見出し画像

社会人大学生とひとり

こんにちはー!元公務員現大学生のふわふわです。
ふわふわのnoteにお越しいただき、ありがとうございます。
あなたがいてくれてよかったー☺️

早いもので大学に入学して、3週間が経ちまして、世はもうすぐゴールデンウィークですね。

新生活を始められた方は、体調はいかがですか。この時期からゴールデンウィークを越えるあたりは疲れがでやすいタイミングです。五月病なんて言葉もあるくらいです。

五月病とは、医学的な病名ではなく、5月の連休後に憂鬱になる/なんとなく体調が悪い/会社に行きたくないなどの軽いうつ的な気分に見舞われる症状のことをいいます。

日本予防医学協会 https://www.jpm1960.org/kawara/

新しい環境に身を置くだけで、心身は本当に疲れてきます。

新入生や新社会人、部署異動、転職した後の新職場。
入る側だけでなく、新年度は受け入れる側も本当に大変です。
私も前の職場で、とても頼りにしていた上司と、これまた精神的な支えにしていた先輩が同時に異動になり、かつ自分が主任となったときには、絶望的な忙しさでした。わかる人がいないからなんでも聞かれるし、もろもろの対応もしなくてはいけないし、4月の記憶とかなくなるよね。

なんかいやだなぁ、辛いなぁと思ったら、簡単にできて心の健康を保てる簡単な方法を、保健師ふわふわが紹介しますね。

「はぁ、疲れた」、「はぁ、気が乗らないなぁ」「嫌だなぁ」と感じたら、

自分のこころの声に耳を傾ける。自分を認めてあげる。

ピンとこない方は、是非続きをご覧になってください。具体的にどうしたらよいか、ふわふわ推しの方法を記載しています。
私もこの方法で色々な局面を乗り切りました。

ここから先は

673字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?