見出し画像

236~238.勇気ちひろアーカイブス ~APEX S1~

注釈はこちら
全記事リンクはこちら



【個人的トピック】

■236.【APEX】ガチャばくしはいしん!【勇気ちひろ】
・ガチャオンリー
・レオ「ニャーン」

■237.【APEX】クナイも引くし、ウイングマン練習します!【勇気ちひろ】
・課金後ガチャ
・待望のクナイゲット

■238.まほすずラジオ🎀#33🐈~今まで周りには黙っていた秘密の話~
・「ラブレターは書いたことない」
・「好きって気持ちも正直わからない」



■236.【APEX】ガチャばくしはいしん!【勇気ちひろ】

2019/06/30 16:02開始
19,929 回視聴 高評価624 コメント15


●衣装「旧スタンダード」
・1「では早速、ガチャを引いていきます!」(課金をママさんに止められたとも)
■2ガチャへ
・4相次ぐ「クラフトメタル」にキレる「そんな引いてないのに!」
・5レジェンダリー「サッカーパンチ」入手(ミラージュバナー)
→「いらねーよミラージュのやついっぱいある!」
・8ガチャ中に画面暗転して落ちる
→「レイスちゃんの可愛い顔眺めてたら落ちたんだけど!」「おじさんに文句言ってたらBANされた」
→9タイムアウトしエラー落ち→即復帰
・10 30パック分ゴールド消費して再開
・13レジェンダリー「ストライクスリー」入手(コースティックフィニッシャー)
→「いやガス使えよガスだろお前!」
・14レジェンダリー「ウォークライ」入手(ジブフィニッシャー)
→「あ˝あ˝ー!」「腹立つな・・・!」
・15レジェンダリー「僻地の雪崩」入手(R-99)
→「いや・・・使うけど」
・16「みんなジブラルタルこんな持ってんの?」(よく引いて。ただの認知バイアスではあるが)
・17 さらに30パック分ゴールド消費
・「クナイクラフトで交換できんの!? ほんと!?」
→「ほんと!?」とレオにも尋ねる推し。返答は「ニャーン」
・20レジェンダリー「クラフトメタル」入手
→「・・・」レオ「ニャーン」
・二連レジェンダリーで「エル・ディアブロ」入手(オクタンスキン)
→「使わないよこの顔怖いやつ」
・22レジェンダリー「狂気の流儀」入手(レイスバナー)
→「なにこれこわ!」「レイスちゃんなの!?」
・25レジェンダリー「運命の反転」入手(バンガフィニッシャー)
→「フィニッシャー引きすぎだぞ確かに間違ってフィニッシャーしちゃうけど」
・26三度目の30パック分ゴールド消費
・29レジェンダリー「クラフトメタル」入手
→「www」
・30ALLレジェンダリーピックにて「ビッグ・ゲーム・ハンター」(ロングボウ)「アジャイの子守歌」(ライフラフィニッシャー)「オフィサー・ウィリアムズ」(バンガスキン)入手
→「そんなことあんの!?」「この運クナイに使いたかったんだけど!」「クナイ出せよw」
・33レジェンダリー「流星」入手(ライフラバナー)
・二連レジェンダリー「クラフトメタル」入手
→「クーナーイクーナーイぃ!」
・34レジェンダリー「バイオケミカル・ロマンス」入手(コースティックバナー)
→「・・・使わねぇんだよなおじさん系」
・35四度目の30パック分ゴールド消費
・42レジェンダリー「ダークレルム」入手(プラウラー)
・43泣きのラスト10パックゴールド消費
・45「いるんですよ! にじさんじには無料で引いてる人が!」(ラスト1パックにて。ちなみに引いたのはりりむさん)
・46「次で四度目かぁ・・・」(課金)
・一度コンビニに行く、枠取り直すと告げて終了

(枠通してレイス関連でニヤけ、ジブコースティックのおじさんで半ギレ。あまりにリアクション多いため割愛)


