見出し画像

86~90.勇気ちひろアーカイブス ~マインクラフト期~

注釈はこちら
全記事リンクはこちら



【個人的トピック】

■86.お正月衣しょうおひろめ会~7日まではお正月だよね!~
・新衣装「巫女服」
・「アイドル衣装」フラグ?

■87.まほすずラジオ🎀#8🐈~新年初まほすず~
・「今年の抱負」

■88.ちひろのマイクラ~ちひろのおうちを作ろう~
・「天空城」建築フラグ

■89.まほすずラジオ🎀オフほず🐈~湯けむり事件簿~
・ミラティブ?からのアーカイブ(本配信は12/30。時系列でいうと少し前)
・オフコラボ
・「温泉宿」からの配信
・「名前入りサイン色紙」プレゼント
・アキ君は怪力

■90.ちひろのマイクラ~ちひろのおうちを作ろう~
・建築枠





■86.お正月衣しょうおひろめ会
~7日まではお正月だよね!~

2019/01/06 20:00開始
29,386 回視聴 高評価1177 コメント12


-15:10勇気ちひろ「すぐだからかいじょいらなかったかな(笑)」(低速モードについてか)

・背景&BGMお正月仕様継続
・喉風邪で飴舐めながら「元気だけど長引く」
→4:02鈴谷アキの陽だまりの庭「とてもわかる…」
→4:41鈴谷アキの陽だまりの庭「男の子じゃい!」(推しが「(風邪引いて)アキ君男の子みたいな声だった」コメ拾って)
・5「そんじょそこらのメスよりセクシーだった」(アキ君新衣装に対し)
・衣装被ってることをできた後に知った
・7新衣装「こたつ(ネタ枠)でいこうか考えた」
・「どんな衣装がいい?」
→9:09森中花咲「​スク水」
→「お前の趣味は聞いてねぇんだよ」
●10コメント候補から「アイドル衣装」拾う
→「普段からアイドル衣装みたいなもんだからな」

・「パジャマは悩んだ」(警察官、ディーラー新衣装の際に)
■13背景「寺」になり新衣装「巫女服」発表へ
・15にじぱちぱち門松画面に
・全身からアップ→16最大至近距離に
・18通常距離に
・19下半身アップに
・21大人っぽい表情披露
・22ノルマ達成
・「貼るホッカイロ貼ってる」(新衣装に対し「肩寒そう」言われ)
●26「女の子は可愛いと言ってもらえて可愛くなる」
→「これからもかわいい妹でいたいと思うのでよろしくお願いします!」
・27改めて新年の挨拶
・門松の名前読んで終了
Cパートあり


【個人の感想です】
今なお、お正月限定で観られる「巫女服」オリジン枠。

当初はお正月以外の運用を想定していたようで、配信内にて「いつでも着れる」と自ら汎用性の高さを述べている。今となってはレア衣装の一つとなったようだ。

また、これはこの枠に限らずだが、こういったイベント枠はいつもより声色の一味違う勇気ちひろを観測できる。ゲームを遊ばない分、声にリソースを割けるのもあるのだろうが、それよりもその時の楽しい気持ちが声に直結しているのだと予想する。真っ直ぐな人っていいよね。





■87.まほすずラジオ🎀#8🐈~新年初まほすず~


2019/01/06

17,450 回視聴 高評価1127 コメント11

今日のテーマはお正月!
今年のほうふをきくよ!
お供はメルティーキッス!
もしくはどっちも!!


●衣装「二人とも正月衣装」
・二人喉痛めてる
・お互いの服を褒め合う二人
→アキ「その肩がいいね」推し「舐める?」
■4お供「メルティーキッス」
推し「ノーマル、スリムキッス」
アキ(観測できず。聞き逃しかも)
・6推し「喉痛い時にチョコ地獄じゃない?」
→8推し「あ、やべーわ」「チョコだと吐いた痰が汚い」アキ「言わなくてもよくない?w」
・推し「甘い物食べると口に唾液増えるから配信に向かない」
→この話から「ねちゃはASMRとして嬉しいのか」「ねちゃりそうなにじさんじ誰か」といった話に(大体「助かる」「委員長」といった結論に)
■18お便り「今年の抱負」
●22「去年より一歩前へ進む(料理のレパートリー増やす、ちーちゃんを楽しませる等)」
→アキ「歌動画アップしたい」推し「お友達増やしたい」
・もちひよこさん枠に出演した話「本来は動画出演の予定だった」
・推し「コラボしたい人いる?」アキ「勝君かなぁ」
→28:32鈴木勝の旧Channel【にじさんじ】「!!!」
→推し「他は?」アキ「とりあえず刀也お兄ちゃんと男組ラジオ早くやりたい」
→推し「外部なら?」アキ「僕にしては珍しいけど・・・DD君」推し「知らない」アキ「あとで一緒に見よう」
→推し「アキお兄ちゃんの持ちポケモンは「DD」。ちひろのは「DE」」
→31:47鈴木勝の旧Channel【にじさんじ】「俺ちひろの持ちポケモンじゃねえよ!」
→推し「ペットだったすまん」
●32「面白いコメントを打てるようになる」
→投稿者の振りからコメント大喜利に
●35「ブログを更新する」
→推し「飽き性だからラジオ始めた」
・正月風邪が大分苦しかった話(「正月風邪は厄落としの意味合いがある」というお便りから)
●42「まほすずラジオを毎週欠かさず観る」
→推し、おばあちゃんになる(「長寿ラジオにしたい」という流れより)
●45「自分に合う仕事を見つける」
→いつかラジオで報告してください
●47「抱負を考えてほしい」
→推し「自分で考えろ」
●49「VR入手(ヴァーチャルイベントに備える)」
→二人ともVR経験なし
→身振り手振りもあるから3Dで話したい
■54「占い」
非公式wiki参照
・55ノルマ達成
Cパート?あり


