見出し画像

ハノイで中国食材を買うならここ!@Thu Hà Store

ベトナムに住んでいて自宅で中華料理を作りたいけどスーパーに中国の調味料や食材ってあまり売っていないところが多いですよね。

日本だと大久保や東新宿辺りに大きな中国食材店がありますし、ほかの地域でもよく見つけることができると思います。

ベトナムの中国食材店は日本に比べると数が少ないのですが、今回ハノイにある「Thu Hà Store」に行ってみましたので紹介します。


Thu Hà Store

外観はローカルな感じがあります。

お店の周りには羊肉串店など中華系のお店がいくつかありました。

お店の方はおそらくベトナム人ですが、中国語もご堪能なようでした。

【アクセス】

ハノイのカウザイ区(Cầu Giấy)にあります。

Lotte centerのあるバーディン区(Ba Đình)やホアンキエム湖のあるホアンキエム区(Hoàn Kiếm)からは若干離れていますが、タクシーなど使えばどちらからも大体10分くらいで行ける場所です。

(アクセス)
Ngõ 30 Nguyễn Thị Định, Trung Hoà, Cầu Giấy, Hà Nội, Vietnam

店内の様子

日本の大きな中国食材店に比べて品ぞろえはそこまで豊富ではないのですが、調味料など一通りは揃っている印象です。

牛肉麺などカップヌードルなども少ないですがいくつかありました。

私の好きな王老吉も置いていました。

日本で中国食材店に行ったら絶対に買う飲み物です。

表現しにくい味ですが、お茶に似ていますがさっぱりした甘さで火鍋などと一緒に飲むと抜群に美味しいです。

漢方的なものが入った飲み物だそうです。

中国の飲み物は全体的に甘めのものが多いですがどれもおいしいですね。

中国のいろいろなお菓子が置いてありました。

半分くらいひまわりの種でしたが中国の方はよく食べるのでしょうか。

ベトナムでもひまわりの種よく食べますよね。

あとは肉を乾燥させて唐辛子をまぶした食べ物も何種類か売っていました。

今回買ったもの

今回は搾菜(赤)、大根の麻辣漬物みたいなやつ(オレンジ)、王老吉、旺仔牛奶、インゲン豆のスナックを買いました。

特におすすめなのは搾菜です。

バーミヤンでビール買ったときについてくる搾菜に似た味でご飯と一緒に食べたらとても美味しいです。
あとインスタントラーメンに入れて食べてもおいしいです。

感想

商品の数はそこまで多くないですが、価格も手頃でまた買い物しに来ようと思いました。

家で火鍋を食べるのが好きなので、火鍋の素があれば最高だったのですがこの日は売り切れとのことでした。

次回来たときは火鍋の素を是非買いたいと思います。

又、ベトナム在住で家で中華料理を作りたいと思っている方はこのお店で材料を揃えてみてはいかかでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?