見出し画像

131~135.勇気ちひろアーカイブス ~マインクラフト期~

注釈はこちら
全記事リンクはこちら

【個人的トピック】

■131.【Minecraft】いつもどおり楽しんで進めますか!【整地厨】
・私はマイクラヤクザ

■132.まほすずラジオ🎀#14🐈~ゲストはDEこと鈴木勝くん!~
・ゲスト回
・アキ君欠席
・ちひろさん

■133.【Minecraft】夕方のつづきをやっていこう【('ω')】
・同日三枠目

■134.【Minecraft】詩子お姉ちゃんとぼうけんだ!【鈴鹿詩子】
・鈴鹿詩子初コラボ

■135.【Minecraft】雑談しながらマイクラ【鈴鹿詩子】
・ちーくん×詩子




■131.【Minecraft】いつもどおり楽しんで進めますか!【整地厨】


2019/02/17 18:00開始
38,419 回視聴 高評価1057 コメント15

マイクラやるよーー(/・ω・)/


●衣装「巫女服」
・廃坑探索、整地目標
・3コラボマイクラ感想「喋るタイミング掴めない」「被せると失礼かなって(一期生なら喋れるが)」「あの人数で廃坑は難しい」
■5マインクラフトへ
・ちーちゃん「ひょっこりスタイル」に
・6定期雷鳴即ベッドイン
●12仮住まい拠点に戻り建築再開
・18コラボにて緊張しすぎて自ら「マイクラヤクザ」と自己紹介した話
→「本当はお姫様って言おうとした」「初めて観る人に変な印象を与えてしまった」
・27ちーちゃんノーマルサイズに
・40「おっぱいに対しても芸術を求めている」
・50BGM導入
・58「あー、えーあー・・・鈴谷アキ君ですかね」(清楚演じ中「ぶちゅちゅの方ですか」コメ拾って)
・1:15森中さん考案「にじさんじツンデレランキング」一位評価に物申す
→「不服だね」「意義申し立てまつる」
→1:16:17森中花咲「ちーは素直だよ 顔に出やすい」
→「やめろよ!w」「お前許さねぇからな」
・1:34仮拠点完成
→「組事務所完成893円」スパチャから暫くスパチャ芸続く
→1:41村に戻る道中にて海底宝箱見つけるも中身ゴミで舌打ち「自然と舌打ちしちゃった。てへぺろ」
・1:45村到着
→村整地再開
・2:09「ちひろかわいさしかないから」「にじさんじってやっぱり変な人ってあることにステータスがあるから」「そういう面では本当に目立たないから、これからも頑張っていかなきゃと思っていますよ」(コメント「?」だらけに)
・2:12ラジオ打ち合わせ、ラジオ後にまたマイクラ、と伝えて終了
・初代ED


【個人の感想です】
他愛ない雑談を挟みながらのショートマイクラ。本当にとるに足らない話ばかりだが、リスナーからすればコメントでの触れ合いが嬉しく思えたことだと予想する。

それは今のマイクラにも言えること。この記事を綴っている2023/2月現在では残念ながらマイクラ配信はめっきりなくなってしまったが、再開することがあれば、それは枠丸ごとファンサービスのようなものなのだろう。

ことコメント好きなご新規さんからすれば、戦場駆けるAPEXより話しかけやすいことだと思う。もっとも、当の本人からは「APEXのほうがコメント拾いやすい」発言もあるが。(マイクラは常に動くがAPEXは接敵以外がアイドルタイムとなるため)

しかし、意図せず自ら893ネタを掘り返し、またそれに乗るリスナーたちを俯瞰してみると、まだまだ反社ネタ人気は根強かったように思う。この辺をうまく武器にしてエンタメに昇華できていれば、今頃はまた違った勇気ちひろとなっていた、のかもしれない。





■132.まほすずラジオ🎀#14🐈
~ゲストはDEこと鈴木勝くん!~


2019/02/17
25,296 回視聴 高評価936 コメント5

※アキお兄ちゃんはお休みです!
今日のゲストは鈴木勝くん!
↓↓勝くんのチャンネル登録よろしくです!


