見出し画像

かわいいあの子はこちらを振り向くか【Vtuberオリジナル曲紹介】

君の知らないVtuberオリジナル曲

 画面をスクロールして「いや2曲とも知っとるwww」と思った人に向けて書いています。ナガイです。
 なんとなく聴いたことがあってもMVと歌詞を眺めながら聴き込んでみたら思わぬ発見があったりします。というかそんな発見があるので、私自身がなにか見つからないかなと探しながら、聴き返しながら、見返しながら書いたnoteです。読んでくれたあなたに新しい気付きがあれば幸いです。

My song / 角巻わため

 角巻わためさんの歌声、まっすぐで皮肉がなく好きです
 真っ直ぐな歌声は、使い古された表現でも色鮮やかに感じたり、ひねくれていた自分に気づかせられたりしますよね。Aメロの胸がかきむしられるような思いでも抱きしめて、前に進む歌詞に元気がもらえます。
 基本的にはわためさんがぐんぐん進んでいく姿を描いていますが、最後に『もしたどり着いたなら 誇っていいかな』とあって、振り返ってこちらに尋ねているようにもとれる歌詞で終わっているのが素晴らしいですよね。
 この歌詞があることで聞き手も物語に存在できている気がします。

 MVの構成も良くてですね。1番はわためさんの動きは小さくて、風景の動きが大きいんですよね。サビも通り過ぎる電車と立ち止まるわためさんのカットが印象的です。停滞、とか置いていかれたとかそんな心象風景でしょうか。
 で、2番に交差点、扉を開ける、開けた空、からのサビで夜の街をわためさんが走り出すわけです。立ち止まるのをやめて選択し、自分の足で暗闇の中を進んでいくわけですね。すごくキレイな流れです。歌詞とも対応していて、最高ですね。

 本人の心の動きを歌詞とリンクさせつつ映像にしているMVがほんとに好きです。アイドルとして活動する上での決意の表明ともとれて勇気をもらえます。そういう意味でも本人がMVに登場するのがとても自然な構成で最高。
角巻わためさんの楽曲オススメです

 

カワイイシンジュク - あかつきるき feat.ひじり/鹿あるく

 またこれもとんでもなくカワイイMVであかつきるきさん本人が出てますが、カワイイの重きというのが若干変わってきます
 あかつきるきさん普段はお歌がメインの活動で有り体に言ってしまえば「歌上手V」(実際はイラスト、Live2D、動画作成もできるマルチクリエイター)ですので、アイドルとしての可愛さではなく、声質としてのカワイイ、曲の雰囲気としてのカワイイがメインとしてあってその上にMVの演出として「カワイイあかつきるきさん」が置かれています。
 結局口から出てくる感想としては「カワイイ」になってくるとは思うんですが、その「カワイイ」と思わせるために全力なのがこの曲のスゲ~ところですよね。
 
 鹿あるくさんのツイッター見たことある人なら分かると思うんですけど、音がとにかくかわいい。アレンジもかわいいし使ってる音も全部かわいい。

↑これは最近潮成実さんがアカペラで上げてたダンスホールがとびきりおしゃれ華やかカワイイアレンジされて度肝ぬかれちゃったやつ

 先にアレンジに触れちゃいましたが、Music&Lyric担当のひじりさんについても触れましょうね。ひじりさんと言ったら『さいきんのこと feat. 真歩』がボッチステーションで紹介された時に知って、スゲ~好きになりそれ以来、出す曲全部好きなんじゃないかと思ってます。式部めぐりさんとかぶぎぼとか夕凪潮さんとかメタモエさんとかyacaさんとかいろんなVの方と作品を作られてます。夜とか一人の時のにぎやかじゃないけど満ちていて、静かだけど苦しいわけじゃない空気感がたまらないです。

 それでカワイイの話にもどってくるんですけど、音も歌声もMVもカワイイなら歌詞もカワイイんですよ
 歌詞のカワイイポイントは『待ち合わせには』以降の歌詞の変化です。そしてここはMVでは歌われてない!!Lyricsは全部概要欄に書いてあるんですが、MVいきなり最後の『遅れそうかな』で最初っから待ち合わせすっとばしてますけど!!FULLではもうちょっと悩んでますから!!この過程がカワイイから聴いて!!

 ↑のEP『まじかるとりっぷ』を一通り聴くと分かるんですが、あかつきるきさんの声のキャラクターの多彩さにびっくりします。カワイイ方向性でもカワイイシンジュク、サマーイデア、アクアリウムでは印象がぜんぜん違いますし、カワイイ3曲来て最後『ヨハネスブルグ』で度肝抜かれます。聴いてほしい。


つづく

 こんなノリで、というかいつものノリで続きます。
 大手のオリジナル曲のコメントとかだとこういう気付きとか沢山コメントあったりするけど個人Vのオリ曲だと距離感なのかなんなのか、そういうコメント少ないなと思ってる反面、自分もこの文量をコメント欄に打ち込むのは気がひけるのでnoteで書いていきます。よろしくおねがいします。
 『この曲も頼む』などありましたらコメントお願いします。

P.S. 見出し画像を蝦夷リスさんに描いていただきました

 樫野創音さんの『ナイトフライト』MVスラヲさんの『Action』MVを担当されていた蝦夷リスさんに今回のnoteの見出し画像をお願いして描いてもらいました!!この他に2枚描いてもらってnoteのトーンに合わせてこのシリーズで使わせてもらおうと思ってます。そちらも併せてお楽しみに。めっちゃいい。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?