見出し画像

バーチャル音楽発掘日報 #12

終焉逃避行/柊マグネタイト 歌ってみた【熾燃トドメ】

2周年を迎えた 熾燃トドメ(しねんとどめ)さんが柊マグネタイトさんの『終焉逃避行』の歌ってみたを投稿。声と曲の相性良すぎですね。裏声の抜き方が綺麗で地声の格好良さを邪魔しないの歌が上手すぎます。熾燃さんの選曲、ほんと歌声とドンピシャのものが多いのでハマった方は過去作も聴いてみてください。

福山雅治/桜坂【歌ってみた】cover by アズマケイ

 アズマケイさんが投稿したのは福山雅治さんの『桜坂』のカバー。
 歌が上手いにも色々あると思うんですけど一緒に歌いたくなるのも一つの指標かなと思います。ピッチが安定してるので下でも上でもハモリに行くの楽しいです。
 相変わらずの更新ペースでこのクオリティのカバーを週3で投稿されています。どうなってるんでしょうか。名曲も最近の流行曲も懐かしいアニソンと、守備範囲も広いのでぜひ過去曲も覗いてみてください。

レグナ - Alchemy / Girls Dead Monster (cover)

 レグナさんがGirls Dead Monsterの『Alchemy』をカバー。
 個人的に歌ってみたを聴く醍醐味としてもちろんボーカルの良さもあると思うんですけど、自作オケの占める割合がかなり大きいです。作曲されてるVのカバーではアレンジが楽しいことになっていて最高ですよね。私、ほんとレグナさんのインスト曲大好きでめちゃめちゃ聴いているので今回のギターソロのところなんか神作画でレグナさんがプレイしてる画が浮かんじゃいますよね。すげぇ細かい好きポイントはイラストの感じがユイじゃなくて岩沢っぽいところと左詰まりな構図なの好きです。歌い方も言葉の置き方の気だるそうな感じもホントラブ。


あとがき

 最近大手Vsingerも00年代アニメの名曲をカバーラッシュしていてホクホク顔のナガイです。思い出補正ももちろんあるんでしょうけど、久しぶりに聞いて「え、こんないい曲だったっけ?!」みたいなことも、ままあるので嬉しい限りです。同時にリリース年を見てダメージも負うわけですが。

 歌ってみた、企業勢のカバーなんかは割りと自作オケのところがあったりするので聴き比べるのほんと楽しいので。楽器の編成なんかが変わってるとかなり聴き応えが違ってきますし、最近だとギターだけ専門でやってるVに弾いてもらうなんてのも見ますし、わたしはカッチョイイギターソロが聴きたいのでもっと増えて欲しいです。

 なんて自分の欲望を吐露したところで今日はこの辺で。また次回!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?