見出し画像

再始動 院試編

自己紹介

 改めて自己紹介をしておく。
 現役時は名古屋大学農学部を受験し不合格。農学の道を断念し、周囲のノリで出していた地元の国立大に進学。現在は電気電子工学を専攻している。しがない新B3。

編入、仮面をやめて院ロンダへ

 B1の頃どうしても農学への道が諦めきれず、3年次編入や仮面浪人をして再受験を考えていたが、やはり独学で生物をやるとなるととても厳しく、1年仮面するほどのメンタルはなかったのでどれも断念した。
 でもVUCA時代の世の中で個性が尊重されるようにはなってきたが、やはりまだ学歴フィルターは顕在している。私がどうしても学歴を上げたいのが院ロンダを志す支柱の1つではあるが、それよりもレベルの高い環境でもっと自分を成長させたい、自分が挑戦してどこまで上に行けるのか試したい、という気持ちが大きい。
 口だけ、気持ちだけが先行し、私は受験期のような、勉強に割ける時間全てを割くような覚悟が決まっている訳ではない。大学受験の時に気付いた。私はメンタルが弱いのだと、でもそれでも抗って、ちゃんと「努力」ができるのだと。本当に何かに打ち込んで本気で勝負できる素質があると。

表明

 先日東京に行った時の大浴場でのことである。夜遅かったからか、温泉内には私1人しかいなかった。十分に大きな湯船にぽつんと1人浸かった訳であるが、その時にこれからのことを考えた。彼女のこととか前期のことも考えたが、やはり一番懸念されるのは院試のことだ。
 周りに外部院試を考えている友はいないし、得られる情報もとても少ない。環境的には劣悪ではあるが、自分で始めた物語だ。やるしかない。
 温泉から上がった私はもう決意の固まりつつある私であった。そしてその意志を確固たるものにするため、ここに記すことにした。
 志望は現役時憧れた京都大学。志は高くなくてはね(^▽^)

 更新頻度や投稿内容は特に決まっていないが、ぼちぼち更新しようと思う。何となくこうやって自分の気持ちや行動を記録しておく。
そしてこれが来年の夏に合格体験記になるかそれとも不合格体験記になるかはまた後の話。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?