31~35.勇気ちひろアーカイブス

注釈はこちら
全記事リンクはこちら





■31.ちひろチャンネル♪ホラゲ?
35,093 回視聴 2018/06/26 高評価976 コメント23
20:00開始
バーチャルライバーの勇気ちひろです!
楽しくゲームするのだ!(/・ω・)/

・「清楚とは」を誰かに問われた話
■「夜廻」
・「レンチ(作曲系Vtuber)」さんコメに(スパナ付随)
・13看板に隠れ続けるもやり過ごせない
・18最初の死亡
・22「コーナーで差をつけろ、あ、なるほど」
・26最高音圧の絶叫
・30草むらに隠れ続けるもやり過ごせない
・34意を消して飛び出る→次の草むらへ
・35看板へ。ここからやり過ごせず
・41らちが明かず飛び出るも出待ちされて死亡
・44草むらから出る→石投げる→逃げる、流れを企てるも飛び出た瞬間死亡
・死亡から同じ流れを何度も繰り返すもわかっていて幽霊出現時に叫び、驚く推し
・48詰みポイントクリア→地蔵発見でセーブ→終了
■50終わりの雑談
・コメントから地蔵でのセーブはただの中断だったことが発覚(電源切ると消滅)→確認するとセーブデータがない
・次回遊ぶ時は今日終えたところまで進めておく宣言

枠コメントより登録者5万人がこの枠にて突破したとのこと


【個人の感想です】
想像通りの枠。とにかく。叫び声フェチな方がいるなら是非。
しかし冒頭の「清楚について」はかなりの謎時間。ある意味で一番のホラー。





■32.ちひろチャンネル♪50000人とっぱありがとうライブ!!!
61,291 回視聴 2018/07/01 高評価2305 コメント73
17:20開始
バーチャルライバーの勇気ちひろです!
50000人とっぱありがとうございます!!!!
記ねんライブだーーーーーー!!!!!
※コラボ者へスパチャはぶんぱいできません(ごめんなさい)
出えん料はらうからゆるちて♡
【声げきの台本👇】
http://voiceproject.ikaduchi.com/script/free/238.html
http://voiceproject.ikaduchi.com/script/free/049.html
http://voiceproject.ikaduchi.com/script/free/281.html
http://voiceproject.ikaduchi.com/script/free/083.html
です!!

・スパチャ分配できない等、軽い注釈
・左上にFAスライド表示
・推し当人の編集動画流れる
★→推しマはアンケートで決まったことがここでわかる
・「ありがとう」のメンバーで声劇する
あ-アキ君
り-夕陽リリ
が-伏見ガク
と-剣持刀也
う-宇志海いちご
・ミュートで声届かず
■7全員IN
・登場から即いじられるがっくん「いつもの臭いの言え」
・スカイプ通話のためみんなお風呂音質
■13暴走戦隊ボーレンジャー!-ピンクおじさん-
レッド-夕陽リリ、ブルー-いちごちゃん、イエロー-がっくん、ピンク-アキ君、ブラック-推し、おじさん-剣持
→アキ君と剣持の関係性を反映した配役か
・推し「好きなタイミングで」と言うも、トップバッターのいちごちゃん沈黙。二分ほどそのまま
・23がっくんアドリブ入れる→くすくす笑ってる人いる
・32終了→エコー+絶叫で終了後即お怒りを表明する推し「男二人私情挟み過ぎ!」

がっくんの食いしん坊キャラがシンプル面白い。全員声劇の経験があるのか、基礎的な実力が備わっているように聞こえる。素晴らしい。
推し、いちごちゃんがいつもとは違うローテンションなキャラを演じていることに注目したい。

★35Thief & Girl
ライ-推し(ちーくん)、チェロ-いちごちゃん、ベル-夕陽リリ、主人-がっくん、婦人-剣持、レノ-アキ君
・「アゴって呼んでたら本名忘れた。誰だっけ?」と本人を前に堂々と名前を尋ね直す推し「剣持刀也です・・・」

演技キャラは爽やかな印象で乖離はあるが、大変貴重なちーくん声劇回。メインキャラ担当でセリフ数も多い。ファンなら観て、いや聴いて損はないだろう。

★51死亡フラグ部隊
隊長-推し(ちーくん)、ジェームズ-がっくん、ビリー-夕陽リリ、ヘンリー-剣持、ダモン-アキ君、ケイン-いちごちゃん
・夜に口笛吹く剣持に怒る推し「ママが駄目だって言ってた!」→剣持「かわいい」
・かざちゃんコメに

