見出し画像

祝㊗️退職 2023/04/28

3年と1ヶ月勤めた会社を本日付けで辞めた。

正確に言うと給料の締め日である5月15日までの雇用で、5月は丸々有給消化に充てた。
だから次の職場の雇用開始まで17連休。勝ち組!✌️



あんまり覚えている人いないかもしれないけど、noteに愚痴が溢れ出るほどのストレスフルな職場だった。

そもそも有給を年に5日使えたことがない。
3年居たけど多分10日も使ってないと思う。

医療系の職場なんだけど院長がめちゃくちゃヤブ医者で。
院長の考えについていけない事が多々。
というかほとんど無理だった。

事務もクソで。
ノロウイルスで体調不良になったときに
「で?代わりの人用意してよ。」
と言い放たれたことは記憶に新しい。




まあそんなクソな職場だったので転職出来ればどこでも良かった。

自分の経験を生かせるような職場が見つかったので面接を受け内定を頂いた。



ドクター(ヤブ院長では無い)に「どこに行くの?」と聞かれ、最初は濁したけどしつこく聞かれたもんだから「○○病院です……」と言ったら
「うわぁ……めっちゃ忙しいところだから覚悟しといた方がいいよ……僕、前働いたことがあるけど二度とゴメンだわ……」
と言われた。


まあ、今のところよりはマシだろう。
忙しすぎて体調崩したりメンタルがやられたらまた転職すればいいや。

ぶっちゃけ人生どうでもいいので。
誰かを守るような責任の生じることをしていないので、何があっても自己責任。もうどうにでもなれ。





3年過ごしたクソ職場を今日で退職するので、今日はお酒を飲もうと決めていた。

職場帰りに真っ直ぐ焼肉屋にでも行こうかと思ったけど、家に財布を忘れてきたので断念。

代わりに家に帰ってから財布クラリネットを携え、カラオケに向かった。

持ち込みOKのお店なのでコンビニで7%のコーラハイボールとストロング系のチューハイを買った。







1人でカラオケに来たらキャスをするのがお約束。

著作権的な話は分からない。公式には黒寄りのグレーゾーンらしいけどみんな平気な顔してやってるし。
怒られたらすぐ辞めますので……。


お酒を飲みながらクラリネットを吹いて、4時間くらい楽しんだ。

来てくれた方、どうもありがとうございました。
アラサーおじさんが酔っ払って気持ちよくなってるところを見て何が楽しいのだろうか。物好きですねえ。




カラオケというか音楽表現全般において、恥が最大の敵だと思ってるのでお酒を入れるのはかなり有用だと思っている。

キャスとかシラフだと小っ恥ずかしくてできないけど(わりとやったことはある)、お酒を入れると恥によるデバフが解除されてパフォーマンスが上がる。

表現したいことのリミッターが外れるので、自分の深層心理にあるようなことが出てきやすい。

シラフで「こういう風に吹こう」と考えるより酔った状態で適当にソロとか吹いたほうが割と形になってたりする。



中学のころ合唱の指揮をしたときに、男子が全く声を出せないような状況になった。

そのとき男子だけを音楽室ではなく体育館倉庫に集めて(反響しやすいので)、馬鹿騒ぎしてからそのノリで合唱をさせたことがあったのを思い出した。


「お酒飲める年齢じゃないけど、お酒に酔っ払ったような気持ちで歌おう。テキトーでも良いんだよ、気持ちよく声を出せれば良いから。」

って男子を鼓舞して、体育館倉庫の中で音程もめちゃくちゃに声を出させた。
自分もあえてふざけてハモリに行ったり、踊ったりしてた気がする。

効果は絶大で、クラス全体で合わせると女子よりも倍くらい声が出るようになっていた。




という良いのか悪いのか分からない出来事をnoteを書きながら思い出した。

お酒は芸術の面で良い方向に働くこともあるんじゃないかって話。





明日は6時半起き、7時過ぎに出発。
東京競馬場に行って青葉賞を見てくるよ。

正直、馬はあまり重要じゃなくて。
競馬場でグルメを楽しんだりお酒を飲むのが目的。

楽しいのよ。開放感が凄くて。

半月ニートだから楽しまなきゃ。



おわり!




推し×推し
ウインディちゃん私服ダサくて可愛いねえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?