見出し画像

自然に囲まれて育った女優・中田青渚。芸能界のきっかけは“図書カード”

#8 中田青渚(前編)

“今後輝いていくであろう女優やタレント”を独自にピックアップする連載『focus on!ネクストガール』。

中田青渚(なかた・せいな)。『第5回Sho-comiプリンセスオーディション2014』でグランプリを受賞。ドラマ『ラーメン大好き小泉さん2016新春SP』(フジテレビ/2016年)で女優デビューを果たし、その後、ドラマ『中学聖日記』(TBS/2018年)、映画『君が世界のはじまり』(2020年)『街の上で』(2021年)をはじめ、数多くの作品へ出演を重ねる。主人公の友人役を演じている映画『うみべの女の子』(2021年)が、現在公開中。スクリーンで観ていた印象とはどことなく違い、ふんわりした雰囲気を漂わせる彼女へ、まずは名前に関する質問から。

「focus on!ネクストガール」
今まさに旬な方はもちろん、さらに今後輝いていく「ネクストガール」(女優、タレント、アーティスト等)を紹介していく、インタビュー連載。

オーディションのきっかけは“図書カード”

──お名前が、パッと見、読めないと思うんですけど……由来はなんですか?

中田 よく言われます(笑)。お母さんが青色が好きで……きょうだいが4人いるんですけど、みんな青がついていて。それで、青に合いそうな感じの……。

──「渚」をつけて……。

中田 はい。それで「せいな」。

──なるほど。今まで、一発で読まれたことはあります?

中田 あんまりないですね。聞かれることが多いです。

──ご自身はお好きな名前ですよね、きっと。

中田 はい! 気に入っています。

──中田さんが、この世界に入ったきっかけを教えてもらえますか?

中田 『Sho-comi』(小学館)という漫画雑誌のオーディションでグランプリになって、それがきっかけで事務所に入りました。

画像5

──応募は自分で、ですか?

中田 はい、賞品の図書カードが欲しくて(笑)、応募しました。

──賞品が図書カードだったんですね。

中田 そうです! 3万円分! それで応募しました。

──何か、買いたいマンガがあったんですか?

中田 『メイちゃんの執事』(宮城理子/集英社)という少女漫画を集めていて。集まりました!

──普段からマンガはけっこう読まれるんですか?

中田 読みます。中学時代は少女漫画を読むことが多かったんですけど、最近は流行っているマンガをわりと。

──好きなマンガとかあります? 漫画家さんでもいいですけど。

中田 好きなマンガ、好きなマンガ……パッと出てこないんですけど、これが好きとかこだわりがそこまでなくて、おすすめされたら読む、みたいな。

──なるほど、『Sho-comi』の賞を獲ったときのまわりの反応はどうでした?

中田 反応はほぼなかったです。友達に受けたことを言ったりしていなくて……ただ本当に、図書カードが欲しくて、です(笑)。

──なるほど。それをきっかけに事務所に入られて、その後、東京へ上京してきた?

中田 はい、中学3年生のときにオーディションを受けて、高校1年生のときに東京へ来ました。

川遊びでびしょ濡れになったあのころ

画像5

──東京へ出てくるにあたっては、どんな気持ちでしたか?

中田 そんな大ごとに考えてなかったですね。東京に行くという選択肢もあるんだなと思って……じゃあ行こっかなあって。

──地元との違いは感じました?

中田 そうですね。地元にいるときは、あまり地元のよさがわからなかったというか……けっこう田舎だったので、ちょっと不便なところもあったりして。でも東京に来てみて、地元もなんかやっぱりいいよなあ、と思うようになりました。

──東京の第一印象はどうでしたか?

中田 みんなの足が速いな、と。横断歩道でみんな止まっていて、一緒にスタートしても私が置いていかれる……みたいなことが、けっこうありました。

──ボクは逆で、関西で、みんな歩くの速いなあって思いました(笑)。

中田 そうなんですか! でも、私の地元は関西でもけっこう田舎のほうなので、みんなのんびりしているんですよ。

──自然がいっぱいあるみたいな?

中田 もう本当に、自然です! 山とかに囲まれています、山の中っていう……。

──海というよりは、山?

中田 山です。山側です。

──なるほど、山。公開中の『うみべの女の子』の映画に寄せて、少しお聞きしたいんですけど、ご自分では、山と海どちらのほうが好きですか?

中田 地元も山だったのでやっぱり山ですかね。海も好きですけど……小さいときは毎年、海に行って、はしゃいでいたりしたんですけど、年齢を重ねるにつれ、なんかちょっと潮気が……。

画像5

──なるほどね。

中田 (海に)入ったあとのことを考えると。

──そこまで、はしゃげない(笑)。

中田 そうですね。なので、山かなっていう。

──海は、須磨海岸……?

中田 行ってました。あと、山口県に、ひいおじいちゃんの家があって、そのあたりの海に行ったりもしてました。

──自然と、街中だと、どちらのほうがしっくりきますか?

中田 ……自然のほうが、やっぱり解放的になるので、好きですね。

──自然に関して、印象的な思い出はありますか?

中田 中学時代の夏休みなんですけど、近所の山の中に、プールみたいに水が溜まっているところがあって、すごく深いので岩から飛び込んで遊んだりとか、けっこうしていました。わんぱくな川遊びとか。海だと塩があるじゃないですか、でも川だと、びしょびしょのまま帰っても、田舎なので大丈夫だし。

──それはすごい。

中田 もう、びしょびしょで帰ってました(笑)。

関西弁が印象的な役たち

──そんな地元から上京して、最初の仕事はなんでしたか?