これもまたちーくん声劇。上記は爽やかだが、こちらは勇ましい感じ。差異を楽しむのもよし。

・静凛がスペシャルゲストとしているようだが、音声が届かないトラブル→以降、定期的にWindowsのエラー音鳴るように
・推し、五人を放置しつつBGMを口ずさんだり、場繋ぎに駄洒落を言えと無茶振り→いちごちゃん「見本見せて!」でカウンターかます
・剣持、今日の面子にご満悦「ありがとう」
・結局トラブル解決せず→四本目の声劇は断念
■1:25お祝いの言葉(以下、旨だけ伝わるよう文字起こし)
・いちごちゃん「めっちゃ好きだし、お祝いの場に呼んでもらえて嬉しい。ありがとう」
・アキ君「五万人突破はすごいこと。この場に呼んでくれてありがとう」
・夕陽リリ「にぃにねぇねおめでとう。前に話すことがあったが、改めて話せる場に呼んでもらえてありがとう」
・がっくん「五万人は一つのライン。ちひろ先輩と皆様の力。先輩の記念すべき日にお祝いできて幸せです」
・剣持「ちーちゃんにスパチャしたのは僕だけ。笑い声が好きすぎてVtuberになるか笑い声だけを集める生物になるか迷った。今は笑い声を集めるVtuberになってます。ありがとうございます」
→全員推しから開始合図の振りを待つも、剣持だけ自分から話し始める
・静凛から
「おめでとうございます。これからもにじさんじライバー、にぃにねぇねと一緒に盛り上げていきましょう。ちーちゃんの魅力も留まることを知らず。これからももっともっと輝いていきましょう。これからもよろしくお願いします」
■1:33勇気ちひろからにぃにねぇねへ
(文字起こししたがこれはさすがに無粋。ここからだけでも是非鑑賞を)


【個人の感想です】
初期アーカイブにて度々見つかる声劇コラボとは、今となってはほとんど見かけることのない珍しい企画。ただの素人の演技に終わらず、推しは勿論、コラボの方々も中々どうして聞きごたえある演技を展開してくれる。

ちー君声劇最後の手紙も含め、にぃにねぇねならこのアーカイブをスルーしない手はないだろう。勇気ちひろにも歴史あり。

個人的、文字起こしキラー枠。声劇もお祝いの言葉も文字起こしなんざ野暮。いいから観て。




■33.えがおのまほう🎀💙
2018 7/4
88302回 高評価2466 コメント179
🎀えがおのまほう💙
レンチ先生に作ってもらったちひろのイメージソングをにぃに、ねぇねと歌いました(´꒳`)
作詞作曲MIX:レンチ先生(レンチ◇作曲系VTuber)
レンチ先生のチャンネル☟☟☟
https://www.youtube.com/channel/UCl3jPsnhZNprn1sqdl8P-mg
🎀コール💙
いっしょに歌ってくれてありがとう!
(以下、参加者の名簿あるがここれは割愛)
だれの協力がかけても出来なかった作品です!!
ほんとにありがとう!

・にぃに:ねぇね比48:3

【個人の感想です】
この手の音に疎い私から言えば、正直に言って好みではない。
しかし、そんなことよりも「ファンメイドから創られた」という事実そのものが、推しにとって当時かけがえのない出来事だったのだと推察する。
また、楽曲の一部分はのちに長らく配信のEDテーマとなる。そう、今の「BraveMagic」と同じ立ち位置だ。
良かったね、ちーちゃん。




■34.ちひろチャンネル♪重大発表!ゲリラでごめん!できるだけ早くみんなにとどけたくて!
2018 7/07
65064回 高評価2446 コメント85
今日ははじめてまほうしょうじょらしいほうそうができるのか!

・かざちゃん即コメに「ちー!!!!」
・定期BGM大きい
・6 BGM変更+登場も下半身のみ「サイズ間違えました」
★7 「ちひろさん」2Dモデル初披露
・定期「13歳」コメに
・教えて貰った魔法とは大人になる魔法ではなく「元に戻る魔法」だった
・青いリボンをした豚が落ちてきてリボン解いたら10歳になってた
・かざちゃんとはずっと友達。ママ同士も。
・14森中花咲「かざはちーが18才でも10才でもちーが好きよ」
・18歳以上のゲームも遊べる宣言
・16 「この姿になってもかざちゃん大好きだよ」→森中花咲「ちーはかざが18才になるまで待っててね」コメ
・「この姿になっても変わらずビキニは好き」「大きくなっても自分が着るより他人のが見たい」
・この姿の時はにぃにねぇねではなく「お兄さんお姉さん」と呼ぶ
・20 全身姿
・21 ガチ恋距離
・24 定番BGMに戻しちーちゃんに「記憶もないしやっぱこっちだわ!」


【個人の感想です】
が、下書きに書かれていなかった。初めてのちひろさんに頭が真っ白になったのか、感想すら生まれないほど右から左だったのかは、鑑賞当時の自分にしかわからない。それともこれも魔法のなせる技なのか。いいえ、ただの馬鹿です。サンキュー。




■35.ちひろチャンネル♪お話しよー!いちごちゃんときんきゅーこらぼ!
2018 7/13
43757回 高評価1757 コメント20
今日はざつだんはいしんだよー!
いちごちゃんのチャンネル👇🍓
https://www.youtube.com/channel/UCmUj...
スパチャぶんぱいできない!でもしかし!いちごちゃんにおこづいはあげる!