●衣装「制服ちひろさん」
■4勝君IN

・音量設定等で少々手こずる
■10お供「牛乳プリン」
推し「チョコホイップミルクプリン」(クリームのほうが欲しかったがなかった)
勝「クリーム乗せジャージー牛乳プリン」
→推し「それおいしいヤツ!」
・お便り大量に届いた
・お歌録ったのちに配布禁止楽曲だと発覚した(イミテーションブラック)
→次週違う曲でリベンジする
■16お便り「鈴木勝くん宛て」
・今回お便りは一通も勝君には見せていない
・一人で複数送ってくれた方もいた
→推し「愛が強すぎて」
●18「中二病目線で見た憧れのライバーは?」
→勝君悩んだ末に特定の相手は出ず
→勝「ファンとの距離感、あったかいけど線引きしてる感じがかっこいい、尊敬できる」「自分もそうありたいけど難しい」(にじさんじに入るまで配信鑑賞がなかった勝君が観たライバーたちの印象)
●24「アキ君とちーちゃん、恋人にするなら」
→勝「両方かな!」(どっちを選んでも燃えるなら)
●27「二人の第一印象とそこから変わったところ」
→(アキ君に対し)勝「アキちゃんかなと思った。騙された」「イケメン」
→(推しに対し)勝「幼女だ、と思った」「(初期と比べて)喋り方変わった?」「騙してた?」
→推し「騙してたっていうよりは爪を隠してた」
「変わったところ」
→(アキ)勝「最近やたらイケメンじゃない?」
→推し「前からずっとイケメン」「かっこかわいい」
→二人「学ランやばい」「髪結んだところとか」
(推しの印象は忘れて訊かずか)
●34「勝君へのファンレター」(内容割愛)
●39「受験生でまともに配信も追えないが応援しているというファンレター」
→推し「好きって思ってくれるだけで十分ファンです」勝「言いたいこと全部ちひろが言ってくれた」
●42「好きな異性のタイプは」
→推し「優しくて面白い人」「笑って死にたいので」
→勝「空気みたいな人」「一緒にいてずっと一緒にいられる人」
→推し「サプライズは好きだけどやりすぎは駄目」(部屋にバラが敷き詰められている、フラッシュモブ等)
●50「二人に二つ名をつけるなら」
→水曜日までにツイッターで呟くようにと推し「アドリブはつらいので」
●54「結局のところちーちゃんからチョコは貰えたのか」(バレンタインにとんでもない配信をしていたらしい)
→勝「実はもらいました!ごめんなさい!」(推しも勝君のお姉さんと作ったものを貰ったとのこと)
■57「占い」
非公式wiki参照
・勝「楽しかった!一時間があっという間だった」
・1:05「このあと気が向いたら来てください」とマイクラに誘って終了


「鈴木勝くん宛て」
メタなことを言えば、正直に言って難儀な設定を押し付けられたように思う。今はどんな配信や活動をしているのかは知らないけど、なんにせよ初期勇気ちひろの一つの支えだったことは確かなはず。

推しは多分、どんなに希薄でも人との繋がりを大切にしたい人だと思う。これからもよかったら、どこか片隅でも彼女のことを引っかけておいてもらえれば。配信でもオフでも。たとえどちらとの絡みがなかったとして、覚えてもらえているだけでもきっと、彼女は嬉しいはずだろうから。




■133.【Minecraft】夕方のつづきをやっていこう【('ω')】

2019/02/17 23:32開始
32,240 回視聴 高評価725 コメント7

マイクラやるよーー(/・ω・)/


・同日三枠目
●衣装「雪ん子フード」
・BGMあり
■4マインクラフトへ
・見つけた村の整備から開始
・19BGM変更「不評が多い」
・24村整備が段々面倒だと感じ始める推し
→「廃坑も行きたいのに時間の無駄な気がしてきた」「(村人が)出会い頭「はぁ?」とか言ってくるんでしょ?こっちが「はぁ?」だわ」
→26「もるるんだったら可愛いかもしれない」(「村人の声にmodあてるなら」的コメ拾って)
→「聞く必要がないくらい愚かな質問w」(「声がでろーんだったら」的コメ拾って)
・49「自分の家の周りを整地させろ」(村整備中)
→51「自分の配下が欲しいだけ」(村整備する理由)
・52整地終了
→帰宅目指しつつ海底探索へ
→1:08その過程で沈没船も発見
→1:13「宝の地図」入手
→1:23「宝の地図」二枚目入手
→1:28「白紙の地図」、「宝の地図」三枚目入手
・1:39陸地にて簡易仮拠点設営開始
→1:49仮拠点設営中に発見した空洞探索へ
→探索用の厳めしいBGMに変更
・1:59雷鳴音にビビりつつ時間になったので挨拶して終了


