見出し画像

パーフェクト算数教室 2022/12/21

・仕事のストレスがヤバすぎて何も手につかなくなり、常に降り注ぐ仕事にイライラしてしまうようになった。

クソみたいなオーダーを出すヤブ医者にイライラするのはもちろん、忙しいときに限ってクソどうでもいいことで病院に来る患者、二度手間ばかり増やす事務、意見の全く通らないクソ事務などなど……。

そんな精神状態で働いても誰も得をしないので、仕事中に気を紛らわせるためにとあるネットラジオを聞き始めた。

(一人職場なので接客時以外はわりと自由にしている)
(そうでもしないとストレスで死ぬので)


・Webメディアの「オモコロ」内でライター同士がやっているラジオが何種類かあって、その中から『かまってみくのしん』を聞き始めた。

Webライターのかまどさんと同じくWebライターのみくのしんさんが話すラジオ。
これがまためちゃくちゃ面白くて面白くて。
聞くだけでかなりストレスぶっ飛んでいくので、精神がかなり楽になった。
聞くタイプの精神安定剤と化している。



・『かまってみくのしん』(通称『かまみく』)は毎週更新なのに5年以上続く老舗ラジオ。
しかも平気で1時間半~2時間くらいあるので多分全部聞くととんでもなく時間がかかる。

1年毎にシリーズが変わりタイトルも変わる。
2017『かまってみくのしん』から始まり、
2018『かまってみくのしん GOLD』
2019『かまってみくのしん 日本一』
2020『かまってみくのしん Love you…』
2021『作業用 かまみく』
2022『睡眠用 かまみく』

とシリーズが続いている。

1シリーズ50本くらいのラジオがあり、とてもじゃないけど聞ききれないので前シーズンの『作業用 かまってみくのしん』から聞き始めた。

先週から聞き始めて、今36回目を聞いている。
これを聞き終わったら現行シリーズの『睡眠用かまみく』を聞いて、それも終わっちゃったら最初から聞いてみようかな……。



・お忙しいお二人がnoteでエゴサなんかしないと踏んで敬称略で書くけど、かまどとみくのしんの話すテンポがまじで気持ち良い。
元落研のかまどと元芸人のみくのしんだからこその喋りの上手さが抜群で、どれだけ内容がクソ(褒め言葉)でもスラスラと話が入ってくる。

それに加えてみくのしんの天然というか超独特の感性と、それを上手くコントロールするかまどの技量。というかかまどの舵取りが上手すぎる。
リスナー弄りも度を超えてて(リスナーのしょうもなさも度を超えている)聞くたびに爆笑している。





・『作業用かまみく』の中でも特に好きなコーナーが『みくのしんのパーフェクト算数教室』。

説明が難しいからぜひ聞いてほしいんだけど、胸糞悪い金銭トラブルにみくのしんが独自の金銭感覚でズバッと回答していくコーナー。

理論的に考えれば「Aさんが○○○円損した」と答えが出るような話でも、みくのしん算で答えると「Aが○○○円損してると同時にBはその分得してるのでAとの差の分の△△△円、それに加えてストレスを受け続けるのでプラス▢▢円を○年分損してるんだぞ!!!!」と超理論で答えていく。

納得できるものもあれば、思考がぶっ飛んでいて意味がわからずに笑ってしまうものも。
「お前がその時損した500円は!!!あいつが死ぬまでお前の心に残り続ける永遠の500円だからな!!!!!」
とリスナーに激を飛ばすところも。

かまど曰く「みくのしんのパーフェクト算数教室は国語の問題」らしい。
まあ聞いたらわかるよ。明らかに算数の問題じゃないから……。




・他の話も面白すぎて、職場で一人爆笑している。
さっきはIT海賊団の海賊旗の話で爆笑してた。


かまどが「ファイト!」のクソしょうもない替え歌を熱唱したり、みくのしんの運営するポケモンジムの妄想がすばらしかったり、どの回聞いても爆笑できる。
自分は途中のシリーズから聞いたけど、かまどがちゃんと説明してくれるのでどこから聞いても大丈夫だと思う。


年末年始の暇なときに、大掃除のお供に、仕事中のストレス解消に『かまみく』をどうぞよろしくお願いします。(何様?)






いらん写真

ヨッピーさん開発の「天才タオル」を買った。


他にも松岡さんの紹介する食品買ったり、ふっくらすずめクラブのフライドピーマンを作ったり。

オモコロライターに生かされている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?