・定番BGM→のちに変更
・最初からいちごちゃんIN
・配信呟き
→今更だが、この頃は配信前よりも開始後に呟く風習があったのかも
・タグ間違え「ブレスト軍止キット→ブレスト軍止血キット」
・「町会議お疲れ様」スパチャ
・ちーちゃん誕生日が近いのでこの場で
・3「何も考えずに配信するタイプ」二人とも
・定期音量調整
・9 かざちゃんの物真似に遺憾→なぜかいちごちゃんに自分の物真似を披露させる→「PUBGで無言で敵を倒す姿しか」と誤魔化す
・ミトお姉ちゃんが属性分け配信してたから今度やりたい→いちごちゃん「ポケモンの属性しか知らない」→推し「かわいい」
・13火属性と水属性のポケモンを声で演じ分けさせる無茶振り
・15ツイッタータグから色んなデレ属性を拾い、声劇する試み
・18いちごちゃん「べ、別にあんたのことなんか好きじゃないんだからね!」読み
・19推し上記読み
・21質問「ちーちゃんが大人になったが、いちごちゃんはなりたいですか?」→推し「今が一番可愛いから大人の姿が想像できない」
・26いちごちゃん、絵描きの知識披露
・27ブレストの正式名称は「ブレバリーストロベリー」
・28推し転んで肘に絆創膏貼ってる
●31質問「二人の過去やっていたゲーム」
推し「音ゲー、三国無双」→いちごちゃん海賊無双とかやってた→にじさんじ無双とか出してほしい
いちごちゃん「3DSのゲーム」→持ってくるといって暫く退室
「まめゴマ、ディズニーの、ガンダム(父親が遊びたくて)、ニンテンドッグス+キャッツ」→急に犬の物真似を要求する推し
・38いちごちゃんに好きな動物を尋ねる「うさぎ、鳩、梟、魚介類(うみうしだから?)」→金魚飼ってた→いちごちゃん「屋台の金魚は元々病気もちが多い。だから安い」
・42にじさんじ物真似をいちごちゃんに要求→悩む→推し「(失礼だけど)物真似は自己満。堂々とやれば似てなくても通せる」
・45いちごちゃん、がっくんの物真似披露
・46推し、かざちゃん物真似披露
●48質問「お互いの好きなところは」
推し「かわいい、戦場で的確な指示をくれる、絵が上手、とにかくかわいい、歌もいい」
いちごちゃん「歌が可愛い、裏でも話してくれる、戦場で敵を撃つ姿がかっこいい」→照れてモデル溶ける。代わり左下アイコンをマウスで動かしながら話す


【個人の感想です】
とにかく二人の仲の良さが窺い知れる枠。また、自ら言及している「話題をころころ変える」という推しの性格も、最後の「デレ物真似忘れてた」発言から理解することができる。転んで膝に絆創膏、いちごちゃん発言から「戦場で敵を撃つ姿がかっこいい」等、昔から勇気ちひろは変わらず勇気ちひろだったことがよくわかる。

そんな彼女の、今と昔で変わったところと変わらぬところ。その両方を発見しながらアーカイブを掘り進めることを一つ、これからも楽しみにしたい。



【個人の感想総括】

苦手なホラゲーに挑戦したり、登録者が五万人を突破し、またその記念枠を設けたり、ファンメイドソングができたり、ちひろさん2Dモデル初登壇だったり。

スルーされがちだが、アーカイブを追う上でも重要なトピックが集約されている。特に五万人突破記念枠は、大同小異勇気ちひろの現行と変わらぬ想いを過去からも観測することができる。

そんな勇気ちひろだが、2022 9/26現在、配信中にて同接の減少に頭を悩ませる姿が度々観測される。魔法少女といえど一発逆転のマジックは存在せず、またそんなものがあるなら今からでも配信したいという人間はごまんといるだろう。

盛者必衰。いくらでも新しくて楽しいコンテンツは出現し、またどんな人間も同じやり方、勝ち方に固執していては時代に取り残されるのみ。耳が痛い話だが、いよいよ何かを変えなければならない。そんな気がしている。

歴史から成功と失敗を知るように、アーカイブという過去からもまた、学べることはきっと大いにある。たとえアーカイブでなくとも、散歩や風呂場で不意に明日への希望が見つかったりもする。

どんな小さなきっかけでもいい。過去と現在。勇気ちひろの変わるものと変わらぬもの。ただの趣味と言わばそれまでだが、しかし少しでも推しの力になるのなら、これもまた無駄にはならないはず。どこまでも掘り進めてゆきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?