見出し画像

156~160.勇気ちひろアーカイブス ~マインクラフト期~

注釈はこちら
全記事リンクはこちら

【個人的トピック】

■156.【Minecraft】辛いの苦手なやつがひさびさ体はります【激辛ラーメン】
・YOUTUBERちひろ再び
・さとうきび畑自動刈り取り機

■157.【Minecraft】自動かぼちゃしゅうかくきをつくる【整地厨】
・全自動かぼちゃ収獲機

■158.【テトリス99】今回こそ上位バンバン入ってやんよ!【勇気ちひろ】
・負けず嫌い

■159.【Minecraft】りっちゃんと初コラボ!初資源サバ探検だ!【桜凛月】
・桜凛月初コラボ

■160.まほすずラジオ🎀#18🐈~モイラお姉ちゃん~
・モイラ様ゲスト回
・実質モほすずオリジン





■156.【Minecraft】辛いの苦手なやつがひさびさ体はります【激辛ラーメン】

2019/03/16 14:00開始
53,488 回視聴 高評価1316 コメント18

マイクラするよ!
今回はひさびさにからだはろう!
てきからこうげきうけたら激辛ラーメンを食べる!:;(∩´﹏`∩);:
(ちなみに主はカレーは〇ーモント甘口、基本的に辛いもの全ぱん苦手です)
今回の商品はこちら↓
ちまたで辛いとうわさの辛辛魚!


●衣装「旧スタンダード+猫耳」
・2アキ君のアーカイブ観た「辛辛魚はおいしいってあった」
・4ネザー行きつつ「さとうきび自動刈り取り機」製造目標
■マインクラフトへ
・12「山椒はちょびっとなら大丈夫」
・14「飲むヨーグルト(ブルーベリー)」飲む(胃のコーティングのため)
●25持ち物準備したのちネザーへ
・到着直後から視界にクォーツ確認
→39ネザークォーツ入手
・43帰宅
・51YOUTUBERちひろ「落下ダメージは敵に攻撃されてるわけではないので食べない」
・1:02村人焼却作業へ
・1:23「さとうきび畑自動刈り取り機」製造を配信観ながら同時にプレイするリスナーに向けて画面に必要素材表示
・1:25二時間ダメージなければ縛り発動「一つ目は弓禁止」
・1:34「Tスピンの動画観てた」(明日テトリス予定)
→さらに凛月さんコラボ予定「だから今日にした」(辛ラーメン企画)
●1:42「さとうきび自動刈り取り機」製造開始
→リスナーに説明しながらのプレイに
・1:58飲むヨーグルトの他にキンキンに冷やしたお茶も用意
・2:09ウィッチと接敵するもノーダメ撃破
●2:15対ゾンビにて初ダメージ「お湯を沸かしました・・・」
→調理開始
・2:24液体かやく投入
→2:28:04鈴谷アキの陽だまりの庭「ちーちゃん格好いいよ」
→「アキお兄ちゃんありがとう!」
●2:30実食
→舌をつけただけで大きく動揺「辛くない!?」(そりゃそうよ)
→むせながらも一口目に
→2:31:11鈴谷アキの陽だまりの庭「すすれるちーちゃんえらい」
→「痛い」「辛い」「下唇が今までにないぐらい熱い」
→2:34二発もらったため二口目に
→「ベロどこいった?ついてる?」
・2:40どんな色か伝えるため画像撮って配信内に表示(見た目だけならうまそう)
→2Dモデルラーメンも表示(しっかり赤くて「からからうお」表記あり)
・2:40:02樋口楓【にじさんじ所属】「ちゃんとのめ」
→「ちゃんと飲めはおかしいだろ!お前絶対今度食わしたるからな!」
→2:40:49樋口楓【にじさんじ所属】「もう食ったわ!!完食したわ!!」
→「嘘つけよ!違うもんだろ絶対!」
・2:42「下唇が痛いから動かしたくない」「口を開けて(勝手に)空気を取り込もうとしている」
・2:46「今から剣を使わない縛りをします」

