見出し画像

manmancer #02 PV

 しばらく止まっていた白根賢一さんのソロ、manmancerについての纏め第2弾。先日のGWに開催されたOTODAMA‘22がトリガーとなったので、またつらつらと書いていこうと思います。

 初心の頃からの進展といえば、最近mixi(ギリ世代ではないが懐かしいワード)でコミュニティを発見したくらいですが、案外漁っている時が1番楽しいですね。


 今回はPVの集約として、DUSTY/ explosion NO.1、そして4.11について軽く。これら3曲ともPVが出ているので、一先ず見て&聴いてください。心が温まります。

 まず1つのストーリーとして2曲を結合しているDUSTYとexplosion NO.1のPVをどうぞ。


 白根さん自身がスープからラーメンを作っている映像。モノトーンですが諸々の感性が刺激されるのは私だけでしょうか。以下は公開当時のご本人のツイート。

“たくさんのメッセージありがとうございました。皆様にケンちゃんラーメンを作って差し上げたい気持ちです。あのvideoのお陰でほんとに上手くなってしまったのです。”
白根賢一Twitter @shiranekenichi 
https://twitter.com/shiranekenichi/status/221417167885828098?s=21&t=HNFmtKwKJVE8UtYg7eXL4w


 この文章だけ見てもマイナスイオンがホワホワ浮遊してますね....。manmancer 2ndリリース記念の際に、場を設けて作って頂きましょう。(そんなものはない。)

 2曲目は、町内会ゾンビ集団から逃げる白根さんの図。振り払っている白根さんも笑っていて客観的に見ると楽しそうですよね。暖かい雰囲気の中にどこか漂う不穏な空気感が最高だと個人的に感じています。

 この曲はGREAT3の交渉No.1の元となっていて、メロディーはほぼ一緒ですが原曲と比較して歌詞が一部異なるのと、サウンド面で顕著に違いが出ています。時系列的には、この曲がHPで公開された後にGREAT3のアルバム『GREAT3』がリリースされたようです。
 そのアルバムリリース時のインタビューで片寄さん(GREAT3のVo.)はこんな事を仰っていました。

――今回のアルバムでは結構、直接的な表現を使っていますよね。たとえば「交渉No.1」でいえば〈五月の空は快晴 / 目に見えない放射性 / 外でみんな遊べない〉とか。

 「それは賢一の言葉だね。〈交渉No.1〉はもともと、賢一が自分のホームページで発表した〈explosion NO.1〉という曲が元になっているんだけど、その曲は原発事故直後に彼が作詞作曲したもので。作ってから1年以上経ってるし、今回、僕と歌詞を書き直そうということになったんだけど、その中でいくつか僕が残したい言葉があって。〈五月の空は快晴 / 目に見えない放射性 / 外でみんな遊べない〉という箇所はそのひとつだね」
「“やればもっとできる”みたいな気分は、今の自分にはもうない」──GREAT3・片寄明人ロング・インタビュー
https://www.cdjournal.com/i/cdjpush/great3/1000000794

 因みに白根さんのHPで発表した“それ”の様子を見たかったので、今のHPをWAYBACK MACHINEにぶち込んでみたのですが、2013年以降のアーカイブが見れない状態でした。そんなバナナ...リニューアル前のHPをご存知の方、是非教えて下さい。

 また、上記のこともあり歌詞については見つからなかったので、代わりに交渉NO.1の歌詞を引っ張ってきました。白根さん独特の歌い方を頑張ってリスニング(失礼)するに、[交渉]は[explosion]の方を一部日本語訳して取り込んでる気もしたのですがどうなんでしょうね...。(本当に聞き取れない笑)

交渉 NO.1

作詞:片寄明人/白根賢一   作曲:白根賢一

助けてよ まだ余裕 少しあるけど 危ない
想定が甘すぎて まるで non non no
五月の空は快晴 目に見えない放射性
外でみんな遊べない まるで non non no

