見出し画像

二十歳 │ このままじゃ、私、可愛いだけだ

わたし、ついにハタチになりました

みなさん!こんばんは!!おひなです🌞❕
大学生活の8分の1が過ぎ、わたしもついに二十歳となりました💖
まずはじめに、お祝いの言葉をくれた方々、ありがとうございます!

ハタチなりたてほやほやの私が、いま考えていること、そのまま綴られているので、推敲も何もないままの文章ですがお許しください〜💦

このままじゃ、私、可愛いだけだ


この4ヶ月間で、大学に制服で行って哲学対話をしたり、Raise your Flag4期を卒業したり、お互いの価値観の違いに悩みながらもサマキャンを終えたり、16歳、17歳の自分では想像できなかったような環境で日々過ごしています。

その中で、大学のとある授業で聞いた言葉をここ数日考えています。

「このままじゃ、私、可愛いだけだ」
2005年の朝日新聞による高校生向けキャンペーンの広告のキャッチコピーなのですが、ハタチを迎えた私にとってすごく心に響く言葉です。

言い方が少し自分で腑に落ちないのですが、「若さだけで、可愛がってもらえる有効期限はいつなんだろう」とふと考えました。
ありがたいことに、いろんなところからお声掛けを頂いたり、こんなのあるよ〜!ってワクワクを運んできてくれる人々に囲まれていてすごく幸せです。本当に感謝でいっぱいなんです。
さらに、行先、行先で、明るいね〜!元気だね〜!と言ってもらえることが多くてわたしはすごくうれしいです!

でも、今のわたしは、いろんなところでにこにこキャキャキャとしてるだけのようで、本質的には何も変わってないなあと思いました。
学びはすぐ近くに転がっていて、感心したり、発見したりするけど、自分のものに落とし込めてないなあと感じています。

安直かもしれませんが、あれこれ、どんな目的があってここにいるんだっけ?を、丁寧に考えていきたいなって思います。それに、ひとつひとつの事柄に対して、しっかり振り返りを積み重ねていくこと
それが、いまわたしが思いつく限りの大人への1歩です。

わくわくしている自分が大好きなのは、相変わらずですし、さまざまな活動を通して、誰かのわくわくに寄り添えるような伴走者になりたいなとも考えています。必要に迫られたり、成長を目的とするのではなく、楽しくてわくわくで気づいたら成長もできた!という生き方がしたいです。今のわたし、わくわくしてる??と、まいにち、大学からの絶景を眺めならがら問いかけていきたいです。

感情の幅を超えて、べちゃべちゃになる

かわいいだけじゃないわたしを考えた時に、なるべき姿のヒントは、入学式の学長の挨拶のなかにありました。
「感情の幅を超えなさい、べちゃべちゃになりなさい」
これからの5~10年間、20代はこれに尽きるのかなと考えています。

世の中には、誰ひとり同じ人がいないから、ひとそれぞれの生い立ちがあって価値観があるし、難しいことがたくさんだけど、それでも衝突することを恐れないでいたいです。

コミュニティデザインを学んでいる以上、チームの混乱期は避けても通れない道で、よく言われるのは、そんな時に、自分がどう受け取り、どう乗り越えていくかです。いままでの私はすぐ逃げてポジティブポジティブ〜!で誤魔化していた部分もあるのかなと感じてます。
ちゃんと受け取ろう、受け止めようと思いました。べちゃべちゃになってもいいなって!

さいごに

最後に改めて、お祝いしてくださった皆さん、ありがとうございました💐🤍
そして、いままでの20年間、わたしと出会ってくれたすべての人への感謝を胸に、20代、スタートさせます🚩🌞

2021.08.16

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?