【個人の感想です】
特に雑談らしい雑談もなく、となればマイクラの二時間なぞほとんど閃光のようなもの。本来の目的とは違うものに逸れるのもまたいつも通り。

むしろ横道こそ本道。あたかも人生。APEXと出会うまでの、そんな横道を歩む勇気ちひろのまったりとした時間もまた一つの轍。余さず確認しておきたい。当の本人は、まさかマイクラがメインでなくなる日が来るとは思ってもいなかっただろうが・・・。





■134.【Minecraft】詩子お姉ちゃんとぼうけんだ!【鈴鹿詩子】


23:01開始 2019/02/20
72,115 回視聴  高評価1569 コメント20

今日は詩子お姉ちゃんとマイクラやるよ!
この間見つけた宝の地図を使って宝探しだ!
詩子お姉ちゃんのチャンネル👇👇



●衣装「旧スタンダード」
・配信では初絡み(DMでのやり取りはあった)
・打ち合わせと違い初めからミュート外している詩子さんの声を一方的に聞いて笑う推し
■6VC合流してマインクラフトへ
・9まずゲーム内合流から(詩子さんビールハウスにいるらしい)
・詩子さんは四度目のプレイ「やっと操作を覚えてきた」
・12雷鳴にビビりイヤホン外す
→すぐに雨止んで復帰
・14推し「ネザーってわかる?」詩子「ネジャー?」「レザー?」推し「駄目だw」
・17再び雷鳴でイヤホン外す
→設定で環境音OFFにして強引に進行
●24合流
・28推し宅到着
→装備渡す
→30戦闘操作の練習
・33にじアプリを充電しながら使えることを推しから初めて知る詩子さん
・36詩子「ちーちゃんと呼んでもいいですか?」推し「じゃあうーちゃんて呼ぶ」
●道具準備しつつ前枠で入手した「宝の地図」から宝探しの旅へ
・47推し「どっちが好き?ランドかシー」詩子「んーお酒飲めるからシーかな」推し「居酒屋でも行っとけw」
→推し「キャラクター誰が好き?」詩子「チップとデールがBL臭がある・・・」推し「汚さないでw」
・49海上にて迷子に
・50詩子「かざみたいにBLは好きじゃないけど百合は好きってことは・・・」推し「ない」「経験がないからなんとも思わない」
・詩子「お願いがありまして・・・」「ちーくんっていうのやってたでしょ?あれをね、是非今日一回だけでいいからやってもらいたくて」
→推し「なるほど、それ目当てかw」
●55地図を詩子さんに渡し宝探し開始
・58推し「一個目の宝見つけたらちーくんになってあげる」
・1:27地図が海底付近を示す
→「ドア呼吸」レクチャーへ
・1:34目の前に宝箱があるのに気づかない詩子さんに爆笑する推し「息ができないw」「そんなことある?w」(チェスト=宝箱という概念がなかった?)
●1:40宝の地図二枚目探索へ(ちーくん画像準備するもまだ変わらず)
・1:44詩子「一個目の宝でちーくんになってくれるって言ってたけど、全然役立ってないからまだなってくれないってことか」推し「そうだね」詩子「うわー!さすがスパルタ幼女やで・・・」
・1:53ガーディアンの呪いで叫
・2:06推し「ちーくんはそっけないから応援とかできない」
→詩子「そっけない!?ツンデレってこと!?そっちのほうが嬉しい!」
・2:30「魔女の家」にて魔女と遭遇
・2:56二枚目付近に到着(海底)
・2:59うまくドアに潜れず詩子溺死
・3:02寺院発見
→3:05看板設置で縄張主張「うーちー じいいん  詩子 ちひろ」
・3:07洞窟発見
●→仮拠点にして整地開始
・3:13推し「ちょっと天然ボケあるところがうーちゃんの可愛いところ」
・3:22推し「マイクラでなにがしたい?」詩子「BLハウス造って男同士の村人を繁殖させる」(森中さんと共同設営らしい)
・3:33推し「(ちーくん)次呼んどく」でテンション上げる詩子さん
・3:34〆の挨拶
・3:37座標だけ記録しに戻ると詩子さん首を下に向けていて笑う
・初代ED流して終了


