楽曲大賞

今年も気づいたらもうそんな時期になってました。ダイアリーはやめてしまったのですが、楽曲大賞は懲りずにやります。これしか趣味ないので。で、あらためてルール↓
・2016年12月〜2017年11月に発表(発売ではない)された楽曲が対象
・1枚のCDから選べるのは1曲だけ
・が、これは!と思う1枚に限っては2曲選んでもよい
正直ほんとうはなんでもいいんですけどね。ただ、ある程度ルールを決めないとおもしろくないというか、制約があるなかで選ぶからこそ「ああこれも入れたいけどそうするとこれが……うーん!」って頭を使う楽しさがあると思うんですよね。あと、1枚のCDっていうのは初出準拠してるので、たとえば今年出たアルバムに入ってるシングル曲だけどシングルの発売は去年とかそれより前だったら、対象外になります。こういうのは自分が気にしてるだけなんで、適当でもいいんですけども。あ、とはいえこのルールを悪用してぜんぶアイマスの曲で埋めるとかやめてくださいね笑 べつにひとつの作品に何曲までとか決めてるわけじゃないけど、そもそもこのルール自体が、なるべく幅広くいろんな曲を入れたいなと思って決めたものなので。
あと、最近たまに「ドリフェス!とかツキクラとか入れちゃダメなんですか」とか訊かれてて、2.5ってほんとは対象外にしたいんだけど、どうううううしても入れたかったら1曲くらいしれっと入れちゃってもいいと思うんですよ。まぁあくまで声優楽曲のランキングなので、さすがにそれが1位とかになると困るんだけど。なんか下のほうの順位にこっそり入ってるくらいだったらいいと思います。
そもそも、なんでこんな七面倒くさいランキングを作り始めたかって、自分が男性声優の楽曲をいろいろ聴き始めたときに、もっといろいろdigりたいけど全然その指針となるものがみつけられなくって、だったらまず自分がいろいろ書いてみたらみんな教えてくれるんじゃないかなと思ったからなんです。まぁ、この楽曲大賞の影響とかそこまで自惚れてるつもりはないけど、これを始めた4年前にくらべたら信じられないくらい男性声優楽曲についていろいろ書いてくれるひとが増えてきていて、当初の目的はある程度達成されてるんですよ、それでもアイドル楽曲とか、女性声優の楽曲シーンにくらべたらまだまだなんだけど。羨ましかったんですよ、女性声優は、それなりに名の知れたミュージシャンが曲書いてたり、コンセプチュアルなアルバム出してたりそれをある程度レヴューする楽曲派的なひとがいたりするのに、男性声優の曲は適当なのばっかりなんでしょって十把一絡げに扱われてるのも、実際なんでも褒めちゃうおたくが存在してることも歯がゆくて。最初は自分も男性声優なんてみんな一昔前のテンプレみたいな曲しか歌ってないイメージを抱いてたけど、じつはそんなことなくてものすごく奥が深い世界だなと感じるようになっていたから、それが少しでも伝わってほしいと思ったし、思ってる。むしろ、なんなら玉石混淆だからこそのおもしろさがあって、それはほかのどのジャンルにもないものというか。まあこれは男性アイドルにも言えることなんだけど、それはさておき。
つまり、いろんなひとがこういうランキングをつくってくれることはとても嬉しいし、なんならルールとか無視してくれてもかまわないし、知らないひとのブログとかでもたまに検索して読んでるのでみんなどんどんやってほしいのだけど、ひとつだけ言いたいのは、ちゃんとその曲をその順位に選んだ理由を言語化してほしいっていうことなんです。選べないなんてもちろんわかるんだけど、敢えて非情にランクづけをすることによって、自分のなかの考えや嗜好(でも、いい曲と好きな曲ってまったく別物だと思うけどね)がはっきりしてくることもあると思うので、順位は絶対つけてほしい。し、無理しんどい尊い><とかじゃなくって、なぜその曲がいいと思うのかってことを書いてほしいんですよ、どんな牽強付会でもいいから。むしろあたしは牽強付会なことしか書いていない。。そしていま楽曲大賞2017のプレイリストに10曲くらいしか入っていないので、今年はみんなが書いたやつをみて書こうと思います。後出し宣言、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?