見出し画像

好物件がみつかりますように 2023/03/30

・今度引っ越すんですよ。
転職に伴った転居なので仕方がないとはいえ面倒くさすぎる。

まだ時期は決まってないけど、出来ればゴールデンウィークの次の週には引越したい。
いい物件がなければ6月とか7月になると思うんですが。



・んで、明日は引越し先の町の不動産屋さんに行く予約をしてある。

不動産関係のお仕事をしているフォロワーのご協力のもと、予め良さげな物件に目星を付けてある。
その物件の内見に行くのと、他の良さげな物件があれば紹介してもらう予定。



・引越しはクソ面倒くさいけど、お部屋探しだけは好き。
見取り図見てるだけでワクワクする。
この家具はここに置いて~とか、生活動線がどう~とか、図から想像するのが好き。

同時にもっと金があればなあ~とも思うけど。



・恋人探しみたいに、お部屋探しにも色々と条件がある。
それぞれに優先順位もある。
自分の中ではちゃんと決まってるけど、不動産屋さんで色んなもの見せられたら揺らいでしまいそうだから1回書き出しておこうかな。



家賃上限8万円

こればっかりは。
正直7万円でもキツいけど、住もうとしてる町がそこそこ家賃帯が高くて。
7万円以下だと6畳ワンルームみたいな”寝るだけ“の部屋しか無い。

なので7万円代でなんとか部屋を探すしかない。
8万円以上は無理。毎月8万円だと年間96万円……。キツすぎる……。


次の転職先、年収が今より下がるんですよ。30万円くらい。
今住んでる部屋が6万円くらいなので、家賃7万円の部屋にすると年間42万円のマイナス。
家賃8万円の部屋にすると年間54万円のマイナス。

年収50万円上がるのはいつになるんだ。
今の生活水準に戻るのには何年かかかりそうだな……。



駅近(10分~15分)

次の転職先は駅からバスで通うつもり。
その駅がめちゃくちゃ混む駅なので、電車通勤は避けたいところ。

なので出来れば駅から15分以内。
そりゃ近けりゃ近い方がいいけど。


生まれつき朝が激弱なので、いつもギリッギリまで寝てしまう。
こればっかりは直せない。直さなきゃと思って30年。



バストイレ別

ユニットバスが嫌いなので。
あれね、風呂とトイレが一緒になってるって意味で。

厳密には、浴室(壁、天井、床、浴槽)がセットになってるやつのことをユニットバスと言うらしい。
浴室に風呂釜を置くタイプじゃないってことね。
このユニットバスは大歓迎。

浴室に洗面台も一緒に付いてるやつが2点ユニットバス、それにトイレも入ってると3点ユニットバスと言うらしい。

ちゃんと言い直すと1点ユニットバスが良い。
2、3点ユニットバスは嫌。
ユニットバスじゃないやつも嫌。
風呂釜の下がカビまみれになることが目に見えてるし。



エアコン付き

今どき関東にエアコンが無い家なんてあるのか知らないけど、まじでエアコンが無いと生命に関わる。
うちにはランちゃん(ペットのヒョウモントカゲモドキ)がいるので尚更。

北海道の実家ですら最近エアコンを導入したらしい。
生活必需品だよね。

内見でエアコンの年式を確認して古すぎたら地雷っていう見分け方があるらしいのでチェックしておきます。



インターネット接続可

家にインターネット回線がないと生きられない人間なので。
インターネット無料の物件でも自分で回線を引きます。

古い家だとネット開設できないこととかあるのかな。
契約前によく確認しないと。



広めのキッチン

一人暮らし向けの物件によくある激狭キッチンが無理過ぎ。

こんなん自炊する気起きない。
自炊する人向けじゃないんだろうな。

食材切るスペースもないし、シンクが狭すぎて食器2つ置いたら埋まる。
カップラーメンくらいしか作れないだろう。


せめてこれくらいは欲しい




ドラム式洗濯機が置ける脱衣所

関東に越してくる際に購入したドラム式洗濯機。
まだ三年しか使っていないので引越し先にも持っていきたい。

それに一度ドラム式洗濯機を使ったらもう縦型洗濯機なんかには戻れない。
もうそういう身体になってしまった。


で、今使ってるドラム式洗濯機がそこそこの大きさで。
一人暮らし向け物件だと入らないことがそこそこある。

公式サイト(https://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bd-sg100g/)より


寸法図載せても伝わらんな。
とりあえず内見にはこの図持っていこう。



収納が広め

荷物がめちゃ多いんです。
なんでだろう、特に使わないものを捨てられないってわけじゃないんだけど。
すぐに物を増やしてしまうので、収納はデカければデカいほど良い。
ウォークインクローゼットだとかなり高得点。



できれば2階以上

できればで良いんですけど。
虫が怖くて。特にお客さんのGが。
今の家は4階なのでお客さんは入ってきていない。

防犯的にも2階以上のほうが良いし、同じ建物で複数部屋が空いてたら上の階にしよう。




できれば8畳以上

できればで良いんですけど。
ミニマリストの正反対の人なので、部屋が狭いとモノですぐに溢れかえってしまう。
欲を言えば1LKとか、リビング以外の部屋があれば良いなあ。

今の家はテーブルにモニターを置いて、サブモニタはテレビを使っている。
ゲームもブラウジングも全て座布団に座ってしている。
デスクにパソコンを置いてゲーミングチェアに座ってゲームするのが夢だったりする。



できれば築30年以内

築年数はあまりこだわりが無い。
とは言え昭和世代の物件だと少し不安。

お部屋探しで妥協するポイントは人それぞれだと思うけど、僕が妥協できるポイントは築年数。
築年数を少し上げるだけで急に他の条件がクリアできたりする。

カビてたり虫が出たりみたいな不潔なのは嫌だけど、少し古いのなら我慢できる。気がする。





敷金と礼金

不動産関係フォロワー曰く、引っ越しオフシーズンは敷金と礼金が安くなったりただになったり平気でするらしい。
ちなみに今時期は最悪。引っ越しシーズン真っ只中。
狙い目は6月後半~7月くらいらしい。


こればっかりはどれだけ良い物件があっても敷礼金が高いとちょっと考えちゃう。

引っ越しオフシーズンまで待てば15万くらい浮くと考えたら、流石に良い物件でも即決はできない。
これが冒頭に書いた引っ越し時期の話の理由です。

内見申し込んだ物件は敷礼金0って書いてたからそこも確認する。
その他費用のところに10万って書いてたけど、本当に10万ならわりと前向きに検討するつもり。

完全に0円の物件が出るまで我慢するか……?いや、良い物件がオフシーズンに見つかるとも限らないし……。
タイミング次第だよな……。






・その他いろいろ細かいことが気になったりするけど、そこは内見して実際に見てみないと何とも言えないかも。

風通しとか、近くにコンビニやスーパーがあるかとか、くら寿司があるかとか、いろいろ細かいことが気になったりするけど。


こればっかりは運。
めぐり逢いだし。

でもそれで何年もの人生が変わる。
祈るしかない。


好物件がみつかりますように。




いらん写真

引っ越す前に家の近くにあった行列の出来るラーメン屋さんを食べ納めてきた。

札幌の「すみれ」の系列店。食べ慣れた味。
味がめっちゃ濃い味噌ラーメン。美味しかった。

次の引越し先にも美味しいお店ありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?