【個人の感想です】
前枠から約三日の空白を経て突如詩子さんとの初コラボに。たとえ一度も彼女の配信を観た事がないとして、勝手に噂が流れてくるほどの。詳細は詩子さんチャンネル先にて。

誰しもがちーくん出現に期待するものの、今枠ではほとんど宝の地図からの探索で終了となることに。予想以上に没頭したのか、二人とも雑談カードを切り出すことはあまりなく、しかし次のコラボはしっかりと約束。お楽しみは次枠となる。

初期推しマイクラにて一つの大きなトピックとなったのがこのコラボ。再生回数等、それは数字にも顕著に表れている。ことそっち方面が好きな方なら見逃せない枠の一つのはず。

個人的、黒髪は好みなのでビジュアルは結構好き。声も悪くない。にじさんじ内の隠れモテライバーだと思う。好きなものに真っ直ぐな人っていいよね。





■135.【Minecraft】雑談しながらマイクラ【鈴鹿詩子】


2019/02/22 22:04開始 
157,780 回視聴 高評価3287 コメント54

今日は詩子お姉ちゃんとマイクラやるよ!
見つけたほらあなと寺院のたんけんだ!
詩子お姉ちゃんのチャンネル👇👇


-2:01勇気ちひろ「​ちょいとおまつうぃ」
-1:58勇気ちひろ「おまちを」
●衣装「旧スタンダード」

・今度は詩子さん即VCIN「大丈夫ですかー?」
→開始挨拶中のため制止
→「初っ端ちーくんドッキリ」実行
→推し「伝書鳩は駄目だぞー」
■4VC合流
・軽く挨拶してすぐちーちゃんに戻る
→詩子「あとでまたもっかい会わせてよー」推し「なにか見つけたら(ご褒美に会えるかも)」
■6マインクラフトへ
・洞窟探索から再開
・10事前に質問公募した小話
→推し「被ってるのも合わせて150件あった」「ちょっとなに言ってるかわかんないのもあった」
●15「カロリーメイトは何味が好きですか?」
→詩子「あんま食べたことないな」「好きなお菓子はパイの実」「ちょっと高いのならタルト、アイス、洋菓子が好き」
→推し「チョコパイは?」詩子「あんま好きじゃない」
●22「「歌ってみた」はもう出さないんですか?」
→詩子「今月と来月で出す」
→推し「歌は黒歴史」「歌うことは好きだけど」
→詩子「どんな歌が好きなの?」推し「かっこいい歌」
●26「公式と解釈違いになったことはありますか。またその時受け入れますか」
→詩子「恨んだ」(実際に二人可愛い男の子がいたが実は女の子だった)「あとは特に」
■31寺院探索開始→再び「ちーくん」に
→詩子「私の理想のショタボイスだな」
・32詩子さん罠に引っかかるもダメージはちーくんが受けて笑う
・35詩子「ちーくんに初めて貰ったダイヤ、大事にするね」ちーくん「・・・うんw」
●36「好きなショタのタイプ」
→詩子「私の目の前にいる貴方」「クール系みたいなショタすごい好き」
■37「ちーちゃん」に戻る
・41宝箱発見→詩子さんに全て譲渡
・44一時帰宅して持ち物整備
●47「コラボしてみたいライバーさん」
→詩子「ガチで答えるのであれば鈴木勝君」推し「ちひろが紹介してあげる」
・51推し「敵を二匹倒したらちーくんになる」詩子「はぁー・・・!」「わかりました」
●56「男性のタイプ」
→詩子「オタクの人で可愛らしさのある人」「見た目でも中身でも」「子供っぽい、無邪気」
→推し「面白い人」「年齢は特に気にしない」(詩子さんに逆質問され)
●1:00「最近一番よかったシチュエーション」
→詩子「一人の男の子が二人のイケメンに愛される」(エレベーターに三人が閉じ込められ友情が育まれるシチュだそう)
・1:06詩子「かざとは仲いい?」推し「普通」
→1:08:29森中花咲「大親友」
→「明日には治るといいね」(コメには気づいていないが丁度話題にあがっていて。当時風邪をひいてイベント配信?を延期していた模様)
→1:11:15森中花咲「来て欲しいけどうつしたくないからまた今度遊んで」
→「わかったよ」「あったかくして寝るんだよ」「冷えピタ貼った?」
■この辺りから寺院地下探索再開
●1:14「しぬほどマイナーなカップリングにハマったことは?またその時どう生き延びた?」
→詩子「婦女子が食いついてないものにハマったことがある」「自分で落書きして満足してた」「すごい寂しい」「マイナーにハマることでメジャー作品の大切さを知れる」
→「にじさんじもファンのおかげで広まった」という話に
→二人「みんなのおかげ」
■1:20宝の在処が海底のため探索へ
