見出し画像

大胆に予想!『美味しい馬券〜「美味しい競馬」スピンオフ〜』(菊花賞)

YouTube(logirl 【テレ朝動画公式】YouTube)美味しい競馬#41では、三谷紬アナウンサーと俳優の宮川一朗太さんが登場!競馬に縁がなかった三谷アナを競馬の道へと導く配信となっています。このコラムをlogirlで連載しているように、アイドル、競馬、加えてプロレスは通底するところがあります。三つともきわめてしまうと、もう一般人とは言えなくなりますが、「新日ちゃん。(現「新日ちゃんぴおん。」)ですっかりプロレス通になった三谷アナのことですから、競馬でも期待しましょう。
さて予想は日曜(10月24日)の阪神11R・菊花賞です。

先週の秋華賞、わりと普通に「ソダシ勝つやろ」ぐらいの気持ちで余裕を持ってみていたのですが、2番手から全然伸びなくてびっくりしました。ゲートに歯ぐきをぶつけて出血したなどの敗因がのちに分かりましたが、まあ競馬ですからそういうこともありますわ。

◎⑭ステラヴェローチェ
ソダシと同じ吉田隼人騎手の須貝厩舎。2週連続G1での1番人気が濃厚です。皐月賞、ダービーでともに3着。ダービー1、2着馬が別路戦に進んだ今回、押し出された本命感が正直なところあります。そして、そういったタイプの人気馬は分が悪いものという経験則や体感も、多くの競馬ファンが持つところ。かつソダシが負けたあとですから、吉田隼に掛かるプレッシャーはいかばかりか。他に本命を振る手もあったのですが、神戸新聞杯ぐらい走れば大丈夫…が結論です。それほど3000メートルに向く感じはありませんが、あまり流れが速くなりそうもないところがポイント。外寄りの枠も前半運びやすくなりそうで、むしろ歓迎でしょう。

○⑧エアサージュ
展開ならこれです。ワールドリバイバルに次ぐ2番手。後続にマークされるほどの実績はありませんが、前走2勝クラスを勝ったあとグンと良くなっており、周囲の想定よりも粘るパターンではないでしょうか。ポイントオブエントリー×母父エンパイアメーカーという、米国で芝の持久力型を狙ったらこうなりました…という配合。冬場のG2常連になりそうなイメージ。つまり菊花賞でも2、3着なら。

▲⑨ヴェローチェオロ
ステラヴェローチェと同馬主、同厩舎。追い切りでは併せ馬をしたのですが、格上のはずのステラヴェローチェが意外に伸びず、こちらに騎乗していた幸騎手がちょっと心配そうにしていました。ステラの攻めはあれで大丈夫。むしろヴェローチェオロの調子がいいのでしょう。前走もめっぽう強い競馬。これを再確認して一瞬、◎もよぎったほどです。

☆⑱オーソクレース
唯一馬券圏内を外していない馬。混戦時にはそういった属性がそのまま生かされることがしばしば。

スクリーンショット 2021-10-22 18.58.50

馬券は
3連単フォーメーション
<1着>⑭ →  <2・3着>⑧⑨⑱  =  <2・3着>②③⑤⑧⑨⑪⑱ 30点

この混戦をこれで当てたら天才すぎます。

押さえも必須で、こちらには⑰ヴィクティファルス足します。
3連複フォーメーション
⑧⑨⑭⑱ ― ⑧⑨⑭⑱ ― ②③⑤⑧⑨⑪⑭⑰⑱ 34点

text:仙波広雄@大阪スポーツニッポン新聞社 競馬担当/【logirl】でアーカイブ公開中『美味しい競馬』MC