見出し画像

Jungleのやるべきこと【序盤編】(LoL)

こんにちは、ゆにかです。

今回は「Jungleのやるべきこと」について話していきます。
Jungleのやるべきこと については序盤・中盤・終盤 と分けて解説していきながら、その間に出てくる疑問点などをそれぞれ記事に分けて分かりやすく話していこうと思うのでまったり見てください!!

それでは、本題に入っていきます。

今回は【序盤編】ということでチャンピオンピック終了時~14分までの部分を話していきます。
※14分の理由はタワープレートでゴールドを得られるのが14分までなので、それまでにヘラルドを取って使いたいという流れです。

自分が思う序盤にJungleがやるべきことは


  1. ゲームプランの組み立て

  2. プランに合ったルート選択(自陣JGを周るのか相手JGに入っていくのか)

  3. オブジェクトを取る準備

2と3は序盤に限らず試合中ずっと必要ですし、1.のゲームプランの組み立てもかなり大事で、一番大切な部分と言っても過言じゃありません。

では、その1.2.3それぞれどういう風に考えたら良いんだってなりますよね。

今回は簡単な解説して、詳しくは後日解説していこうと思います。

まず1.ゲームプランの組み立て方について軽く話していきます。

ゲームプランを組み立てる上で考えやすいのが「序盤に強いチャンピオンを上手く使いながら、終盤に強いチャンピオンを育てていく」ということです。

例えば序盤強いチャンピオンを上げていくと、、、


まだまだいますが、この辺になるでしょうか!
それぞれの育つスピードや、相手のチャンピオンの相性などもありますし、今だとシンドラみたいに序盤強いのに終盤も強いチャンピオン達もいます。

終盤に強いチャンピオンも上げていくと、、、


この辺りでしょうか!
ゲームプランを組み立てる上で大事になってくるのは先程も言ったように、

  1. 序盤強くて終盤弱いチャンピオン

  2. 序盤弱いけど終盤強いチャンピオン

  3. 序盤も終盤も強いチャンピオン

※中盤もある

という風に、まずは「そのチャンピオンがどの時間帯に強いのか」を知る必要があります。

どのチャンピオンがどの時間帯に強いのかを知ることが出来たら、そのチャンピオンを育てたり、育てないようにする為のルート取りをしていきます。

その後は例えば、ヴェインを育てようと思ったのにKDAが0/6/1などになってしまった、やる気が無くなってしまった、AFKしてしまった…。
など想定通りにゲームを進められなくなった時に新しい活路を見出してアクションを起こすということも大事になってきます。
この部分には後日「リスクの取り方」という記事を書きたいなと思います。

最後に3.オブジェクトを取る準備について軽く話していきます。
オブジェクトを一人で出来る状況、チャンピオンであれば準備は不要になってきますが、少し前のpatchでドラゴンのHPが増えたことから一人でやるのはリスクが高いと思います。

ヘラルドに関してもTopとmidのレーンの主導権がとても大事になってきますよね。

オブジェクトを取る為にガンクをしてレーンを助けることは勿論、姿を映してレーナーにpushさせたり、相手のJGに入って視界を取るなど「準備」が必要になってきます。
その準備の動きなども後日詳しい記事を書かせていただこうと思います!!

まとめると、自分が考えるJunglerが序盤にやるべきことは『試合にどうしたら勝てるかを考え、プラン通りにプレイすること』です。
自分のやるべきことを試合の前に考えることで、明確にプレイし、間違っていたとしても学んで少しずつ上手くなっていきます。
試合に勝っても、負けてしまってもゲームの展開や試合を振り返ることで、確実にLoLが上手くなっていきます。
分からないことがあれば最終自分にDMなど送ってもらえれば答えられると思います(・・;)

以上Jungleのやるべきこと【序盤編】でした!!

次回からの記事は基本有料で月に550円で1月に5記事以上見られるようにしていきたいと考えています。
LoLを学ぶのにお金を払いたくない方もいると思いますが、お金を払ってもらうだけの価値のある記事を書いていきたいと思っているので、今後も見てくださると、とても嬉しいです!!

最後に、この記事の♡や拡散、Twitterのフォロー、Youtubeのチャンネル登録もよろしくお願いします!!!!!




この記事が参加している募集

LoLを熱く語る

よろしければサポートお願いします!