見出し画像

ブログ記事を書く前に考えておくこと

ブログ記事を書いてみようと思い立ったものの、なかなか書けないぞ!?そこで、記事を書く前に知っておくこと、考えておくことを調べてみました。

1.日記を書くな、記事を書け!
日記:ライフログのように自分の思いや気持ちを書くもの。
記事: “ 誰に何をどのように伝えるか ” を戦略的に組み立てて書くもの。

2.題材をしっかり決める
自分だけが持っているノウハウ、人よりちょっと詳しいことなどを選ぶ。

3.ターゲットを想定する
自分の記事を誰かの役に立ててもらうには、まずはその “ 誰か ” をしっかりとイメージする。

すでに上手くまとまらないw 文章力や語彙力も必要ですね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?