【個人の感想です】
APEX枠33枠目。
最初から今枠でクナイを引ききるつもりだったのか、元々は別タイトルだったことが枠コメントからわかる。

途中に3ピックすべてがレジェンドという、クナイを引くより強い運が発揮されるも、結果は御覧の通り。ハイライトと言えばレオ君の鳴き声による合いの手。可愛い

スパチャを投げるリスナーも含め、今日も彼女のような人々がいてAPEXはサービスを稼働し続けている。ありがとうございます





■237.【APEX】クナイも引くし、ウイングマン練習します!【勇気ちひろ】

2019/06/30 17:30開始
54,179 回視聴 高評価1239 コメント18


・同日二枠目
●衣装「旧スタンダード」
・「今日のAPEX配信始めまーす」
■1課金すぐ反映されないためソロプレイへ
・今日も元気にサーバー名公表
・21:20金ノックに見える白ノックシーン(屋内にて下からの光に照らされて白が黄色に。確かに)
・34APEX再起動
・36「んー・・・そうだねぇ・・・慣れないとねぇ・・・w」(パスグラップルに困るも「逆に使わないんですか?」とコメから尋ねられ)
■42課金反映されたためガチャへ
・まずは30パック分ゴールド消費
・46レジェンダリー「シャークティース」入手(オクタンバナー)
・50二度目の30パック分ゴールド消費「てええぇぇーい!」
・51レジェンダリー「無情の攻撃」入手(レイスバナー)
→「いいねぇレイスちゃんきてるよ!」「これレイスちゃんセットじゃん!」(他二つが301、レイススキン)
・53レジェンダリー「ミレニアムタスク」入手(ジブスキン)
→「はぁ?」「なんだこれ豆腐屋じゃねぇかよいい加減にしろよ」
・55「まさかAPEX観てる? 操作してる?」
・59目標であった課金後60回目でもクナイ引けず
→「お前か・・・」「センターちゃっかりとってくんなよぉ!」(中央にジブスキン)
・若干ひよって20パック分ゴールド消費「ちょっとずつねw」
●1:00約360回目にてようやくクナイ(とんでもない高音雄叫び)
→しっかりスクショ
■1:04ソロプレイへ
「興奮しすぎて頭の血管切れたわ」
・1:07早速クナイで白兵戦挑むも敗北(しかしハイテンション)
・1:08レオ鳴き声IN
・1:14「パスファインダーにムカついてる人結構いそう」
・1:24「(グラップルの距離は)レイスの虚空ぐらいでいいと思う」「強い人が使うと最強キャラになる」
・1:28「毎回パスファインダーにやられてるんだけど!」
・1:36「トリプルテイク。杉田さんが使ってた」(コメ曰く当時杉田さんはにぃにだった。旧ツイッターでも推しに対して呟きがあった模様)
・2:14「次で終わりかなぁ」
・2:29「クナイなんで殴るのと同じダメージなんだろ」
・2:32コンビニで豆腐買い忘れた、次こそはチャンピオン見せる、と宣言して終了


【個人の感想です】
APEX枠34枠目。
前枠続き。つまりは、ガチャを回してクナイを引いたところがハイライト

前枠もそうだが、今と比べこの当時はまだ課金に対し抵抗あったか、より慎重にガチャを回す推しが観測される。これもまた歴史。今は一周回って配信者界隈に冬の季節、またAPEXにそれほどの情熱もなくなってしまったか、この当時ほどではないとはいえ、なんでもかんでもじゃぶじゃぶ課金といった姿勢はなくなったように思う。やむなしやむなし・・・

