見出し画像

換装して乾燥を完走した感想 2022/07/27

・家のバスタオルがゴワついてきたので、Amazonでレビューが良さげなものをテキトーに選んで新調した。

いや、タイトルに合わせてバスタオルを換装させたと言うべきか。
換装なんてバスタオルに使う単語じゃねえんだわ。

昨晩届いたので、翌朝出来上がるように洗濯乾燥コースを予約し、今日の朝シャンで早速使おうと思っていた。



パッケージを開けると、バスタオルのタグに
「乾燥機のご利用はお控えください。毛羽落ちや吸水力の低下の原因となります」
と書いてある。

この1番下の‪✕‬が書いてあった

(引用)


・そんなもん知るか~い。

と、予定通り洗濯乾燥機にぶち込み朝シャンで早速使った。


毛羽落ちも全く無く、吸水力も申し分ない。
フワフワで気持ちいい。

なんだ、問題ないじゃん。(換装して乾燥を完走した感想)




・何が言いたいかって言うと、バスタオルが乾燥機非対応ってどういうことなのよって。

バスタオルなんて他の衣類に比べてハイペースで洗濯するものなのに、それが近年の洗濯機の主流に対応してないのは流石におかしい。


例えるなら新発売のスマホの充電コネクタがmicro USB Type-Bに対応してるみたいなもの。(???)


洗濯乾燥機とかいう近年の大革命家電に真っ向から反抗するスタイル、なんなの?って話。

まだデリケートな素材の服とかめっちゃシワになりやすい生地とかだったら全然分かるんだけど、バスタオルよ?

毎日洗うものなのに洗濯乾燥機を封じられたら僕はどうしたらいいのよ。(乾燥機能使わなきゃいい話)





・調べてみてわかった。
僕が買ったバスタオルはマイクロファイバーという生地のバスタオルだった。

そしてマイクロファイバーは耐久性はあるものの、耐熱性は低いらしい。

流行りの洗濯乾燥機(タンブル乾燥機)は高温でホッカホカ亭になるので生地がすぐ傷んでしまうそう。

(過去にマイクロファイバーの毛布を乾燥機にかけて発火した事例もあるらしい)



・ほえー。
まあ、乾燥機使うけど。(ズボラが故)



・だって今まで使ってたバスタオルもマイクロファイバーだし、何より洗濯物を干す作業を身体が受け付けないから。


家事の中で2番目に洗濯物を干すのが嫌い。

(1番嫌いなのは食器洗うこと)
(次引っ越す時は食器洗い乾燥機を置けるくらいデカい台所がある家に住むぞ……)

一人暮らしをして8年間、乾燥機能のない普通の洗濯機を使っていたが、洗濯が完了してからシワになる前に干すっていう作業が苦手すぎて。

何度放置したままにしてシワシワのクサクサにしてもう一度洗濯したことか。

それに湿った服をパンパンして伸ばしてからハンガーにかけて……って作業、永遠に感じてしまうくらいつまらない。
手も冷たいし、厚い服は重いし、ジーパンとかいつまで経っても乾いた気がしないし。



だから洗濯乾燥機がもう手放せない。

寝る前に予約しておいて、起きたら既にふかふかに乾燥された状態になってるので取り込むだけ。

高温で乾くので、服の奥の奥までしっかり乾く。
動かしながら乾燥させてくれるのでシワにもならない。(シワになるやつはなる)

洗濯乾燥機のお陰で、それまで洗濯が嫌いすぎてめっちゃ洗濯物溜めて週1で回す生活が、ノンストレスで週3で回せるようになった。





・っていうくらい極度のズボラなので、洗濯物によって洗濯の方法分けたりとかしたくないんです。

流石にニットは乾燥させないで平干ししてるけど、極力こういう事はしたくない。

なので毎日洗うバスタオルだけ洗濯を途中で止めて取り出して干し、残りのものを乾燥にかける…とかそういう事はできない。

バスタオルはバスタオルだけで洗濯すればいいかもしれないけど、バスタオルの為だけに洗濯機動かすのもなあ……。




・そもそもマイクロファイバーじゃないバスタオル使えばいいんだけどね????

買っちゃったんだもん。ヘタるまでは使うわ。

次買い換える時は、ちゃんと乾燥機対応のバスタオルにします。





いらん写真(久々)

サクレのサイダー味がめちゃ美味い。
ラムネが2種類?入ってて食感も楽しいし何より輪切りのレモンが美味い。
多分夏限定なのでお早めに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?