見出し画像

英国オックスフォード「ランドルフ・ホテル」で素敵ティータイム!

イギリス旅行時は、首都ロンドンを拠点にする人が多いと思います。でもロンドン市街だけじゃなく、色んな所に行ってみたいですよね!

日帰りで行ける街や観光地は沢山ありますが、その1つとして人気なのがオックスフォード。名門大学の各カレッジなど由緒ある街並みは言うまでもなく、近年ではハリポタの聖地としても有名です。

画像1

そんなオックスフォード散策中には、ティータイムやランチもちょっと優雅に過ごしたいもの。そこで今回お勧めするのが、ランドルフ・ホテルです。

画像2

19世紀に建てられたヴィクトリアン・ゴシック様式の建物は、外観が立派なので気後れしそう?なんてご心配は無用。中に入ると、スタッフの方々からフレンドリーな笑顔で出迎えられますよ!

画像3

正面入口すぐ左手にあるのは、バー&ティー・ラウンジ。コーヒーやお茶などの飲み物だけで快適に寛ぐことが出来るのだから、利用しない手はないでしょう?

画像4

お水のグラスに敷かれたコースターに「Graduate Hotels」とある通り、今はグラジュエート・ホテルグループ傘下です。

画像15

そして、このラウンジで特に目立つのが・・・こちら!

画像5

TVドラマ「主任警部モース」の写真や絵が、たくさん飾られているのです。

画像6

1980年代~1990年代に大ヒットしたこの刑事ドラマは、オックスフォードが舞台。そしてこのホテルもよく撮影場所に使われたんですね。

画像7

暖炉の上にもモース警部の肖像があるので、ちゃっかりツーショット!笑

でもお茶だけじゃなく、ランチやアフタヌーンティーをご希望ならば、同じく地階にあるメイン・レストラン「ジ・アリス」へ向かいましょう。

画像8


画像9

こちらは、先ほどのラウンジが大人の雰囲気だったのと好対照。広々として明るく、お子様連れでも気兼ねなく入れるレストランです。

画像10

私たちはランチを食べに行ったので、ガッツリこんなメニュー。↓

画像11

左側は相棒が注文したハンバーガーとチップスで、右は私のシェファーズパイ(ラムひき肉やマッシュポテトの重ね焼き)。上に2本ゴロンと乗っかってるのは、人参のグラッセでした。

画像12

ギネスや白ワインとともに、ゆっくり時間をかけて美味しく頂いたランチ。日帰りのお出かけでしたが、プチ優雅な気分に浸れました。

画像15

このレストランを訪れたのは午後2時ごろだったので、周囲のテーブルではアフタヌーンティーをしているお客さんが圧倒的でした。次回はそっちも試してみたい♪

画像14

窓外にオックスフォード大学付属アシュモレアン博物館を見やりながら、ちょっとタイムスリップしたように時代を感じるランドルフ・ホテル。

もちろんオックスフォードに数日滞在するなら、宿泊先にも良いですね。

ロンドンから日帰り観光できるオックスフォードで、素敵なティータイムやランチを楽しんでみませんか?!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?