キリスト者でないと確信できる人々

「・・・キリスト者でないと私が絶対に確信できる人々とは、自分で自分をキリスト者にできると思っている人々である。しかし、もしそこに自分の無価値さを意識している人々がいるとしよう。次のように語っている人々がいるとしよう。「おお、もしもあなたが私の心を知ってさえしたら、もしもあなたが私の思いや想像を知っていさえしたら、もしもあなたが私の内側を知っていさえしたら、あなたは私をキリスト者だなどとは見なさないことでしょう」。そのような人々については大きな希望を持てる。
もしもあなたが、自分には赦される資格があると感じているとしたら、私はあなたが赦されているとは思わない。もしもあなたが、自分には神に祝福される資格があると感じているとしたら、あなたが神に祝福されていないことは確かである。・・・」
『私のたましいは主をあがめ』[4. キリスト者の経験]
(D・M・ロイドジョンズ 著  渡部謙一 訳  いのちのことば社)より


現在の“教会”というところにいる人々は

自分自身がキリスト者になる決断をして

自分で自分をキリスト者にしたと思っている

キリスト者ではないと確信できる人々

“教会”のほとんどの人々がそうである

自分たちが愛され赦される資格があり

祝福されて当然だと思っている人々

ああ  あわれなたましい・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?