見出し画像

6月22日 前髪ライスシャワー

美容室に整髪剤付けていくか問題


・生まれてこの方、美容室に行く時いつもワックス付けないで行ってたんだけど、調べてみたら付けて行く方が良いらしい。


美容師さんに「ワックス付いてて洗わないと髪切れねえわ手間増やしやがってクソがよ」って思われるのかと決めつけていた。

調べたところ客が普段どうセットしてるのか、完成系のイメージのヒントになったり、髪の癖を見やすいそうだ。

逆にワックス付けていかないと「こいつ普段ワックスとか何もつけないんだな、じゃあワックスなしで何となく収まるように切ればいいや」って思われるそう。

・何故こんなことを調べたか。
今前髪がライスシャワーみたいになってんのよ。

流石にライスシャワーは盛りました。
こんなに長くねえわ。

だけど今自分的には前髪長すぎて、余裕で目が隠れるくらい。


3月くらいにかけたパーマが辛うじて残ってるが、手で真っ直ぐ伸ばしてみたら前髪が鼻頭まであった。

しかも中途半端にパーマ残ってるもんだから、何も対策しないと目を狙って攻撃してくる。悪質ボクサーかよ。

なので一刻も早く髪切りたくて、仕事終わりにでもサッと行ってカットだけして貰えるのかなって思ったけど「そういえば今ワックス付いてるじゃん、マナー違反なのかな…」って。
そう思って調べたら真逆なんだなってビックリした。

常識的に考えて美容室に行く前はシャワーして乾かして清潔な状態で行くものだと思ってた。10年以上そうしてきたし、どの美容師もそれについて触れてくれなかった。未だに腑に落ちない。

だって歯医者に行く時に食べカス付けて歯も磨かずに行ったほうが普段の歯磨きの癖とか食べカスが溜まりやすいところが分かりやすいって言うようなもんじゃない?

てかもう3年くらいパーマだったからたまにはバッサリ行くか。気分転換にね。
でも短いの似合わないんだよなあ…。なんか老けた高校生みたいになるし…。どうしようかな…。


とにかく1日仕事して汗かいた不潔な頭皮を美容師に見せる訳にはいかないなと思い、予約は土曜日の午前中にしました。

午後からマリオゴルフするもん。


マリオゴルフやろうぜ

・来る6月25日Nintendo Switch用ソフト「マリオゴルフ スーパーラッシュ」が発売する。

待ってた。GC版が出た2003年からずっと。次回作はまだかまだかって。

え!?2014年に3DSでマリオゴルフ出てたの!?え!??!?

・パワーゲージが下から生えてくるの嫌だな~。
普通に横向きのままで良かったのに。

画像右側の赤ゲージね。

GIFアニメーション動くかな…

言葉で説明すると、
①下からパワーゲージが伸びてくる
②飛ばしたい強さまで来たら止める
③下からインパクトのゲージが伸びてくる
④パワー止めたところ(②の位置)に重なったら止める
って感じらしい。

インパクトむずくね?近距離アプローチみたいなパワー弱めのときインパクトゲージすぐ止めなきゃいけないよねこれ。

素直にみんGOLみたいにしてくれれば良いのに。
前作までは全くみんGOLと同じ形式のパワーゲージだったのにな……。

※みんGOLはインパクトの位置が固定なのでパワーの強弱に関係なくインパクトできる

設定で『クラシックモード』みたいな従来の打ち方出来ますよってのがありますように…。
無ければスピードゴルフはオートインパクトで回るしかないな。

スイング操作?しません。

あとみんGOLのUIに慣れちゃってるので、マリオゴルフの画面の情報量の少なさに苦労しそう。
クラブ一覧を全部画面に表示しなくていいからライとか全体マップを出してくれ…。

まあ任天堂だし操作性に苦労することはないと信じたいけど。
他のゲームと差別化するのはいいけど、不便になるのは困るよーって。

・スピードゴルフめっちゃ楽しそう。
とんねるずの丸パ…似たような企画だけど。
キャラの個性も出るし、みんなで通話しながらやったら盛り上がるだろうなあ。

・4月くらいから誰ともゲームやってないので、遊んでください。マリオゴルフなら飛んでいきます。


ゴルフゲームが好きになったきっかけの話

・ゴルフゲーム好きなんです。実際のゴルフやった事ないけど。
みんGOLは2、3、4、6、newとやってた。46あたりはあんまり覚えてないけど。

・人生で初めてプレイしたゲームが『みんなのGOLF 2』。当時4歳か5歳。渋いガキだこと。
ただ当時のことはめちゃくちゃ鮮明に覚えている。

家にプレステがあったが、まだ幼児だったので遊ばせて貰えなかった。
小さい頃は身体が弱くて、よく熱発して寝込んでた。

・あるとき、熱出して寝過ぎて夜寝れなくなっちゃって起きてリビングまで行ったら母親がみんGOL2をやってた。


・母親はほとんどゲームしない人なのでなぜみんGOLやってたかは今もよく分かってないけど、目が覚めちゃったので親がプレイしているところをずっと見てた。

母親が「やってみる?」って聞いてくれたのがめっちゃ嬉しかったのを覚えている。

「やる!」と言ってコントローラー受け取ったのはいいがゴルフのルールなんて知らない。
母親に初心者用のコースを選んでもらう。しおさいCCのホール1、300ヤードくらいのpar4だった。

・とりあえず母親に言われた通り、コースを決めパワーを決め打ってみた。人生初ゲームでフェアウェイキープ。
2打目、言われたパワーを通り越してしまい、インパクトも遅れた。グリーン奥のラフに落ちる。

3打目、またも言われたパワーをかなり通り越すものの、インパクトは完璧だった。
打ち出したボールはホールのはるか上空を通り過ぎるかと思われたが、バサッ!という音と共に派手なエフェクトが出る。
旗包みだった。人生初のゴルフゲームで旗包みチップインバーディを決めた。

フラッグに当てると勢いが殺され真下に落ちてカップインする小技


・そこからみんGOLにどハマりしてしまった。
母親も自分が沼に突き落としてしまった手前、そこから少しゴルフのルールとか計算を教えてくれた。
残りヤードとパワーゲージの割合の計算してる幼稚園児気持ち悪いな…。

・その後、みんGOLは父親が買ってきたものだと判明して父親と対戦してた。そこそこ善戦してたと思う。
父親のレイラ強かったな…。

・自分はターボスピンっていうクラブとボールにハマってた。スピンかけると青い火が出てかっこよかったから。
ビーズアイロンでターボスピンのゴルフボール作ってたな…。

・ゲーム好きおじさんの由来はみんGOLだったよっていう話でした。


※トップ画はエイシンフラッシュ号です。かっこいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?