見出し画像

国民年金保険料過誤納額還付

12月23日、国民年金機構より”国民年金保険料の払い過ぎ分※の還付を受けるため銀行口座情報を送ってね!”と郵便が来たので、必要事項を書き込んで返信(郵送)。

※:3月末で会社を退職し、4月から国民年金に加入。その時、令和4年4月~令和5年3月分まで一括で支払いを済ませていた。
11月30日付で会社を設立、厚生年金に入ることになったので、4か月分が払い過ぎ→返却されることとなった。
日割りで計算されるかと思ったら、月割りだった。

お昼ごはんは、回転寿司みさき。
大漁盛ランチと12月新メニューの蒸牡蛎の握り(⇒タイトル写真)1皿。
合計1,628円。株主優待券500円を使い、1,078円の支払い。
カキは微妙、全体としては満足。ごちそうさまでした。

以前勤めていた会社の健康保険組合から、資格喪失手続きが終了した旨の郵便を受け取りました。
こちらも国民年金と同様、払い過ぎ分を返してもらえるはずなのだが、まだ銀行に入金されていない。
騙されないように、継続監視案件。
忘れそう・・・。

法人設立関係では、三井住友カードより、”口座振替の用紙を送ったので、記入して返信してね”、とメールあり。
まだ審査は通過していないらしい。口座情報を送ってから、審査が始まるのかな?その辺り、細かいプロセスの説明無し。
郵便が届くのをお待ち申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?