見出し画像

【番外編③】フリーター時代に地元で生保レディの勧誘をされた話

この記事をご覧いただきありがとうございます。
わしです。
私は2014年に大学を卒業して社会人になった、
現在32歳、社会人11年目の会社員です。
ちょうど今年(2024年)で社会人になって10年経ちました。
10年の振り返りとしてnoteを開設しました。

番外編記事第3弾!
生保レディ編の番外編が続いた中の
番外編というややこしいくくりですみませんww
その他の番外編記事は下記からどうぞ!


今回は、私が社会人1年目でフリーターになった時に
地元で生保レディの仕事の勧誘をされた話を書きます!

実は私が働いていた生命保険会社に入社する前に、
そことはまた別の保険会社から
生保レディの仕事の勧誘をされたことがありました。


コンビニでバイト中に押し掛けてきた

知らない人が私の名前を知っていた

新卒で入社した会社を、半年で辞めて
フリーターとしてコンビニで働いていました。
大学生の頃働いていたコンビニに、
出戻りでバイトをしていた感じです。

そんな2014年某日。
私がシフトに入ってない時間に、
私がいるかどうかを
他のスタッフに確認してた
お客さんがいました。

それで私が出勤した時に

「田中さん(仮名)て人が
わしちゃんと話がしたいって言ってたよ」

と言われました。

え、誰その人?
私にはその苗字の知り合いがいなかったので、
全く心当たりがない・・・。

というわけで、バックヤードへ行って
お店の防犯カメラを確認。
その田中さんが来たであろう時間まで遡って
映像を見ていました。

映像を見ても全然知らない人で、
なぜ私のことや名前を知っているんだろう?
と、ただただ怖かったです。

とりあえず私が出勤してる時間にまた来るとのことで、
通常通り勤務をしていました。

バイト中に会いに来たけどまじで知らん人

そして田中さんが来店。

まじで誰か分からなくて困惑。
しかも田中さんともう一人誰か一緒にいる。

そして私のところに向かって来るや否や
「わしさん・・・ですよね?」
と言われて、返事をすると
田中さんが某生命保険会社の生保レディということを知りました。

だから誰!!!!笑
何で私のこと知ってんの??

生保レディの仕事の勧誘をしに来てた

そして何を話してきたのかと言うと、

「うちの会社で正社員にならない?」
「会社説明会来ない?」
「ディズニーのチケット当たるよ?」


という感じの話。

この頃、保険会社の人の仕事とか
よく知らなかったのでとりあえず
話だけレジで聞いていました。

まぁ、生保レディの勧誘の話ですね。

そもそもなぜバイトとはいえ
勤務中の人間に話をしに来るのか、
意味がわからなかった💧笑

会社説明会の資料とかアンケートとかを
一方的に渡されました。
そしてついアンケートに
個人情報書いちゃった…(笑)

一応、会社説明会の日を聞きましたが、
当時は全く興味がなかったので、
行く気もありませんでした。

頻繁に田中さん(仮名)から電話がかかってきた

保険の仕事に興味はないし、断っていた

そのアンケートに個人情報を書いたら、
何日か置きに田中さんから私のスマホに電話がありました。

私は知らない番号の電話には出なかったので、
放置していました。
あとから田中さんからの電話だということが分かったので、
電話で話をしましたが、会社説明会の連絡でした。

でも興味もないし会社説明会へ行く気にもならないので、
断っていました。
だからそこから連絡があっても、
一切無視していました。

バイト先に電話がかかってきた・・・

そしてある日、
バイトのためコンビニに出勤したら、

「保険屋さんから(お店に)電話があったよ」

と店長から言われました。

え?なんで?え???

何の用があるんだろう?と疑問でした。
私は特に折り返し連絡することはしませんでした。

そしてまたある日もバイト先に
田中さんから電話があったらしく、
店長から
「個人的な話はやめてほしい」
との旨を伝えてもらって、
それからバイト先に電話が来ることはなくなりました。

なぜにバイト先へ電話…?
私は着拒とかもしてなかったので、
別に電話しようと思えばできたんじゃないの…?
と不審に思いました。

今思えば、
バイト先であれば誰かしら電話に出てくれるし、
私のシフトも教えてもらえるからとか思ったんですかね。
なんかストーカーみを感じました。

名刺に書いてある支社へ直接連絡した

バイト先へ連絡があるたびに、
店長からも「またかかってきたよ~」と言われました。
掛かってくるたびに店長に断ってもらうのが、
とても申し訳なく思いました。

私は会社説明会を断っているし、
保険の仕事にも興味がなかったし、
田中さんからの連絡も不要でした。

だから、もらった名刺に書いてあった
支部のある支社へ直接電話しました。

確かこんな感じで伝えています。

バイト先に
電話をかけられるのが迷惑なのと、
ここの会社で仕事をする気は無いから
もう連絡はしないでほしい。

それきり電話は無くなりましたが、
皮肉にも、

大学時代の同級生に紹介された
他の生命保険会社へ入社する

という結果になりました(笑)

ちゃんと興味を持つきっかけになる出来事があったから、
保険の仕事に興味を持てたと思います。
あんなバイト中にいきなり会社説明会来ませんか?って
知らない人に言われても全然興味持てねーよ!笑

当時の出来事については、
↓こちらの記事をご覧ください!


