見出し画像

はたあげ日記┃わたしの青春の幕閉じ

昨年5月に4期生として飛び込んだファシリテーター養成コミュニティ/Raise your Flag🚩
入学と同時にオンライン講座の受講を決め、コミュニティデザインの専門領域であるファシリテーションを学外の人との出会いの中で学んできました!
今回はそんなRyFのオフライン合宿、Raise your Flag Connectでのことを、少し長くなってしまうけど、お話します☺️💓

Raise your Flag Connect

Raise your Flagでは、本当にたくさん素敵な人と出会って、わたしに広い世界を見せてくれました。そんなひととオフラインでやっと会える「合宿」ずっとコロナなどへの心配もあって、行けていなかったオフラインのイベント!
今回は特別に「つながり」を意識した合宿ということで、絶対参加する!!!と一番乗りに飛びつきました😂

DAY1

🚩集合ー!
ファシリテーターしかいない合宿!集合からワークショップはスタートします〜!前日に発表されるペアと一緒にミッションを攻略しながら会場にたどり着くことー!そんなアイスブレイクです!

私はメルちゃんとー!
道中たくさん謎解きミッションに苦戦しました
無事クリア出来たの嬉しいね🥈

🚩運動会
RyF2大恒例アイスブレイク、6マス自己紹介を使ったトークフォークダンスやお菓子プレゼンの後に始まったのは運動会🎌🏃💨
運動会って不思議なことにアイスブレイクにピッタリ!!!

4期生集合ー!
「元気!元気!どこよりも元気!」
お次は各期のC日程混合チーム
障害物競走で圧倒的優勝です🏆🤍

🚩夜のワークショップ
一日目の夜は、思い出の中のひと手紙を書く大地さんのワークショップ、それからすみれさんのTAPYou
たくさんの人に背中を押してもらって背中をさすってもらって頭を撫でられて一身に想いを受け取りました。これはもう文字では伝えられない、、、
これを読んでいる皆さんに体感できる機会がありますように☺️

DAY2

🚩エンパシーウォーク
朝からハイタイという頭と体を起こすアイスブレイクをしたあと、エンパシーウォーク!!!
くじで引いたペアを見つけ出し、ペアで30分間お話をします。よし!ペアを探すぞ!ってなった瞬間、目の前の真央くんにみつかり、エンパシーウォークは真央くんと一緒にー!!!
正直、はちゃめちゃに緊張しかしなかった!目指したい姿が詰まっている人を深堀ることができる貴重な時間すぎて、うわあ、なにを、聞こう、、、状態でした😂
こんな時とっさの質問力が試されるんだろうなあ〜!ヒヤリング能力まだまだだなって思った瞬間でした!

🚩ワークショップカレッジ
参加者が企画するワークショップたち!正直全部受けたいワークショップばかりでした!!そんな中から、自分の実践が1つとその他2つワークショップを受けました〜!!
このnoteでは実践での出来事だけお話します🥰
わたしは、春から大学生になる妹みたいなあやなんと一緒に『RyFマッチング』を企画!!
RyFの5スタンスである「Give and Give and Given」で繋がる関係性を体感できる場、また、貰ってばかりでギブできるものがなにもないと思っている2人だったからこそみんながGiverであるメッセージを届けたい✨と二人で話して作ったワークショップです。
あやなんが、事例として挙げてくれたワークショップが、偶然にも私が去年の今頃(あやなんの今頃)入学が楽しみで事例収集してたもの!これはやるしかない!となりました!!

インタビューし合い、小さなことから
お互いの「できること」を深堀するワーク
参加者の皆さんのおかげで
自分たちが思っていたより
すごく暖かい場ができました

オープンスペース(RyFの学びあいの場)の開催
楽しみにしてるよー!!!!!
一緒に素敵な場を作ってくれてありがとう🥰
大学生となったあやなんの姿がとてもたのしみ!

このワークショップは自分なりにもっとブラッシュアップして、実際にコミュニティデザインの現場でも活かして行きたいです。
参考にしたワークショップ⬇️

🚩キャンプファイヤー
今回私がいちばん楽しみにしていたコンテンツ!そして、私にとって意味ある時間になったものでした。改めて、きむきむを中心に火起こしをしてくれたメンバーに大感謝⛺️🔥

みんなで火を囲って、卒業式して、
マシュマロ食べて、DragonNightを歌って飛んで
笑いあったことがすごくかけがえのないもの

🚩暗闇ギフト
まおくんの新作のワークショップ!暗闇ギフト!!
私のギフトがなんとゆりなちゃんの手に😭😭😭
実は、泊まっているお部屋もワークショップカレッジも全部いっしょだったゆりなちゃん!!
私のものだとわかるとすごく喜んでくれて、そんな姿にわたしもうるうるしちゃいました🥲

ゆりなちゃん!
手に取ってくれてありがとう📖💗

DAY3

いよいよ最終日、ほんとうに寂しくて寂しくて仕方がなかったです。

🚩シークレットバディ発表
わたしにたくさんシークレットなプレゼントをくれたのは、コーディネーターのもっぴーさん💙💚
実は、プレゼントを受け取った時、気づいちゃってました🤫
でも、最後に手紙をいただいて、本当に予想外のシークレットな贈り物で思わず涙が溢れてしまった!!!! 

こんなサプライズずるいよもっぴーさん!

🚩寄せ書き
みんなから貰った言葉のプレゼントたち!ここに書かれていない、3日間で受けた言葉も含めて私の宝物です。

寂しくなって夜行バス乗る前にキャリーを開けて
この寄せ書きを抱きしめました🥲🫂💓

すべてのひとに感謝を込めて🚩🤍

今回の合宿は、コンテンツの力を借りて向き合えた自分の内面や何よりみんなに対面で会って愛を受けたことで『20年間、愛されてきた実感』を持ったかけがえのない時間でした。愛されたいと心のどこかで願ってた思春期に終止符を打って、それすらも儚く美しいものとして受けとめ生きていくんだ!!というメッセージを体感しています。
合宿中、たくさん私に愛をくれてありがとう!!みんなに言ったら「そんなことないまたすぐ会えるよ」って言ってくれると思うけど『もう会えないかもしれない』と感じるほど刹那的な時間を過ごしました。いつも以上に駄々っ子でひっつき虫で甘え坊な子供のままのわたしが顔を見せてたなって思います。そんなわたしすらも受け止めてくれてたくさん優しさを注いでくれてありがとう!!

みんなの事が大好きです🌟💗🌟💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?