見出し画像

徒歩潜入!日本一のサービスエリア 2022/12/04

・最近休日に出歩かなくなってしまったので、強制的に歩いてこようと思います。

日本一のサービスエリアとも名高い「海老名SA」に歩いて行ってきます!

この動画に触発されてしまい、前からやりたかったのもあったので。

幸い自宅から海老名駅までは20分弱。
思い立ってからでもすぐ行ける距離。

動画が公開されたのが一昨日と昨日だけど、早すぎる聖地巡礼ということで。




※この日記を読む前に前編だけでも見てください。



・電車がいいタイミングで来てくれて16分で着いた。思ったより近い。


びなウォークを横目に歩いていきます。
Google先生曰く3kmちょいで目安は30分程度。

この日の天気は曇り、14度くらい。
昼はちょうどお散歩日和だけど夜は寒そうねえ。

動画内で映ってたところだ


・オモコロチャンネルはかなり寄り道してたっぽいけど、まあ1人だし最短距離でいいかな……。


と思って歩いているとどこかで見たような外壁を発見。

あっ!!!ここだ!!!

Geo Gesserで鍛えた土地勘が生かされている……!


ということは……


あっ!

あった~!!!
恐山が血迷って米を買った自販機だ~!!

流石にこんな身体は張れません。



・その後も動画とほぼ同じルートを辿り……

オアシス運動
こだわり自販機
デカいシェーバーみたいな照明


などと動画を見てない人には意味わからない写真を撮りつつ、さらに歩く。



オモコロチャンネルで間違って入った
緊急出入口も見つつ
EXPASA海老名
エクスパサ?

到着!

結局1時間弱かかった。
寄り道したしそりゃそうじゃ。


・着いてすぐに2階のフードコートに駆け込みラーメンをキメた。

実は出発したのが12時くらいで、朝から何も食べてなくて腹ペコあおむしだったので。

それと昨日の深夜にラーメンテロを喰らいまくってて、どうしてもラーメンを食べないと気が済まなかった。

・『らーめん たいざん』の濃厚えび醤油PREMIUM(980円)を注文。

すっごい海老の匂いする!
クリーミーな鶏白湯ベースの醤油スープが細麺に絡んで美味し~!!
噛む度にエビ!って香りがする!
ちょっと濃いめの味付けが疲れた体に染みる~!!



・海老名SA(上り)は1階がお土産や軽食、2階がフードコートになっていた。

もっとバカでかいイメージだったけど思ったよりコンパクトにギュッと詰まってる。
砂川SAの方が面積的には広いかも。まあ北海道だからな……。(伝わらない)

・アジの唐揚げ(塩)(250円)。
小田原行った時にも食べたけど、これ小腹にちょうど良い。
無限に食える奴。


いなり寿司?

・海老名SA名物の日本一のアップルパイ(400円くらい)。

甘さ控えめのカスタード、濃厚なバターのコク、絶妙な食感のリンゴが最強。
美味すぎてニヤニヤしてた。
これマジでオススメです。

もう一日分のカロリー摂ったな……。


・だいたい見終わったので10分くらい歩いて下りに移動。

徒歩じゃないと上りと下りのどちらも回れないそうです。
上りの駐車場に停めて歩いて下りの方には行けないってことね。(やってもバレなさそう)


・下りの方はけっこう雰囲気違う。
串とか唐揚げとかのホットスナックが外にあって、中はお土産屋さんとフードコート。

こんなに中身違うなら行きも帰りもどっちも海老名SA寄った方がいいじゃん。
車で行く人はどっちも寄るようにね。

・世界一のメロンパンとホットコーヒーを外で食べました。
お持ち帰りのパンも買って1000円くらい。
メロンパン単体だと300円くらいだったはず。

ギャルゲーみたいに両手で持ってちょびちょび食べて「おいしい…」なんてことはしない。1人だし。



・しっかり歩いたのと、空腹にがっつり食べ物詰め込んでしまったので眠い眠い。

外でコーヒー飲みながらのーんびり動画とか見てました。

日曜日だからすごい車の数


・そろそろ帰ろうと思ったけど、なぜかちょっと小腹がすいたので上りに戻って

海老名まんを食べました。(300円)

エビがぎっしり。小籠包みたいな味付けで美味し~!
冬はやっぱり肉まん食べないとね。


・明らかに摂取カロリーをオーバーして幸せになったので帰ることに。


帰り道をのんびりとぼとぼ歩いていると、目の前にバス停があって、めちゃくちゃタイミング良くバスが来たので乗ってしまった。
歩いてもあと15分くらいだったし。




・UNIQLO寄って仕事用のアウターを買って帰宅。


今日は全部で11.3km歩きました。
健康的~!
食べすぎたからプラスだろうけど……。

たまにはこういうお散歩もストレス発散になって良いですね。



・動画内でも言ってたけど、車で普通に海老名SAを利用する人は大体どこかにお出かけに行く途中なので、ここでお腹いっぱい食べることは出来ないはず。
それが徒歩で行くことで海老名SAを思う存分楽しめるんですね。

それに僕みたいな車持ってない人も徒歩で行けば楽しめるし。
てか歩かなくても海老名駅から循環バスが出てるので全然気軽に行ける。

いいお散歩コースなので、暇な休日のお出かけプランにどうぞ。




いらん写真


色焼けで読みにくくなってて怖い看板

捨てると〇〇により△△されます……。
組織により粛清されます……??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?