無農薬の甘夏でピール作りました

画像1 和歌山田辺で長年無農薬農園をされてる泉さんの畑から甘夏をもらいました。実も美味しい。そして、無農薬ということは、皮も安心して食べることができる!これは何か作れないか!
画像2 ということで皮を使うことにしました。水につけてふやかします。え、きちんと包丁で揃えろ?そんな細かいことは気にしない、気にしない( ・ิω・ิ)
画像3 手でむいたものも使うのが、家庭科2だった本間奈々流儀です(;´Д`)
画像4 ふやけたので白いところと皮を分けていきます。
画像5 食べやすく、5ミリくらいに切っていきます。
画像6 白い部分もこんなに取りました。(これは使いません)
画像7 お鍋に甘夏の皮の切ったものを入れていきます。
画像8 お砂糖タップリで煮詰めて行きます。
画像9 煮詰めた後はひっつかないように、大きなお皿に広げて乾かします。
画像10 乾いた皮に更にグラニュー糖まぶしてできあがり。え、まだ柔らかそう?お腹に入ればみんな同じ!初めて作ったので細かいことは気にしない( ・ิω・ิ)

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?