・2:48クリーパーに小突かれて食
→「食べてるのに麺減らねぇんだ」
・2:53:48鈴谷アキの陽だまりの庭「ほう…」(推し食レポに対し)
→「まほすずで今度食べる回やろ」「ちひろはお使い係、アキお兄ちゃん食べる係」
→2:54:41鈴谷アキの陽だまりの庭「ちーちゃん北極ね!」
→「北極行ってくればいいかな」「北極・・・いいね。熊さんとかいるからね」
・2:57「もうAPEXやろうかな」
・3:01「魚のおいしい出汁が粉になりまして。その中にパンチを加えたおいした・・・まさにファンタスティック」(味の感想訊かれ)
→「信じられないぐらい脳みそが動いていない」
・3:06:00鈴谷アキの陽だまりの庭「マカロンじゃない方がよかったね…。」
→「アキお兄ちゃんそれ以上は止めるんだ」
~この辺りから取引所整備等で一旦落ち着き、感想戦やMAXEND枠での話等ぽつぽつと~
・3:35ファントム接敵より食(残りの分もついでに)
→3:40震えながら声を荒げ始める
→3:42「あと四口くらいかな」
●→3:48完食とともに配信画面に証明写真公開(2Dラーメンモデルも空に)
・3:51飲むヨーグルト飲みながら再開(ほとんどまともに喋れないまま)
・3:55「痛みが引いてきたころに思考停止タイムがくる。なにこれ」
・4:09「あいつらでも眺めながら釣りでもするか」(人間牧場前にて)
・4:24収穫した野菜を人間牧場へ
→「お前ら(ニート)にはやらない」
・5:02定期コンクリート製造バンジー
・5:04:05Shizuka Rin Official「ちーちゃんこんにちわ~!作業するからBGMにしますねー(^▽^)」
→「ありがとー凛お姉ちゃん。いらっしゃーい」
・5:10だるま落とし方式だと完全にコンクリ化しないため、頂上から水→下に掘り進む方式に変更
・5:13取引所三階制作へ
・5:31砂利、砂採掘へ
・5:32:08Shizuka Rin Official「コマウォ か カムサハムニダ で~!」
→「さすが。かっこいい凛お姉ちゃん」(韓国語で「ありがとう」がわからず)
・5:41:05Shizuka Rin Official「河合ちひろ」
→「可愛いけどぉw」(英語圏リスナーに「組長」と嘯く別リスナーを否定する文脈からどう名前を伝えるかの話題になり)
・5:52:22Shizuka Rin Official「鼻セレブの方が高いまである」(「食べ物ないから鼻セレブでもいいですか」コメを推しが拾って)
→「確かにwww」
・5:56:01Shizuka Rin Official「​砂です」
→「冷静なツッコミがきたw」(「(速すぎて)なに掘ってるかわからないだろう?」と推しが発言して)「もしかして邪眼の使い手?」
→5:57:06Shizuka Rin Official「​😎」
→「ほらやっぱり!サングラスして普段は隠してる」
・6:05十時に続きする、と宣言して終了
・6:05:27Shizuka Rin Official「おつち~!(^^)/ 作業おわりました!!」
→「ありがとーお疲れ様。ぶちゅちゅ」



【個人の感想です】
取引所設営の続きから整地、ルーティン挟みつつ「さとうきび畑自動刈り取り機」なるシステムをいきなりリスナーに披露するも、「達成感が欲しい」となぜか発案者自身が否定的という謎展開。

とにもかくにも、勇気ちひろYOUTUBER化枠再びMAXENDの記憶がぽつぽつと蘇る中、現行とはまるで別人かのように「食べ物は残さない」と自らを律し、最終的には一気食いにて見事完食。「弓は使わない」「武器は使わない」と自ら少しずつ縛りをキツくしていく辺り、自称ドMの面目躍如か。個人的Mサイドだとは思うがドがつくほどでもないような。

食事中は息も絶え絶えでとかくつらそうだったが、落ち着いたその後は何事もなかったかのようにマインクラフト。正直に思う。これ食べる必要あった? とはいえ普段の食事でさえお残しが多いらしい推しが最後まで企画を貫き通したのは素晴らしい。勇気ちひろらしい意思の強さだろう。天晴。この後ケツ痛めながらうんち出したんだろなぁ。






■157.【Minecraft】自動かぼちゃしゅうかくきをつくる【整地厨】


2019/03/16 22:02開始
34,169 回視聴 高評価976 コメント6

(マイクラやるよーー(/・ω・)/)


