見出し画像

なんなん 2023/05/02

藤井風じゃないんだ、ごめんね。
引越しの準備で色々やってたらエネルギーが切れました。短めです。

7時30分に起きようと思って目覚ましかけたのに、2度寝しちゃって11時30分に起きた。


郵便局に住所変更届け出してなかったので郵便局へ。



住所変更の書類がカーボン紙になっており、下の方にNHKの住所変更の紙も一緒になっていた。
セコいことするなあ。手口が詐欺と一緒なのよ。

書く前にNHKの紙を剥がし、郵便局宛の用紙にだけ記入。
窓口に渡す時に「僕NHK契約してないんでこれ要らないっす」と言って返した。


来週に転居するからまあ1週間前だし大丈夫だろうと思っていたのだが、住所変更に7営業日かかるらしい。
7営業日だってさ。令和だよ?Webで5分で手続き終わらんの?

窓口のおばさん「Webでやった方が手っ取り早いですよ。書類は1度本部に郵送してからの手続きなのでどうしても時間がかかっちゃうんですけど、Webなら当日中には終わります」

何だったんだこの時間。NHKの小汚い手口を知っただけじゃねえか。


Webで申請するときには本人確認が必要らしい。
運転免許証と自分の顔を撮影するか、マイナンバーカードを読み込むかの2択があるらしい。
手っ取り早いしマイナンバーカードでいいや。

ここからが長い戦いだった。



マイナンバーカードでの手続きはこちら

日本郵便なんちゃらにログインしてください

前に使ったことあるよな、アドレスとパスワードを……

このアドレスは未登録です  まじか

新規会員登録

いろいろ入力

仮登録がメールで届く

本登録

「郵便 住所変更」で検索

ログイン ︎︎︎︎パスワードを入力し☑︎ログインしたままにする  にチェックを入れる

住所変更のページに遷移

ここから先はパスワードが必要です

さっき入力したじゃん!!!

マイナンバーカード読み込みのためにマイナポータルのアプリを開きます

マイナポータルアプリ「マイナンバーカードでログインしてください」

マイナンバーカードをスキャン(これもめんどい)

マイナポータルのホーム画面に遷移

郵便の住所変更の手続きの欄が見当たらない

1度ブラウザに戻る

タイムアウトしました
ここから先はパスワードの入力が必要です

さっき入力したじゃん!!!!

マイナンバーカード読み込みのためにマイナポータルのアプリを開きます

アプリに遷移

ページを開けませんでした

はあ?

またブラウザに戻る

ここから先はパスワードの入力が必要です

さっき入力したじゃん!!!!!!!

マイナンバーカード読み込みのためにマイナポータルのアプリを開きます

さっきはWiFi繋いでたからかな?と思って4Gに変更

ページを開けませんでした

はぁ!?!?


マイナンバーカードダメだな、運転免許証でいいや。

ここから先はパスワードの入力が必要です

はいはい、もういいですよ

免許証の正面を真上から写真撮ってください

免許証を斜め45度から写真撮ってください

免許証の裏面を写真撮ってください

めんどくさ……

顔を正面から写真撮ってください

顔の輪郭を⭕️に合わせて写真撮ってください

⭕️が動くのでそれに合わせてカメラを動かして下さい

⭕️に合わせたままにしてください

(1分以上そのまま)(早く終われ)(郵便局内でやってんだぞ)

書類と顔が確認できました。結果をメールでお送りします。

認証が成功しました。下記のリンクから情報を入力してください。

住所やらいろいろ入力

ようやく終わった……



住所変更の申請が完了しました。

住所変更の登録には7営業日程度かかります



じゃあなんだったんだよこの時間!!!



と心の中で盛大なツッコミを入れて、郵便局を後にした。

まあ引越しした後に戻ってくる用事があるからその時に郵便受け覗けばいいか。



その後近くのアウトレットモールに移動。

Twitterでみんなゴールデンウィークを満喫しているのを見ていて、自分も少しくらい楽しみたいなと思って買い物に来た。

プラプラしたけど特に買いたいものは無く。
そりゃ引越し前だから荷物増やしたくないし。


なんかドッと疲れたのでフードコートステーキを食べた。

安いやつだったから噛みきれない筋とかあったけど、これもフードコートステーキの醍醐味。




帰ってきてからペットボトルのゴミだけ出して、その後いろいろ作業しようと思ったけどなんか疲れちゃって、今日は何もしないことにした。

明日頑張ります。たぶん。






JRAのなんかのキャンペーンで当選した。カード登録だったかな。
ソダシのアイドルホースぬいぐるみが貰えた。
パンサラッサのアイドルホースぬいぐるみはまだですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?