「新年の抱負」
って大体忘れる。けど、いつも何かと戦ってる。人間って大体そんな感じ。抱負なんてものでわざわざ戦いを増やす必要はない。そんな気がする。

と、下書きにありました。うーんシリアス。もういらない。
ってことで今年の抱負は「シリアスさよなら」です。へらへら笑っていたい。何があっても。ってこれもシリアス?




■88.ちひろのマイクラ~ちひろのおうちを作ろう~


2019/01/07 21:00開始
30,634 回視聴 高評価1153 コメント15

マイクラやるよ!!!
まずはちひろのおうちだー!


●衣装「巫女服」
・定期ミュート芸スタート
・家ないからリスポーンが墓になる→自宅建築へ
■5マインクラフトへ(お墓スタート)
・いちごちゃん12時間マイクラ配信してた
→変わりようを軽く確認
・9「どこに家建てていいかわからない」(にじさんじサーバー)
・13クレアの教会発見「おしゃれ」
・17ラグがあるため再度ログイン
・実はスキンも巫女服に
★19「空中に家建てたい」発言
・21チャイカ作ウォータースライダー発見
●25「家の色は白と青がいい」
・建設予定エリア探索へ
・31手頃な山を発見
・36仮拠点設営開始
・41看板設置「ここはちひろ様の場所だ」
→43「ちひろのおしろ予定地 この山はオイラのだ」
・53山に洞窟を掘り、そこを仮家に
・1:10借家にベッド設置も消える→リログ
・1:32「天空の家から降りる時はトロッコで滑りたい」
・仮家整備しつつ終了


【個人の感想です】
特に雑談もないまったりマイクラ回。

しかし見逃したくないのが、現行に繋がる「天空城」構想がここにあったということ。突拍子もないただの思いつきだが、まさかこんな初期から考えがあったとは。

こういったフラグを発見するのもまた、後追いだからこその醍醐味。その後どうなっていったのか。知識不足ながら追いかけていきたい。




■89.まほすずラジオ🎀オフほず🐈
~湯けむり事件簿~

2019/01/10
15,691 回視聴 高評価884 コメント46


まほすずラジオ番外編!!
12月30日にやったオフラインコラボです!
温泉いってきたよー!


・ミラティブ?で配信したものをYOUTUBEにアップしたため、開始時間不明。コメントもなし
・アキ「遊び疲れて寝てました」
■3お供「おせんべい」
推し「ソフトサラダ、かぶき揚げ、うしあけ?(何言ってるか不明)、名前ない硬いヤツ、机にあったもの」
アキ「同上(推しと分ける形に)」
・二人して一つのスマホでコメント確認
・ママさん何度目かのお風呂へ(配信すると言って退室)
・風呂中で配信しようとしたが止めた「壊れる」
・トランプ、ウノ、ママさんも入れて、等意見あったが採用せず
・「食わず嫌い」は面白そうだったが食材集めが大変だったためこれも採用せず
●12推しお風呂で転んだ話
・13パパさんは今海外(アキ君は今日初めて知ったご様子)
・ミラティブの仕様変更について
・17推しwifiルーター(のようなもの)持参にて配信
・22スタバ行って車内でにじさんじの話をした(「今日何したか」コメに対し)
→推し「小さい遊園地も行った」アキ「だから疲れた」
・24ご飯は魚も肉もあった
→アキ「豪華だった」
■25重大発表の発表
・歌はないけどプレゼント用意
・のちにアップするアーカイブ概要欄にURL。ただしいつも通り欠けている。パスワードも必要。
→配信中と編集されたアーカイブで発表する(リアタイできなかった人との公平性を保つため。リアタイ民は二度観る必要がある)
・28キーワード発表
●31プレゼント発表「サイン色紙」
→推し「オフコラボならではのものにしたかった」
・35キーワード発表
・37応募方法説明(はがき応募等)
→推しが運営にわがままを通して可能になった
→アキ「全部言うの?びっくりしちゃった」
●転売対策で「名前を書く」とのこと
・41抽選発表もオフコラボで発表
・45アキ「ちーちゃんオーバーリアクションだよね」
・46キーワード発表
■50オフ要望に多かった「腕相撲」開始
→52アキ君圧勝
→推し「膝の位置が悪い」と再セッティング
→54アキ君側にやや倒れた状態で二戦目
→アキ君圧勝
→55アキ君「もっかいやってちーちゃん勝ったら勝ちでいいよ」
→57再戦
→アキ君圧勝
・キーワード等呟かないように再度釘刺し
・オフ要望の多かった歌も披露
→「お正月」歌って終了