中田 たしか初めて出たドラマは、深夜の『ラーメン大好き小泉さん』という……。

──あー(早見)あかりちゃんの……。

中田 そうです! そのドラマに出させていただいたのが、最初です。

──現場の感じは、どうでしたか? 独特なテイストのドラマですけど。

中田 そうですね。そのときは、けっこういっぱいいっぱいというか……楽しい!というのもあったんですけど、それよりも言われたことをちゃんとしなきゃみたいなものが大きかったです。

──その後、どんどん映画やドラマに出られるようになって、ここ数年は、本当に拝見する機会が増えましたが……最近で言うと、公開が1年延期になってこの春に公開された映画『街の上で』はどうでした? ポイントになる、印象的な役でしたよね。

中田 そうですね。あまり芸能関係の友達は多くなくて、普段そんなに連絡も取らないんですけど「観たよー」っていう連絡が来たり。あと、オーディションで会った全然知らない俳優さんから「よかったです」と言われたりとか……人に感想を言ってもらえる機会が増えました。

画像5

──『街の上で』の城定イハ役、『君が世界のはじまり』の琴子役……どちらもなんですけど、関西弁の印象が強くて。普段もあれくらいの感じの関西弁を話すんですか?

中田 続きましたね。関西弁が。普段もけっこう、あんな……きついですよね? ちょっと(笑)。

──ボクは標準語なのでよくわからないんですけど、関西弁の中でも強弱をつけたりするものなんですか?

中田 そうですね。特に関東で関西弁をしゃべるときは、そんなにきつくならないように、語尾に気をつけたりとかはしています。

──セリフを、自分流に言い回しを変えたりすることもあります?

中田 そうですね。『君が世界のはじまり』の琴子のときは、逆にきつく聞こえるようにしたりとか、『街の上で』のイハは琴子ほどの強さではないけど、友達と話す感じにしてみたり。琴子のセリフはどらちかというと、家族に話すみたいなきつさが感じられるような言い回しです。

「あと先考えずに行動しちゃうんです」

──『うみべの女の子』もそうなんですけど、友人といるときの女の子の役を演じることが多いですよね。琴子もそうですし、映画『あの頃。』(2021年)で演じた靖子も……ああいう、役としての友達同士の距離の取り方は、実生活を参考に演じてみたりするんですか?

中田 実生活での友達はそんなに多いほうではなくて……(笑)。なので、たとえば『うみべの女の子』では(佐藤小梅役を演じる)石川瑠華さんと普段からコミュニケーションを取ったりとか、そういうふうにして。

──なるほど。いろいろな役を演じてきた中で、どの子の性格が自分に一番近いと思います?

中田 『街の上で』のイハとか……? けっこう何を考えているのかわからない、あと先考えずに行動する感じが、ちょっと私みたいなところがあるかもしれません。私も注意されることがあるので、親に。

──あと先考えずに、感覚で行っちゃう……。

中田 なんか何も考えずに行動しちゃう、みたいな。

──たとえば、こんなことをやっちゃいましたみたいな出来事はあります?

中田 やりすぎていて、ちょっとあれなんですけど(笑)。たとえば何かの準備をしていても、時間が迫ってきているのに急がない、とか。

──なるほど。マイペースなんですかね?

中田 そうですね。あとは、ちょっと考えればこうなるってわかるのに事前に防がない、やっちゃう!みたいなのはあります。

──なるほど。あと、演じている役では、本当に印象的な役が多いなあと思うんです。先日放送されたドラマ『初情事まであと1時間』(MBS/2021年)も、なんかすごいミステリアスな役柄というか……。

中田 そうですね。ちょっとなんかホラー的な要素があるんですけど、怖さもあって。あれも関西弁でしたね(笑)。たしかに多いですね、そう考えると。

──ほぼ、関西弁。

中田 でも『うみべの女の子』では標準語なので(笑)。

──ですね(笑)。姉妹の妹を演じた『初情事まであと1時間』での、望月歩さん演じる芳樹の相手が姉なのか? 妹なのか?の解釈を視聴者に委ねるストーリーの結末、ご自分ではどんなふうに捉えていますか?

中田 あー、でも最後の脚のカットあったじゃないですか……観ている人は「姉妹のどっちだろう?」ってなると思うんですけど、私からしたらもう××××の脚だなって(笑)。

──そうか! なるほど。演じているからこそですね。観ていても、最後が、ホラーというかミステリーというか……すごいなあ。

中田 はい、ゾクッとする終わり方ですよね(笑)。

取材・文=鈴木さちひろ 撮影=時永大吾 ヘアメイク=内山多加子 編集=龍見咲希、中野 潤(BLOCKBUSTER)

画像5

************
中田青渚(なかた・せいな)
2000年1月6日生まれ。兵庫県出身。2014年『第5回Sho-comiプリンセスオーディション2014』のグランプリを受賞。ドラマ『ラーメン大好き小泉さん2016新春SP』(フジテレビ/2016年)で女優としてデビュー。その後、ドラマ『中学聖日記』(TBS/2018年)や『アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜』(テレビ東京/2021年)、『ここは今から倫理です。』(NHK/2021年)、映画『見えない目撃者』(2019年)『君が世界のはじまり』(2020年)『街の上で』(2021年)をはじめ、数多くの作品へ出演を重ねる。
主人公の友人役を演じている映画『うみべの女の子』(2021年)が新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷ほかで現在公開中。
ドラマ『ホメられたい僕の妄想ごはん』(テレビ大阪:毎週土曜深夜0時56分~1時26分、BSテレ東:毎週土曜深夜0時00分~0時30分)の第10話に出演予定。
▼『うみべの女の子』の見どころを聞くと「ヒリヒリする感じというか、原作の淡く儚い空気感がそのまま映画に出ている作品です。劇中の小梅と磯辺が、本当に原作漫画の小梅と磯辺なので、ぜひご覧ください」