見出し画像

よりみち~ 参拝「浅間神社」

こんにちは~👋😃

お仕事の話は何時始まるんでしょうねえ💦

とはいえ、全然お仕事と関係なくはないのですが、「木花之佐久夜毘売命(木花咲耶姫命)」様
ともご縁をいただいたので、
「浅間本宮3社詣り」をしてきました~🚙

今日は3社の内の 浅間神社の総本宮「富士山本宮浅間大社」です

咲耶姫様に伺いたいことがあり、お近くに行きたかったのでご祈祷をお願いしました💛
お話の内容はまたいつか結果がでたらにしますね🎶

以下写真で一緒に参拝気分を🏃

湧玉池 
富士山からの湧き水で「禊場」です 
とってもきれいで気持ちが良いところですよ~ 
一緒に穢れを祓ってもらいましょう♪

奥に見える水屋神社で空のペットボトル購入できるので、お水を持ち帰ることができますよ

浅間神社さんの特徴は何といっても「楼門」ですね~

鳥居よりこの「楼門」が立派です。ここ富士宮の浅間さんでは、
楼門はじめ、拝殿・舞殿・本殿は徳川家康によって造営されたためか?
各地の浅間神社にも楼門があるのかな~??
門の中にいる随身さんはなんぞや??

めっちゃ気になるのでご存じの方は教えてくださいね

(2021年2月現在お色直し中のため写真お借りしました)


拝殿

本殿(横から)

2月の中旬でしたが早咲きの桜が咲いていまして、
この桜を見せてあげなさいって突然の無茶ぶり😂

もう帰る所だったので駐車場へ向かって200m位歩いてから言われて、めっちゃぶつぶつ言いながら戻ってきて撮りました ww

これからは桜の季節🎵 桜祭りも開かれて(コロナ対策しながらですかね💦)
咲耶姫様絶好調❤フフフ って聞こえてきそうな 富士浅間神社さんでした

こちらの本宮を後にしてからそのまま 本宮からさらに富士山に近づくように、登って行ったところにある浅間さんへ向かいました~

また続く。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?