見出し画像

忘れられない人。 池玲子さん


わたしが出会ったいい女、今回は日本初のポルノ女優・池玲子さん。
オレはこの人に一度しか会っていない。しかし、それは一生忘れられない出会いだった。
             ★★★★★★★★★
いわゆるポルノ女優の女子と出会った話を書く。元祖ポルノ女優・池玲子さんである。
一九七一(昭和四十六)年の十月二十四日に東京新聞で池玲子さんの取材をした。わたしはずっと日記をつけていたのだが、この日はノートに「池玲子と出会った。日本最初のポルノ女優ということで、どんな女性か、いろいろと空想していたが、新鮮な印象で驚かされた。児島みゆき、紀比呂子、関根恵子に初めて出会ったときのことを思い出した」と書いている。池玲子(以下敬称略)に出会った場所がなぜ東京新聞だったのか、そもそも彼女のインタビューというのが、東映の宣伝部に頼まれた取材だったのか、それとも、自分から言い出したことなのかも思い出せない。
それがどうして、このコのことをこんなにはっきり記憶しているかというと、この日、出会ったのは東京新聞と書いてあるが、どこか喫茶店のようなところで二人で話をしたと思う。彼女はそこに高そうな毛皮のコートを着て現れて、コートの下は赤いダボッとしたこれも高そうなVネックのモヘアのセーター一枚だった。
喫茶店でわたしと差し向かいに座ったのだが、セーターのサイズが大きすぎて、オマケにノーブラというかシャツも着ていなくて、ハダカにセーター一枚羽織ってきただけという、フランスの女優のように官能的な恰好をしていた。しかも、下を向いたり身体を屈めたりするたびにVネックの襟元のすきまから紡錘形のみごとなかたちをした、いまなら巨乳と書くのだろうが、大きなオッパイが乳首の先まで丸見えに見えるのである。
わたしも大学を卒業して、出版社に就職した翌年、23歳でこのころはまだ新米の芸能記者である。あれから47年間のあいだに何千回という取材をやって、女優のインタビューも相当の数こなしているが、相手の乳首を見ながらインタビュー取材したのはこれが初めての経験でそうとうドキドキした。それで忘れられないでいる。

ここから先は

2,061字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?