●衣装「メイド服カチューシャあり」
・「全自動かぼちゃ収獲機を作ろうと思います」
■4マインクラフトへ
・定期ミュート芸
・12「ずっと腸が動いている音がした」(辛辛魚枠後の配信)
・20飴舐める
・23取引所一階完成
●1:06リスナーに説明しつつ「全自動かぼちゃ収獲機」製造へ
・1:09「自分も痛かったけどみんなの悲鳴が面白かったw」(辛口チャレンジをリスナーもしたのちエゴサして)
・1:44収穫期誤作動
→1:48完成
・1:55定期村人焼却処分
・2:07二人目の村人もとい店員移送(司書)
→2:13看板設置「エンチャント 爆発耐性Ⅱ 宝釣りⅡ 効率強化」
・2:20定期村人焼却処分「ニートは処す」
・2:35経験値稼ぎがてら釣りへ(ネザー準備)
・2:46トイレ字幕表示
・2:50エンチャントへ
・2:50:09鈴木勝 / Suzuki Masaru【にじさんじ】「ジャージかよ」
→「レディになんてことを!」「ズボンですー」(トイレ後の話)
→「あんまり失礼なこと言ってると火打石で火つけるよ」
→2:51:38鈴木勝 / Suzuki Masaru【にじさんじ】「綺麗な花火にしてくれよな...」
→「任せろよ!」「今度会った時花火大会な」
→2:52:32鈴木勝 / Suzuki Masaru【にじさんじ】「じゃあお前火打ち石な!!!」
→「OKOK、俺火打石」「お前火薬な」
・2:59再び釣りへ
・3:06再びエンチャントへ
→「耐久力Ⅲ、幸運Ⅱ、効率強化Ⅳ」ダイヤツルハシ入手「ええなええな」
●3:10農場周辺に勝君→火打石で周辺燃やし始める

この嬉しそうな顔よ

・3:19勝君まだ農場に
→至近距離で弓引き絞る「早くこっち向けよ」
→チャットで軽くやり取り(推しの山整地に来てくれたご様子)
・明日二時テトリス、勝君とチャットで戯れて終了
・EDあり
Cパート?あり


【個人の感想です】
今枠も突如「自動系機械」の設営をし始める推し。詳しい理由はわからないが、マインクラフトを快適に遊ぶうえで回路は避けて通れぬ道か。時短してなんぼ。また整地以外のことに手を出すのもアーカイブならでは。回路組めたんだ・・・。

引き続き取引所設営パートもあり、そのうち素材も枯渇し、ネザーチェストが欲しいと別のタスクも増え・・・つまりは通常運転。

これだけずぶずぶの沼にいるというのに、まさか別のゲームに乗り換える日が近づこうとは。当時の勇気ちひろは少しも予想できちゃいないだろう。APEXってやっぱすげーわ。





■158.【テトリス99】今回こそ上位バンバン入ってやんよ!【勇気ちひろ】


2019/03/17 14:00開始
37,943 回視聴 高評価708 コメント10

テトリス99やるよ!!
今日こそ上位にはいりまくる!


●衣装「旧スタンダード」
・お腹が痛くて眠れなかった(辛辛魚後)
→アキ君はセカンドインパクトなかった
■3テトリスへ
●マッチ1→51
→「三度寝ぐらいしたちひろの脳みそ的にはまぁいいほうだろう」
●7マッチ2→15
→「今日はそれ以上いかないといけないんだ」(前回最高記録6位)
・「自分に戦いを挑みたくなるよね」「挑んで後悔するやつ」(辛辛魚企画)
●14マッチ3→7
・15:39Tスピン披露
●21マッチ4→36「どんどんいこう」
●26マッチ5→24
・プレイヤーに狙い撃ちはできないということを調べて知った
→「ちひろだとわかって攻撃はできない」
・テトリス(四列消し)より少しずつ消したほうがいい、という知識も得ている
●32マッチ6→80
●35マッチ7→51
●39マッチ8→38
・切り抜きに「悲鳴が可愛くない」とあった
→「可愛くしていこうと思いました」
●43マッチ9→24
●49マッチ10→7
→「6位の壁が越えられない!」
●55マッチ11→22
この辺りから結果後参加者チェックするように
●1:00マッチ12→8
→「ほんとクソ野郎!」「6位の壁!」

