいタイプ。繰り返せば歴史的快挙を達成したコントレイルの首差2着ですからね。’16年キタサンブラック、’17年シュヴァルグランと同じ京都大賞典からジャパンCという狙いのローテーション。菊花賞の悔しい首差2着を逆転することで、ターフを去る同世代の英雄へのはなむけとします。

〇⑦オーソリティ。

アリストテレスは父エピファネイアですが、オーソリティは母がエピファネイアの全妹。2頭の適性はスイングすると思います。
▲④シャフリヤール。
相当強い3歳馬。ダービーの切れ味がそがれそうな芝コンディションですが、55キロなら、コントレイルとの2頭比較でこちらを取りたい。

スクリーンショット 2021-11-26 22.11.37

馬券は
3連単フォーメーション
<1着>⑨ → <2、3着>②④⑦  =  <2、3着>①②③④⑦⑫⑱   30点

text:仙波広雄@大阪スポーツニッポン新聞社 競馬担当/【logirl】でアーカイブ公開中『美味しい競馬』MC