(道具準備しつつ詩子さんにコツをレクチャー)
・1:51詩子さん溺死
●1:54「BL以外の趣味は?」
→詩子「買い物、カラオケ、飲みに行くこと」
→推し「意外と普通なんだね」
→1:58詩子「ジムにも行ってた」推し「どんな体系が好き?」
→詩子「ショタなら「普通か細め」、成人男子なら「普通、細マッチョ」。がりがりは心配になっちゃう」
→推し「マッチョすぎるのは怖い」(逆質問され)
・2:04詩子さんリスナーにより1:14での質問で回答した内容の漫画が特定される(タイトルは不明。煽り文のみ詩子さん読み上げ)
→推し「えろえろ?」(えろい模様)
・2:09暗い中での海底作業が困難なため、推し「かまど」海底に設置(画面の明るさ等設定いじるも詩子さんうまくいかずに)
→直後詩子さん宝箱発見
●2:16「魔法でしてみたいことは?」
→詩子「昔は空飛んでみたいとか」
●2:19「ちーくんに「なんでも言う事聞くよ」と言われたなら」
→詩子「デートに行きたいかな」
●2:21「いとこ(同性)に「お前と遊べてよかった」と言われて告白されたかのような気持ちになった。これって・・・」
→詩子さん「恋ですね」「恋の始まり」
●2:24「小学生三年生当時、エロ本を拾って描かれていることを色々ムシキングされた経験談」
→推し「ムシキングって?」詩子「男の子同士の遊びというか、コミュニケーション?」
■2:27再び寺院内洞窟探索へ
→2:29松明置きすぎ詩子さんに笑う
●2:33「今期はどんなアニメを?」
→詩子「風が強く吹いている」推し「からくりサーカス、約束のネバーランド、SAO」
●2:39「にじさんじ内での最近の推しカプ」
→詩子「KさんとKさんがすごいってマシュマロがきた」「配信中に手繋いでたりとか、付き合ってるとか」「マシュマロ見て興味がわいた」
●2:46「女の子同士を観ているのがいいと思うのは腐っている?(VTuber)」
→詩子「それは腐ってるとまでは言わない、全然」
●3:01「初めて見た時の印象」
→詩子「すごい可愛い子だなって」(ミラティブでの初配信をまとめか何かで観たのが初めて)「意外とSキャラ」「面倒見がいい」(コラボして)
●3:04「もしちーちゃんと身体が入れ替わったら」
→詩子「なるほどねぇ」「ちーくんになってみる」「ただ可愛い子になってみたいだけ」
■3:12配信終了時間も近いため拠点へ
●3:20「ちーくんに会ってどうだったか。また言われてみたいセリフは?」
→詩子「私の理想の男の子。ドツボ」「可愛すぎないのが可愛い」
■→3:21言ってほしいセリフを考えている最中「ちーくん」に
→「詩子姉さんのこと嫌いじゃないよ、かな」
→ちーくんセリフ読む
→詩子「あぁー・・・ありがとうございます」「どんな人がタイプ?」
→ちーくん「詩子さんみたいに欲望に忠実な人は好きだよ」
→直後氷塊にぶつかる音で笑いを押し殺すちーくん
・他、二人きりで遊ぶ約束等積極的に取り付けるちーくん
→詩子「明日しぬのかな」「夢オチ?」
■3:26拠点近くに着いたところで「ちーちゃん」に
●3:29「801ってなんですか?」
→詩子「山なし、オチなし 意味なし、が「や・お・い」」
●3:31「ちーかざ派ですか、かざちー派ですか」(最も多い質問)
→詩子「私はちーかざだと思う」「ちーちゃんのほうがS、かざはドMっぽい」
・3:34拠点到着
■→最後また「ちーくん」に
→ちーくん「家まで送ってこうか?」
→詩子「そ、そんなことまでしてくれるんですか?」「あああありがとう」「いつか、なにか、まとめてお礼するからね」
・3:38詩子「寿司以外で好きな食べ物ある?」
→ちーくん「ハンバーグ」
→今度手作りを渡せることにほとんど限界化する詩子「あぁ…なんて幸せな日なんだ今日」
・3:39ちーくん「そういうところもかわいくて好きだよ」(方向音痴な詩子さんに対し)
→詩子「はぁ・・・歳上キラーですかこの子は」「年上と年下どっちが好き?」
→ちーくん「好きになれば関係ない」
→詩子「見た目のタイプは?」
・3:41詩子さん宅到着
→扉のない造りに笑うちーくん
・3:42「もしよかったらまた会ってくれますか?」「今度はごちそうとか用意しとくんで」
→ちーくん「楽しみにしてるよ。ありがとう」
→3:43「ありがとう」「存在してくれてありがとう」
■3:44ちーちゃんに戻り改めて挨拶
・枠取り直してまたやる、と告げて終了
EDあり



