見出し画像

ベトナムハノイで絶品ココナッツチェーを食べる@Chè Dừa Thái Lan

美味しいチェーでも食べに行こうと思いハノイっ子に人気のお店に行ってきたので紹介します!


ココナッツチェーのお店(Chè Dừa Thái Lan)

Chè dừa thái lan(タイのココナッツチェー)はハノイのカウザイ区(Cầu Giấy)にあるチェーのお店です。

このお店にも様々な種類のチェーがあるのですが、看板メニューはココナッツのチェーです。

チェーがどんな食べ物かご存じでない方は下記の記事でチェーについて簡単に解説しておりますのでご覧いただけたら幸いです。

Chè dừa thái lanは中心地からもさほど離れておらず、ロッテセンターハノイからタクシーで10分もかかりません。

アクセス:25 Nguyễn Phong Sắc, Dịch Vọng Hậu, Cầu Giấy, Hà Nội

店内の様子

チェーのお店というと道の横の小さなローカル店といったイメージがありますが、このChè dừa thái lanはカフェのように店内が広く冷房もばっちり効いているので居心地が良かったです。

この写真は一階の様子ですが、二階にも座席があります。

のんびり話しながら長居しても大丈夫な雰囲気でしたよ。

キッチンには、寒天、芋、ゼリー、豆などがたくさん置いてありました。

カラフルでとてもおいしそうです。

インドのカレー屋のスパイス入れるやつみたいですね。

メニュー

ココナッツチェーが看板メニューですが、ほかにも色々なチェーがありますよ。

ココナッツチェーを始め、プリンのチェー、芋のチェー、ドリアンのチェーなどがあります。

下の段はSữa chua(ヨーグルト)で果物やプリンがのったヨーグルトを食べることができます。

英語メニューはなさそうなので、この店の看板メニューを食べたい場合はChè dừa thái(ココナッツチェー)を注文してみてください。

Kemはアイスクリームです。

メニューの一番上にKem sầu(ドリアンアイス)をもってくるほどベトナムでのドリアン人気を見ることができます。

Kem xôi(もち米アイス)という謎のアイスクリームもありますね。

Xôi xoài tháiってカオニャオマムアン(もち米の上にマンゴーをのせココナッツミルクをかけて食べるタイのご飯なのかデザートなのか分からないやつ)もありまして、これに関してはもはやアイスクリームじゃない。。

チェーの店ですが、ご飯系のメニューも充実しています。

パッタイや鶏の足、ポテトなど色々あります。

実際に食べてみた!

Chè Thái Khoai Dẻo(タロイモのチェー)を注文しました。

Khoai dẻoとはタロイモのことで写真のチェーの真ん中に黄色と紫のタロイモが入っています。

緑色のやつはタイで良く食べられるゼリーだそうです。

またココナッツチェーが看板の店なので、写真からは見えませんがココナッツの実が入っています。

甘いココナッツミルクとタロイモのほくほく感がよく合います。

氷を入れて冷たくして食べるので夏にピッタリのデザートです!

Kem xôi(もち米アイス)という謎のアイスクリームも注文してみました!

見えにくいかもしれませんがバニラアイスの下にもち米達がいます。

アイスの上にはココナッツチップスがのっております。

変なアイスだなぁと思ってたのですが、食べてみるとこれが意外と美味しい!

冷たいアイスと熱いもち米が口の中でシンクロナイズして甘いもち米になりました。

またもち米を食べているので結構腹持ちも良くお腹いっぱいになりました。

結構お腹が空いてたのでNem chua rán(豚肉の揚げ物)も注文しました。

右のチリソースをつけて食べます。

味はメンチカツに似てて美味しかったです。

一口サイズなのも嬉しいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか!

今回チェーももちろん美味しかったのですが、チェー以外のアイスや揚げ物も全て美味しかったです!

このお店でお昼ご飯を食べて食後にチェーを食べるのもいいかもしれませんね。

中心地からのアクセスも良いのでハノイに来られた際はChè Dừa Thái Lanに是非行ってみてくださいね!

チェーのお店からの帰り道で、小学校の前で子どもを待つたくさんの親御さんの姿を見ることができました。

ベトナムの小学校では一人で登下校することは少なく、基本親が子どもを小学校まで送り迎えします。

特にハノイやホーチミンなどの大都市では道がバイクの大群で溢れかえっていたり、誘拐の危険なども多いためこのように送り迎えするのが普通だそうです。

一人で登下校することが多い日本はそれほど安全ということですね。

学校を通り過ぎたところで、逆方向を走るベトナム人が前のバイクに向かって「子どもがもう学校終わって早く迎えに行かないといけないからどいてくれー!」って叫んでました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?