そもそも、ここまでがっつりとガチャを回すこと自体が珍しい。他人のガチャを覗くのが好きなガチャフェチ勢にはたまらない枠だろう。

プレイに関しては特に可もなく不可もなく。強いて言うならやはり、クナイを引く前と後とで明らかにテンション差があること。本当に素直な人。素敵です。




■238.まほすずラジオ🎀#33🐈~今まで周りには黙っていた秘密の話~

2019/06/30
6,524 回視聴 高評価514 コメント3


●衣装「旧スタンダード」(アキ君メイド服+帽子)
■お供「豆腐」
推し「お豆腐屋さんの冷ややっこ(コンビニ)」
アキ「男前豆腐+ごま油と塩」
→推し「何勝手にかけてんだ醤油かけとけ」「誰がアレンジしていいって言った?」(ちなみに推しはめんつゆかけてる)
→アキ「「普通かよ!」って怒られそうだもんw」推し「大丈夫ですよ」「むしろいい加減にしていただきたい」
→推し「他になんかおいしい食べ方とかあるの?」アキ「えーとねぇ、焼き肉のタレとか」「あとごまドレッシングとか」
→推し「山形のタレとかつけて食べてた」「みょうがとかきゅうり。ネギは駄目」
■12おたより「今まで周りには黙っていた秘密の話」
・募集遅かったがお便りはたくさん来た
●「ラブレター準備するも下駄箱の前でたじろぎ、代わり昼ご飯代わりだった林檎を入れたところ「下駄箱に林檎があると不幸が訪れる」と怪談が広まった」
→推し「色んなところツッコミたいけどお昼ご飯林檎一個なの?」アキ「かじるのかなw」
→推し「ラブレター書いたことある?」アキ「ないなぁ」「恋はしたことある」推し「それはどっち?」アキ「女性」「でも好きになったら関係ないと思いますよ」推し「性別なんて?」アキ「関係ないね!」
→推し「どんな人だったの?」アキ「幼稚園の先生」推し「・・・んだよ」アキ「なに?w」
→アキ「ちーちゃんは?」推し「ラブレターは書いたことない」「好きって気持ちも正直わからない」
●17「子供のころから同じ夢を何度も見ていた(四歳ぐらい、三輪車、近所の坂下る、交差点で横から車にぶつかる、リアルでは浮遊感あり4~5秒金縛りに)」
→推し「ちひろは戦場に立つ夢が多いな!」アキ「www」「それはしょうがないよね」
●21「赤ちゃん用の粉ミルクを舐めるのが好き」
→推し「粉ミルクっておいしいの?」アキ「いやぁ舐めたことない」
→推し「おっぱいの味と似てるんじゃないの?」「絶対おいしくないよ」(「血の味に近い」とコメあって二人たじろぐ)
・25YOUTUBE不安定
●25「実は犬派(首輪のついた猫が跡を追ってくるので新たな飼い主を探した。警察所に預ける等どうすればよかったのか今でも考える)」
→アキ「難しいお話ですね」推し「連れて帰るより交番のほうが良かったのでは」
→アキ君んちのかんちゃんも似たような感じで後ろからついてきたのを姉が保護した(お腹にホッチキスの芯が二つあった。虐待か去勢の過程かは不明とのこと)
●32「実はパン屋でバイトしていた」
→推し、アキ君の伏字の読み方にツボる
●36「子供の頃ゲーム一日1Hだったが早朝5時に起きて破ったこと」
→二人とも知り合いにそういう人がいるそう
→推し「(自分は)恵まれてるなぁって」
→ゲームは一日一時間と言い出したのが「高橋名人」と知り、それからコメより高橋名人のあれこれを知る二人(16連打、映画にもなった等)
●43「部活の合宿からグレーのミッキーマウスパンツを友人から誤って預かったまま(ついでにYさんの宿題も)」
→推し「そのN君はどうやって過ごしたんでしょうか」アキ「ないまま一日過ごしたって」推し「あーいやいやいやいや! それはえちちだ!」「アキお兄ちゃん今度やってみたら?」アキ「一日過ごすの?w」
●47「格闘家になる夢(女の子で子供のころ声を大にして言えなかった。今は夢でなくとも興味はまたでてきた)」
→推し「画家と格闘家の違いにびっくりしちゃった」(もう一つの夢は画家)
→アキ「(性別的に)画家は言えるかもしれないね」推し「ちひろは(両方)全然言えちゃうな」「性別なんてぇ?」アキ「関係ない!」
●51「おじいちゃんの遺体の鼻に花をさした、友達が犬に追われて自宅にきたが玄関の鍵を閉めた、バイノーラルマイク配信にて左右逆に「右耳だよ・左耳だよ」とお願いした(おそらくアキ君枠)」
→推し「んーギルティ」アキ「う、うんw」
■54「占い」
非公式wiki参照
・59ラジオオフイベについて少し触れる
→推し「はずれた人気に病まず。当たった人は狂ったように楽しんで」(またやるから、とも)

「今まで周りには黙っていた秘密の話」
思春期の頃、ほんのかすかに「男でもいけるかも」と考えられた瞬間があった。今はとある出来事にて2434%無理です。





【個人の感想総括】

APEX二枠、ラジオにて2019年6月、APEXシーズン1終了。お疲れ様でした。

ラストはガチャ配信となるが、これはS2開始によって排出される分母が飛躍的に増えるため、その対策としての駆け込みとなる。推しにしては搦め手のような考え方だが、昨今のソシャゲからガチャ事情を鑑みるに、今や小さなお子さんでも当たり前のように知っている確率論なのだろう。

もはや第二の主役といわんばかりにレオ君のキュートな鳴き声に癒されつつ、お目当てであるクナイもしっかり引き、いつも通りの決まった日時にまほすずも放送して、推しAPEX-S1は無事終了。振り返ってみれば、どうだろう。誰しも遊び始めは伸びしろだらけとはいえ、この成長速度たるや、目覚ましいものがあるように思う。

成長の大きな要因として、S1からのちの師匠となる「すもも」さんと出会っていた。その幸運もさることながら、動画鑑賞による座学も自然と行われていたこと。まさに、好きこそものの上手なれ

どんなに素晴らしいコーチがいても、およそ完璧な効率といえるような練習方法があったとしても、教わる本人に情熱がなければ、なにも火は灯らない。「楽しめる」というのもまた、才能の一つと言えるのかもしれない。

その情熱は大きなアップデートによって、さらに熱く燃え上がってゆく。果たして勇気ちひろは、APEXシーズン2の戦場をどう駆けていったのか。当然掘ります。






この記事をアップする2023 12/23現在にて、勇気ちひろ卒業の報せは発表済み。どんなに急いでも1/31までに、大体S8まで起こした下書きを記事化するのは不可能。

また推しも推しで、最近はめっぽうAPEXに触れなくなってしまった。色々と間が悪いのはいつものことだけど、なんだか「いつまで過去にすがってんだ」って感じもあり・・・色々と難しい時期になったなと思います。

S1終了はきりが良く、また私の心も未だ上の空。というわけで、推しアーカイブ記事は一旦ここで終了。お疲れ様でした。またその時がくれば、マイペースに再開します。ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?