【個人の感想です】
勇気ちひろマイクラ期を代表する、もはや説明不要のちーくん×詩子枠ここに。

内容は二人で宝探しや寺院等探索といったところだが、それよりも詩子さんへの質問、及び詩子さん念願「ちーくん」との邂逅がメインであることに間違いない。逆質問によって推しのプロフィールも露わになるのは、当時

一体誰が限界化する一人の女性を正確に文字起こしできようか。おおよそは割愛。お互いのリアクションと空気の読み合いは是非アーカイブを鑑賞して楽しむことをお勧めする。こんなに笑うちーくんもそうお目にかかれないだろう。サンキュー詩子

これは余談だが・・・誰も好き好んで自分のタイプではない異性を演じるようなことはしないように思う。たとえ声質がそのキャラにそぐわぬとも。つまり「ちーくん」とは、推しの理想の男性像の一つ、なのかもしれない。





【個人の感想総括】

今回の五つもまたラジオ除いて全てマイクラ。一日三回行動とモチベも全開。マイクラヤクザっていうかモンスター

ラジオは貴重なゲスト回。中二病回からいつか呼びたいと二人で話していたあの「鈴木勝」君が満を持して登場。アキ君欠席からテーマも中二病とはならないが、ちひろさんがラジオに登壇したりと、現行にはまずない色々と珍しい展開に。

また、推しマイクラ期の大きなトピックの一つ「ちーくん×詩子」コラボは、勇気ちひろを語るうえでも外せないアーカイブの一つ。

BL方面に興味がなく、ともすれば詩子さんを知らない私ですら、推しを追いかけるうちに切り抜きやらなんやらで「詩子さんとの絡みはなにやらまずい」ということを察してしまえるほどには有名。

しかしいざ覗いてみればそこにはただ我々に同じ、「好きなものには真っ直ぐな人」がいるだけ。なにも可笑しなことはない。むしろ好感がもてる。

そんな彼女の背中を観たリスナーもまた、「好きなものには真っ直ぐでいい」と、それこそ背中を押される、いや推されるような気持ちになったのではないかと想像する。

推し活とは時に侮蔑の目で見られることも少なくない。人を応援するとは、その時点で私はその対象よりも低い位置にいると認めるようなもの。そんなものに時間やお金を割くなんてもってのほか。かく言う私も、推し活という言葉が市民権を得始めた当時は似たような姿勢でいたように思う。

しかし、だからこそこの一度きりの人生、最初で最後の推し活を進めてみたい。その過程で様々な気づき、発見、感動を得られたし、同時に、何も楽しいことばかりではないと考えに耽る瞬間もあった。それは今も継続していて、明確な解答は未だ見つからないまま。

それでも追わずにはいられないのは、きっとなにか理由があるはずだ。全てを理屈で片付けるような人間にはなりたくない。だから今日も私は掘り続ける。彼女の過去を。ストーカー? いや違う。理屈でもの言うなよ。泣くぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?