田中さん(仮名)はヤバい人だった

保険料を立て替えていた

これは私が生保レディの仕事を始めてから
知った話なのですが、
私の幼馴染の子が田中さんから
保険に入っていました。

なんと
お金は田中さんが立替をしていました。

どうやら成績のために
2年ほど幼馴染の口座に保険料を振り込んで、
契約を継続させていたようです。

ちなみに保険料の立替は
がっつり保険業法違反で刑罰があります。

田中さん、
バイト中の人間に仕事の勧誘をしたり、
バイト先に電話をかけたり、
保険料の立替をしていたり、
まじでやべー奴やん。

こういう保険料の立替はダメ
と教育されてきましたが、
まさかこんな近くにそんなことされてる人がいてびっくりしました。

幼馴染も、保険料を払われていることにいい気はしてなくて、
保険を辞めたいと言っていました。
いくら自分で払わないとはいえ、
正しい考えをお持ちでした・・・!

バレたらクビレベル

まぁ、生保レディって自分の生活もかかってるので
保険料立て替える人って一定数いるんですよね。

そしてだいたいバレます。
コールセンターや支社に電話をかける人がいるので。

私が生保レディになったばかりの頃にも、
他の支部で重大募集事故として、保険料の立替をした事例が共有されて、
支部でもコンプライアンス研修を受けました。
その時に支社に入電があった言葉で覚えているのが、
「犯罪の片棒を担いでいる気がする・・・」
というもの。
やっぱり名前を書いた側も、
嫌な気持ちになりますよね・・・。

ちなみにこういう重大募集事故を起こすと、
本人が罰を受けるのはもちろん、
所属している支部全体にもペナルティがあります。
優績者が集まるパーティに参加できなかったり、
飲食系のイベントを開催できなかったり
(支部の決起集会とかそういうの)
しっかりやっている人からしたら
モチベーションが下がるレベルのペナルティでしたね。

私も成績は悪かったですが
さすがにこんなアンフェアなことは
絶対にしませんでした。
正直に、成績取れないなら取れないで割り切ってました。

ちなみになぜ私のことを知っていたのか

ちょっと複雑なのですが、
先ほど出てきた幼馴染の、お母さんと田中さんが
元々同じ保険会社で働いていたようです。

それで幼馴染のお母さんは、
私が新卒の仕事を辞めて転職活動をしながら
バイトをしていることを知っていました。

私は当時プライベートで
土日には小学生のスポーツチームの
コーチもしていました。
そのチームに田中さんの子供が所属していました。

スポーツチームの集合写真を撮って
私がチームキャプテンの子のお母さんへ送った写真が
チームメイトのお母さんたちへ送られて、
田中さんもその写真を持っていました。

田中さんがその写真を幼馴染のお母さんへ見せると、
私が写っていたので、そこから私が仕事を探していること、
ここのコンビニにいるよというのを言ったみたいです(笑)

だからバイト先へ私を訪ねてやってきんだと思います。

こんな裏側で私のこと伝えられてたって、
知らないよ~~~~(笑)

スポーツチームにも田中さんは
全然練習を見に来ていなかったし、
そもそも子供もあまり練習に来ていなくて、
大会の時だけちゃっかりやってくるという感じでした。

大会があると、昼ごはんにマックのご褒美があったんです。
大会当日に来る子たちは、会費を払っていれば
ご褒美をもらえたので、それが目的だったのかな~と。
もちろん田中さんの子供は補欠で試合に出ているレベルでした。
まぁ・・・全然練習に参加していなければいくら小学生の試合とはいえ、
補欠とかベンチになりかねないですよね(;^_^A

後々聞きましたが、田中さん自体も
かなりワケありな感じの人で、頭おかしい人だったようです。
だから関わりを持たなくて正解でした!!笑


その後田中さんはどうなったか知らないです。
幼馴染も保険を辞めたかどうかまでは聞いてません。
でも、
いろいろバレて制裁を受けてそうだな~。

私も性格悪いから、
制裁受けててほしいwwww
やはり同業の仕事をしていた以上、
アンフェアなことされると腹立つ!!!w


というわけで、
本日の記事は以上です!!

次回の記事もお楽しみに!

スキ♡やフォローもお待ちしております!!
noteも毎日投稿を意識してます♪
Twitter(旧X)※逆逆ゥ
もやっておりますので、
是非フォローをお願いいたします!!

https://twitter.com/note_washi10


↓最近書いた有料記事です(本編はほぼ無料で読めます!)





記事を読んでいただきありがとうございます😊 ぜひサポート、よろしくお願いいたします! いただいたサポートは、今後のクリエイター活動費に使わせていただきます!