多事多難 まだこの国を
僕らあまりに 知らなすぎ
灯台もと暗し 外需ばかり 言い訳もない
ここらでほら 世界より 足下をまず固めよう
新しいやり方 血を流さず 手に入れて
夢じゃない

賢明な交渉no.1 泣くよりは 柔軟な交渉no.2 提言no.3
冷静な交渉no.4 絵に描いた餅よりも 確かな言葉
賢明な交渉no.1 情け深い 柔軟な交渉no.2 提言no.3
冷静な交渉no.4 雨降れば地固まる 感情で動かない

大切なのは静観 血が上ると危ない
怒り渦巻いて まるで non non no

多事多難 またこの国は 試練に揉まれ 涙目
価値観を変えれなきゃ もう破滅へまっしぐら
嘘じゃない

賢明な交渉no.1 泣くよりは 柔軟な交渉no.2 提言no.3
冷静な交渉no.4 絵に描いた餅よりも 確かな言葉
賢明な交渉no.1 情け深い 柔軟な交渉no.2 提言no.3
冷静な交渉no.4 雨降れば地固まる 感情で動かない

Yeah yeah yeah 重い槍 投げ
Yeah yeah yeah 怒りへ 突き刺せ
Yeah yeah yeah 思いやり 投げ
Yeah yeah yeah 怒りへ 突き刺せ
Yeah yeah yeah 重い槍 投げ
Yeah yeah yeah 怒りへ 突き刺せ
GREAT3 『GREAT3』より 「交渉NO.1 」


 続いて、4 11について。
 このPVも淡白でいいんですよね〜...

 曲の概要ですが、manmancer関連の映像作品やジャケ写等のアートワークを担当している古橋太海さん(Wake Up)のmixiアカウント(退会済み笑)
にて、記述があります。

“白根さんのpvを造りました。今回は白根さんが被災した人のために造った曲らいいです。 
pvも僕と白根さんの二人でミニマムに造りました。よかったら見てください。 

http://www.youtube.com/user/tokoyafuruhashi?feature=mhum “
白根さんの新曲 2ndアルバム着手
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1113679&id=61509886


 とてつもなく気になる事が1点ありまして(笑)。上記で挙げたこれらの曲が2ndアルバムに入ったかもしれないと言う事実があったかもしれないんですね。それがGREAT3のスレに書かれていたものなのですが、

「manmancerのセカンドアルバムを出してくれれば文句はない」
「作るって言って、先行して通販サイトは作ったけどそこから進んでないのが/ あれサブスクにもないよね」(*2)

というものです。サポートで忙しそうなので叶う可能性は大分低そうですが、2ndアルバムがリリースされたかもしれない事実だけでもご飯が食べれます...。


○感想

 PVまで作って曲はリリースせんのかい、という謎シチュエーションですが、これって両A面シングル的立ち位置にならないのかな?
 ご本人にお会いできた時には、厚かましくも「manmancerどうなってるんですか!?」と聞く決意が日に日に増幅していく私でした。

 最後に、ブログやログ、コミュニティなどで細かなまとめをして下さった顔もわからない方々、本当に感謝しかないです。ありがとうございます。

 そしてここまで見てくださって方もありがとうございます! 近々MV考察、歌詞考察でもしようと思います。


[出典]

1. https://www.cdjournal.com/i/cdjpush/great3/1000000794

2. https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/musicjg/1593341068/l50

・タイトル画像は、DUSTY/ explosion NO.1のpvより引用。


後記
 先日のGWに開催されたOTODAMA‘22に行ってきました。初めましてのアーティストが多く、しかも自身フェス初参加だったので色んな意味で浮き足立っていました。
 本命のTESTSETは有難いことに最前列で観させて頂いて、「私なんかがこのアクトを観ていいのか?」などと意味のわからない心境になりながら、有意義な時間を過ごしました。OTODAMAの感想は(書けたら)また別のところに書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?