●1:07マッチ13→89
●1:09マッチ14→13「悔しい」
●1:15マッチ15→89 叫+ノルマ達成
・クレしんから「ひまわり」物真似(むちゃくちゃ似てる)
●1:17マッチ16→33
●1:22マッチ17→46
●1:26マッチ18→41
・「もう一時間半やってんのか。絶望的だ」
●1:31マッチ19→10
●1:38マッチ20→20
→「ああもう!」「一位の人に狙われた?つらすぎだろ!」
●1:44マッチ21→22
→「もうなにやっても上に行けない。なんで」
●1:50マッチ22→11
→「いちいち名前変えてくるけど同一人物だろ!」(「ちひろ1位おめでとう」が推しより上位にいる名前煽りを見て)
●1:57マッチ23→50
→「もうテトリスやりたくない!」
●2:00マッチ24→67
●2:03マッチ25→27
→「もう勝てない!勝ちたい!」
・「こんなんばっかりだ」(狙い撃ちされることに対し)
●2:09マッチ26→49
・2:11:45樋口楓【にじさんじ所属】「​は?うまいやんけ」
→「まぁ楓よりはなぁ、おそらくうまいだろうなぁw」「すごいイライラするから今度楓とやってぼこぼこにしてすっきりしたい」
→2:12:30樋口楓【にじさんじ所属】「今度練習配信するから負けない」
→「www」「楓ちゃんは何位とれるんですかねぇ?w」
→その後配置ミスして敗北「今日調子悪いのも全部楓のせいだ!」
●2:13マッチ27→86(無言でため息)
●2:15マッチ28→77
→「喋る脳みそとテトリスやってる脳みそは違う」
●2:18マッチ29→77
→「ガチ勢起きてきたの?」
●2:20マッチ30→86(無言台パン)
●2:22マッチ31→13「どうしても一桁に行けない!」
・マッチ前に叫ぶ
・動画観たがその通りにはできない
●2:28マッチ32→23
・糖分補給で飴舐める
●2:33マッチ33→23「耐えたほうだぁ」
●2:39マッチ34→35「あーもうやだー!」(台パン)
●2:43マッチ35→81「ちひろさまになったw」「優しい世界になったw」(スナイプしたプレイヤーの名前見て」
●2:45マッチ36→23
→「なんでさっきまで良かったのにこんな順位低いの!」
●2:51マッチ37→12
●2:57マッチ38→20「強い!」
・「整理整頓好きだけどテトリス(四列消し)やりたくて積み過ぎちゃう」
●3:03マッチ39→29
●3:08マッチ40→13「くそ!」「あとちょっとだったのに!」
●3:16マッチ41→12「あー悔しい!」
・「大人しくやめます!」
・この後りっちゃんとコラボ、と告げて終了
・EDあり


【個人の感想です】
マイクラ期に突如現るテトリス99枠。

テトリスでもコメント返答は欠かさないのが推しらしい。しかし後半速度も上がるとそうはいかず。つまり、ほとんどひたすらに積み上げては消すの繰り返し。冒頭にて華麗なTスピンを披露するも、あえて狙ってやったのみで、基本的に実践への応用はできずじまいに。

他テトリス99アーカイブに同じ、推しの負けず嫌いがとてもよくわかる約三時間半。たとえルールを知らずとも、誰でも数秒で遊び始めることができる。にもかかわらず、とても奥が深い。そんな大昔からあるゲームが、現代の若者にも遊ばれているという事実。面白い。





