見出し画像

ペグリン楽し~ 2023/05/04

引越しの準備が途方もなさすぎて、ぜーんぜん進んでないのにゲーム買っちゃった。

ローグライク×パチンコっていう謎の組み合わせのゲーム。

パチンコって言ってもギャンブル的なあれでもなく、Y字の棒とゴムひものあれでもなく、空を飛べるガチャメカでもない。
どちらかと言えばピンボールかな。

ボールを飛ばしてペグ(釘)に当てると敵に与えるダメージが加算されていく感じ。


それだけでもまあ十分楽しいんだけど、ローグライクって言うのがまた良い。

敵を倒すと数ある種類のボールから3種類くらいの候補が挙げられ、その中から1つ貰える。

中ボスを倒したり、イベントでは効果が永続的なアイテムが貰えて、ボールとアイテムの組み合わせで高火力を狙っていくゲーム。


最初から持ってる石ころを強化していくもよし、純粋に火力の高いボールを集めるのもよし、爆弾を大量に生み出し続けるのもよし……
君の戦法は無限大だ!みたいなゲーム。


ローグライクなのでプレイする度に初期状態にリセットされる。
成長要素も特になくクリアする度に縛りが少しずつ追加される。

なので純粋にだんだん難しくなっていく。
得られるボールもアイテムもランダムだから運もかなり絡む。

でも、それが、楽しい~!!!!



その場で戦略を考えるのが楽しい。

ボムの強化のアイテムが貰えたからボムを生み出すボールを取ろうかな。
ボムがすぐ爆発できるアイテムも欲しいし、ボムが爆発した後に復活するアイテムも欲しい。

みたいな、アイテムのシナジーが上手くハマったときの快感がすごい。

前の戦略で勝てなかったボスが新しい戦略で一瞬で溶けたりするともうめちゃくちゃ気持ちいい。

やられても悔しくてまたやりたくなる。
良いゲームですわ。




まだ正式リリースではなく早期アクセス版で2000円くらい。
たまにセールで1500円くらいになる。


ゴールデンウィークの暇つぶしにどうぞ。





はー、引越しの準備面倒くさすぎる……。
ペグリンやろ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?