キリスト者(クリスチャン)とは

『キリスト者であるとないとを決定づけるのは、私たちが何をしているとか、何者であるかということとは関係がない。そうではなくて、神に対する私たちの関係である。』 D・M・ロイドジョンズ

「キリスト者とは」については、キリスト教会においても恐ろしいほどの誤解があります。

神さまを信じると言っているか、イエス・キリストを信じると言っているか、どれだけ熱心に集会に出席しているか、奉仕活動をしているか、キリスト者らしいイメージの人であるか、ではなく、最も重要なことは、「神に対する私たちの関係」なのだと、20世紀最大の説教者の一人と言われている、英国の牧師ロイドジョンズは語りました。

つまり、神さまと以前はどのような関係にあり、現在はどのような関係にあるのかを知っていなければ、確信をもってキリスト者であると言うことはできないのです。

クリスチャンホームに生まれ育った私は、「キリスト者とは何なのか」ということで、非常に苦悩しました。そのことを明確に知るまで・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?