■159.【Minecraft】りっちゃんと初コラボ!初資源サバ探検だ!【桜凛月】


2019/03/17 18:00開始
30,290 回視聴 高評価745 コメント4

マイクラやるよー!
今日はりっちゃんと初のコラボ!
楽しみだ!
りっちゃんのチャンネル👇



●衣装「旧スタンダード」
★初コラボ
■冒険でやることいっぱいあるので早速合流
→凛月さんVCIN

・コラボだがBGMあり
■3マインクラフトへ
・8合流
●10凛月さん先導して「資源サーバー」へ
・推し「座標メモっとかないと」
・11凛月「どこ行きましょうかねぇ」推し「廃坑がありそうなところ」
・13廃坑探しつつ穴掘り開始
→16数分で廃坑発見。二人はしゃぐ
・19チェスト付きトロッコ発見
・29チェスト付きトロッコ二個目発見
・35:43凛月さんお気に入り「蜘蛛の巣でゆっくり降りてくるちーちゃん」
→凛月「めっちゃ可愛かった」「切り抜きお待ちしております」
・38チェスト付きトロッコ三個目発見
→推し「次はりっちゃんの番」で中身譲渡
・渓谷発見(松明あるため他人が発見済み)
・41チェスト付きトロッコ四個目発見
→推し「しょっぺぇ」
・45メーターゼロから中々壊れないダイヤツルハシ
・50推し「ほんとにわかりやすいって思ってる?w」「絶対気遣ってるでしょw」(推しが壁につけておいた松明に対し)
・54定期推し「迷子じゃないもん!」(迷子)
・1:05仮拠点に帰還
・1:06凛月さん飴舐める
・1:11一時帰宅しチェスト置いて荷物整理
→看板設置「おれの にもつだ おかせていただく」
●1:13北の方角へ向けて再出発
・1:16洞穴?発見
→掘り進めることに
・1:17コラボ名「プリンズ」に?(プリンセスの複数形を推しがプリンズと称して)
・1:30推し「オーマイガーとか」「アキお兄ちゃんのがうつって「嘘だろ」も」(口癖の話に。ちなみに当時凛月さんの口癖は「ワンチャン」)
・1:34ダイヤモンド発見
→凛月「今日もってるわ!」推し「もってんねぇ!」(二人で分け合う)
→1:36さらに別箇所で凛月さんダイヤ発見
・1:43凛月さん三か所目のダイヤ発見
・1:46推し「二時間あっという間だった」
→1:48凛月「今度からプリンズということで」(次コラボ口約束か)
・1:56ダイヤ雛段で記念撮影
・2:05帰宅して持ち物整理
・2:09凛月さんVCOUT
→自宅まで戻ることに
・2:12自宅戻り、このあとまほすず、モイラさんゲストと伝えて終了(OBS設定ミスかディスコ等チラっと映る)
・EDあり


【個人の感想です】
マイクラ内チャットにて地味に絡みがあった二人を見守っていた当時のリアタイ勢にとっては、待望の初桜凛月さんコラボではなかったのだろうか。

初資源サーバーにてお目当ての廃坑からダイヤ発見と、相変わらずの強運を発揮する推し。さすがに初対面だけあって大きな雑談もなく、二人とも淡々とマイクラだが、二言目には「可愛い」とこぼす凛月さんのリアクションは、にぃにねぇねにとっては微笑ましい限りだろう。

彼女は今もにじさんじ在籍。今後も何かしら関わりはあるかもしれない。遠い過去にコラボがあった、と一つ記憶しておくだけで、今後の楽しみもまた一つ増える。まるで未完成のパズルに一つ、新たなピースをはめこんだかのように。それもまた、アーカイブを掘るうえで楽しい要素の一つ。


と、下書きを記したのは一体いつなのだろう。まさかの直近現行、APEXにてコラボあり。全ては一本の線に繋がる。これだからアーカイブ掘りはやめられない。






■160.まほすずラジオ🎀#18🐈~モイラお姉ちゃん~


2019/03/17
27,472 回視聴 高評価1187 コメント9

今回のゲストはモイラお姉ちゃん!
おたよりのおだいはモイラお姉ちゃんへ!


