見出し画像

TwitterのDMでアジア系の女性から紹介されたショップ運営で200万円失った話①

タイトルの通りです。
つい先日200万円を失いました。
経緯はこれからつらつらと書いていきます。
記事にする目的は同じ被害にあう方を一人でも減らしたいことと私のやり場のない虚しさを吐き出したいからです。

最初に言っておきます。
以下私の失敗の要因です。

・会ってもない人間のことは絶対信用するな。
・楽に稼げる仕事なんてない。
・高額な金額を簡単に振り込むな。

今上記内容に該当する状況に遭われている方は、まだ間に合うので、
絶対に相手の手口に乗らないでください。
数々の媒体に注意喚起で書かれていることなのに、「そんな詐欺に引っかかることなんで馬鹿だ」と軽蔑していた私でも簡単に騙されてしまいました。

これから起きたことを時系列順に記載していきます。
ご興味あれば読んでいただけると嬉しいです。
情けない男の身に起きた悲劇話として楽しんでいただけたら嬉しいです。

はじまり〜TwitterのDMでの接触

はじまりはTwitterのDMからでした。
私は暇つぶし程度にランチで食べた人気店のメニューの写真やラーメン、趣味のゴルフのことなどを誰に見てもらおうと思うことなく、投稿するアカウントを持っていました。

鍵はかけていないので、当然日常的に訳のわからないDMを受信してはいたのですが、即削除しておりました。
そんな中よくあるアジア系の美女の写真をアイコンにしているアカウントからメッセージが届きました。

「あなたのご飯の写真が素敵です。私も食べるのが好きなので」
みたいな内容だったと思います。
(今は彼女とのDMは消してしまったので、残っておりません)

この時点で無視できなかったのが最初の失敗でした。
何通か他愛もないやりとりを続け、LINEの交換を持ちかけられ、交換しLINEに移行しました。

LINEに移行してからも休日の過ごし方など他愛もないやりとりをしており、私も暇つぶし程度に適当に返信しております。

ある日彼女が自分のやっているビジネスについて紹介をしてきました。
ネットショップを運営しており、レディースの服を販売していると。
以前は実店舗で販売をしていたが、コロナで打撃を受け、ネットに移行したとのこと。
最初は大変だったが今は軌道に乗り、利益も出せているとのこと。

ビジネスの内容としては日々ショップに入る注文を処理する簡単なものだと言っていました。
発送は別の人間がやるため、注文の入った商品を購入し、配送が終われば仕入れコストと利益が入金されるシステムとのことでした。
ショップの運営費用もかからず、リスクはないと。
後々知りましたが、ドロップシッピングといわれるものですね。
それ自体は一種のショップ運営の方式かと思うのですが、そのシステムをうまく活用されました。

私は31歳の独身の社会人で、人並みの給料をいただけている会社に勤めております。
特に生活に苦労もしていなかったのですが、副業で少しお金稼げたらなあと漠然と思っていたため、この話に少し興味を持ってしまいました。

ここから200万円失うまで約1週間かからなかったです。
今思えばおかしいと思うポイントはたくさんありました。
でも人を騙す人間は頭がいいですね。
うまくこちらを焦らせ、支払う選択が正しいと思うように誘導してきます。

次の投稿では彼女は紹介してきたサイトなど具体的に記載して、ことの顛末を私の感情なども交えながら書いていこうと思っております。

きっと皆様からしたら、随所で「どう考えてもおかしいのに」「こいつ馬鹿だな」と思う箇所が出てくると思います。
私も何かおかしいと思ってはいたのですが、恐怖心を煽られ高額な金額を支払ってしまいました。

もう一度記載しますが、

・会ってもない人間のことは絶対信用するな。
・楽に稼げる仕事なんてない。
・高額な金額を簡単に振り込むな。

この3点さえ押さえていれば、絶対に高額な金額を失うことはないです。
私も理解していたつもりだったのですが、立ち止まれなかったです。
もしご興味を持っていただけたら、次の投稿も読んでいただけると嬉しいです。

皆様が私と同じ目にあわないことを心から祈念しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?