【個人の感想です】
まほすずにも歴史あり。まさかのオフコラボラジオ枠。しかもスタジオや片方の自宅等ではない。「温泉宿」からである。

さらには、推しが運営にお願いし倒して実現したプレゼント企画とは、なんと「名前入りサイン色紙」

今となってはどう考えても許可は下りないであろう、数ある推しグッズの中でも群を抜いてレアなものであることに疑いの余地なし。

当選数十名という数もさることながら、まず応募総数という分母が今よりも格段に少なかった。グッズオタクからすれば垂涎もの。「この時から推していれば!」と悶絶すること間違いなし。

また、腕相撲の結果から「アキ君は怪力」というネタは今後、しばしばこすられることとなる。下手すれば今でもいじられていたような。一つ覚えておくと今後のまほすずもより面白く観られる、かも?




■90.ちひろのマイクラ~ちひろのおうちを作ろう~

2019/01/10 20:00開始
18,484 回視聴 高評価794 コメント11

マイクラやるよ!!!
まずはちひろのおうちだー!


●衣装「雪ん子フード」
■4マインクラフト

・「雪の家」建築のためまずは雪採取
・14「スノーゴーレム」の存在をコメより知る「簡単に作れる?」
・23仮家にスノーゴーレム設置
→ミスで柵から出、部屋を歩き回る
→28囲い込み成功
・31降雪にテンション上げる「きれい!」
・34畑造りの過程で「無限水源」の存在を知る
・36畑の水凍る
・41再来週配信少ないから来週は毎日やる宣言
→43:06アキくんちゃんネル「ちひろニウム…!?」(一応説明しておくと、アキ君の配信を観ると「アキニウム」を摂取できることから)
・45山整地へ
・53「オフで進めといたほうがいい?」(整地について)
・54にじさんじ新人配信CM
→「あと一回寝たら寝る」「あの新人、学年一個しか違わないのに胸ありすぎじゃね? バグだろ」
・57「ママの牛みたい」「配信観てるから怒られるかもw」
・「この後はおっぱいめいじちゃんの配信だよ」と宣伝?して終了
→58:34アキくんちゃんネル「おつちー!」


【個人の感想です】
ショートマイクラ枠。
たったの一時間ではほとんど進行もない。なるほどマイクラが時間泥棒だということがよくわかる。

ここから約70本、初APEXが始まるまではほぼマイクラ。なんならAPEX後もしばらくはマイクラ枠は点在する。マイクラマイクラ、マイマイマイマイ・・・

「APEXがなければマイクラやってた」
とは勇気ちひろ当人の言葉。さもありなん。

未だキッズを中心に人気があるゲーム。「流行りはいつも子供とティーンの女の子が作る」、と聞いたことがある。本当にその通りだと思う。ほら、勇気ちひろなんて子供だしティーンで女の子やぞ。それは違う?




【個人の感想総括】

今回は、
新衣装、ラジオ、マイクラ、オフほずアーカイブ、マイクラ
の五つでござい。

現行でも1月時期のみ使用される「巫女服」披露から、「アイドル衣装」制作のフラグ。また記憶に新しい「天空城」建築の構想はこの遥か昔から存在していたという事実。

さらに今となっては考えられないようなレア枠「まほすずオフコラボ in 温泉宿」もまた、後追いならではの新鮮な内容である。

温泉にてすっぽんぽんで転げる勇気ちひろなんて解釈一致甚だしい。今時十歳でもそんなころげんて。もはや可愛い通り越してあざとい。わざと転がってるまである。私も転がりたい

ここから少しずつマイクラ熱も加熱し、比例して配信時間も伸びていく。2023年1月現在、直近推しの長時間配信枠はめっきり減ってしまったものの、それはなにも彼女の配信体力が低下という理由ではないはず。

昔と今、両方に想いを馳せつつ、今日もまたアーカイブという名の大地を整地してゆきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?