●衣装「旧スタンダード」
→全員超ミニサイズ
・アキ「小声で始めるんじゃなかった?」(挨拶)
・サイズ大きくするとじゃぎじゃぎのためミニサイズ
→結局ノーマルサイズにて進行「大きく映したいので」
・4スパチャ説明(全てモイラ様へ行く等)
■5お供「ちくわ」
推し「ちくわ」
アキ「きゅうりinちくわ」
女神「ちくわときゅうり」(丸々)
・女神「(お供訊かれた時に)ちくわ食べたいなって思ってたから」(お供選抜理由)
・11推し「ちくわ屋さーん!案件お待ちしておりますよー!」(三人ちくわ食レポしたのち)
■12お便り「モイラお姉ちゃん宛て」
●14「仮に生まれ変わったら何になりたい?」
→女神「人間になりたいかなぁ」
→推し「アキお兄ちゃん人外だった」「舌がおかしいから」
→アキ「人間になって何をしたいんですか?」女神「免許とりに行きたいかな」推し「やめよ?まだ生きていたい」
→17女神「じゃあ免許をとれる人間になります」(推しに色々言われて)
●18「本を読むタイミング」
→女神「寝る前とか、ゲームやりながら」「本を読んだっていう満足感は得られる」「あとご飯食べながらとか」
→二人「ゲームやりながら」に少し驚く
→推し「漫画読む」「今は「約束のネバーランド」」(女神に尋ねられ)
→アキ「あんまり本読まなくて」「漫画はよつばとぐらいだし」(欲求はある)
→推し「元気な時でも眠るんだけど」(小説)
●24「モイラ様に感謝のお手紙」
→良い空気のお便り読んでる中ちくわきゅうりかじるアキ君
→推し「おーいきゅうりぃ!」「自重してくれきゅうり!」アキ「ごめんごめんw」
→(読み終えて)アキ「泣きそうだった」推し「ほんとか?」(実際に泣かせる内容だが女神きゅうりで笑いっぱなし)
●27「忙しくて配信ができず「ごめんなさい」という女神様を励ます適切な言葉」
→推し「モイラお姉ちゃんを心配するお手紙が多かった」
→女神「謝ったらそこで試合終了ですよ」推し「リプ欄それで埋まるけど大丈夫?」
→女神「そうやって謝る人間ってどこかで怒ってほしいんですよ」「何もなしで許されてると本当に許されてるか不安になる」
→32女神「二人はどう思いますか?」
→推し「ライバー言いがちな人いる」「肝心な時に伝わらないから謝り過ぎもよくない」「ごめんなさいより「ありがとう」のほうが好きだから、ありがとうに変えてみたら」
→女神「今日きて良かったわーここ!」
●34「二人の第一印象、初めてのエピソード、今の印象」
→女神「二人ともいい声だなって」(ミラティブ最初の配信観てた)
→女神「スカイプとか文章とか超可愛い」アキ「わ か り ま す!」(ちーちゃんの印象)
→推し「今日きて良かったー!」アキ「毎週やってるでしょw」
●「初めてのエピソード」
「可愛い口調なのにリードしてくれるとこにキュンとしました」(推しに対し)
「一期生コラボ鍋の時、配信終了後隣で食べてる姿にキュンとした」(アキ君に対し)
→アキ「今日きて良かったー!」推し「良かったよなぁ!」
・38女神ノルマ達成
●40「モイラ様を労わるお手紙」
→女神「本当に、ありがとうございます」
●42「貴方のフェチは?」
→女神「結構普通だよ?」「文章フェチ」「文体がすごい好き」(文字列、表現、どう書いていたか等)
→推し「妄想が激しいってこと?」
・女神「鎖骨から胸にかけてのラインがすごい好き」
→推し「スキー場みたいなとこですよね?素晴らしいゲレンデだ」(?)
・45女神再度ノルマ達成
→推し「大丈夫それ。きゅうりさしてない?」
●47推し「足りなかったらまた来てくれてもいいんだぜ?」
●48「一番かわいかったでしょう」
・女神「大人ちーさんがアキちゃんを口説く、あそこすごい好き」(まほすず第一回にて)
●51「これは駄目って食べ物」
→女神「そんなに仲良くない人が握ったおにぎり」「人の家のカレー」(人参の甘煮も駄目だったが今は食べられる)
→推し「汚いってことだね?」
■57「占い」
非公式wiki参照
・1:03お歌のコーナーできなかった謝罪
→次週に歌を用意する予定
Cパートあり



「モイラお姉ちゃん宛て」
落ち着いた大人の女性、かと思わせておいて少女のような一面もあり。
常識人、かと思いきや特異な感性を持っていたり。掴もうとしても掴めない、その飄々としたスタイルは推しにもアキ君にもないもの。揃うべくして揃った三名なのだと勝手に感じています。これからもどうぞ、推しをよろしくお願いします。

また、モほすずラジオオリジンはここに。現行を追うがこの回は未鑑賞という方がいれば是非。アキ君が女神に丁寧語で話すようなころから、三人の相性は抜群に良かった。そう思える内容になっている。とはいえここから正式に「モほすず」となるは遥か先。中々に感慨深い。




【個人の感想総括】

今回はマイクラ、マイクラ、テトリス、マイクラ、まほすずの五つ。テトリス以外はやはり通常運転。

現行ではもう観られないであろう罰ゲーム企画から回路を組む勇気ちひろを観測できる。また、テトリス99もほぼ同様だろう。負けず嫌いだが勝てぬのなら潔く引く、というのも広義で見れば負けず嫌いのような気もする。勝負しないなら負けもないもんね。違う?

マイクラチャット内にて軽い絡みは継続してあったが、桜凛月さんとの初コラボはここであったことも見逃したくないトピック。以前に海上迷子を助けた経緯もあってか、初回から仲良くマイクラで遊ぶ二人を観測できる。

ラジオではゲスト回、しかもあの女神。実質モほすず第一回のようなもの。おそらくはこの時の共演がきっかけで、のちの「モほすず」へのフラグとなったと考えると、そりゃ感慨も深い。何事にも歴史があることを思い知らされる瞬間である。

その歴史はいよいよ銃弾飛び交う戦場へと足を踏み入れていく。ここまででも相当長かった。そう考えると、昔は結構色々やってたんだなぁとしみじみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?