見出し画像

【日本】「生きる」ってなんだよ!って思っている人にこそ聴いてほしいJ-POP

最近は、生きることに対してネガティブになるようなニュースが一気に増えてきましたね。
人に会う機会も減って、「自分だけで物事を解決しなきゃ」とか「他人に相談できない」とか思うように内気になっている人が増えてきたのでしょうか。
でも、大丈夫。
生活必需ではないけれど、音楽にはそんな人たちの緊張した心をほぐす力があります!
「今までそんな音楽に出会ったことがない!」
そう思う方は、まだまだ音楽を通した人の力を知らないだけなんです。

そこで今回は、「生きる」ことに前向きになれる楽曲を紹介します。
決して軽い歌詞ではなく、「生きる」ことを真剣に考えた彼らの意志表示だからこそ、一聴していただきたいんです。
彼らの音楽とともに自分と向き合う時間を作りましょう。

1.マカロニえんぴつ 《生きるをする》

マカロニえんぴつは、そのアクセントの効いたオシャレな楽曲構成に限らず、演奏技術の高さにも定評のあるバンド。
ただ彼らの魅力はそれらだけにあらず、歌詞に込められた彼らなりのメッセージがファンを虜にしてきた。

僕が僕を愛し抜くこと
なあ、まだ信じてもいいか?
どこへ向かう旅だとしても

あれ、いつからだ?本音が弱音になったな
逃げないことが強さになった
なあ、見つからない?自信じゃなく自分自身

きっとまだ探せてない忘れものがあるはず
ずっとまだ伝えてない伝えたい言葉

見ててくれるなら魅せてみせるのに

僕が僕を愛し抜くこと
なあ、まだ信じてもいいか?
くすぶるのは、ちゃんと燃えたからだ
どこへ向かう旅だとしても
ただ、目を見開いて夢を見る
夢を知る

よう、生きてるかい?
本当の強さ きみだけが分かってればいいのさ
逃げたり傷ついた数だけ居場所は増えたりする

見ててくれ 姿じゃなく生き方を

僕が僕を愛し抜かなきゃ
終わらない聖者の交信、悲しみの縫い目に投げキッス
どこへ向かう旅でも行こうぜ
まだ手をとりあって

脳、映像、スカイはグレー、夜を駆ける
束の間、終幕、裏切りは愛のおまけ
かさぶたになる日々 美しくはないのサ
腰に巻いた正義の切れ味はどんなだ
僕らは違う痛みを生きる

勇敢でいたい、立ち向かいたい
眠っていたストーリーを凄いスピードで覚ましたいや

僕が僕を愛せる強さを
かなり愛してもいいか?
くすぶるのだ、燃えカスになるまで
どこへ向かう旅だっていいさ いいのさ
ただ、目を見開いて息をする
生きるをする


j-lyric.netより転載)

2.高橋優 《旅人》

高橋優は、1本のアコースティックギターと歌で、隔てなく人を共感の渦に巻き込ませてきた歌手。
CMや主題歌に起用されることも多い彼の楽曲の数々から垣間見える、彼自身の人間性に救われる人も多そう。

涙したあの人に 何を言えばよかったろう?
笑ってほしかったのに 何をしてあげられたろう?
与えられてばかりだ 教えられてばかりだ
愛されたいと嘆いては 愛する人を遠ざけていた

傷つく人に出会って
自分の傷の意味を知った
痛み分かち合えるって 光に思えた


始まりも終わりも知らされず 誰もが今を歩いている
巡り合う命の繋がりを人は愛と呼ぶ
いつか帰るべき故郷を探し続ける旅人
君のこと 今もこの街のどこかで待っている人がいる


ささやかな喜びに すぐに慣れていくくせに
ささやかな寂しさに いつまでも敏感なままだ
互いに返す刃で遠ざけあう関係
傷つけられるよりも 傷つける方が痛い

頼れる人失って 愛されていたことを知った
帰れる場所失って 旅は始まった

生まれてくるときは皆一人
息絶えるときも一人
寄り添った思い出の欠片を幸せと呼ぶ
いつか帰るべき故郷を探し続ける旅人
悲しみもいつか笑顔に変えられる日が来ると 信じている


「いつか忘れ去られるなら生きていく意味なんてないよ」と
聞こえている 声が聞こえてくるけど

君が見つけた温もりを
誰かに届けられる時が来るのなら いつか来るのなら

始まりも終わりも知らされず 誰もが今を歩いている
巡り合う命の繋がりを人は愛と呼ぶ
生まれてくるときは皆一人
息絶えるときも一人
寄り添った思い出の欠片を幸せと呼ぶ
いつか帰るべき故郷を探し続ける旅人
君のこと 今もこの街のどこかで待っている人がいる

j-lyric.netより転載)

3.パノラマパナマタウン 《めちゃめちゃ生きてる》

パノラマパナマタウンは、ただかっこいいのでなく、歌詞は韻を踏むようによく練られていて面白くて深くて、ハマると沼が深いバンド。
たぶんこんなバンドって今の時代は見かけないから、もっと知られたらもっと人気になるはず!、と個人的には思っています。

難しい
言葉はいらない
湧き上がった気持ちそれは
めちゃめちゃ生きてる

Say yeah いつだってめちゃめちゃ生きてる
Say yeah 誰も俺らを止められないぜ

アラームぶっ叩く 朝早くに
休日なのに課題が山積み
誰が休み 誰かが犠牲に
抗えないの世界のカラクリ

狂気と根気は表裏一体
全部投げ捨てて誇るチャリ
目的も決めずに
坂を駆け下りれば
めちゃめちゃ生きてる

Say yeah いつだってめちゃめちゃ生きてる
Say yeah 誰も俺らを止められないぜ
Say yeah 何たってめちゃめちゃ生きてる
Say yeah そこどけそこどけ人間が通る

色んな景色が過ぎてく
これが噂の走馬灯
昨日の柳田(ギータ)の猛打賞
人身事故 消えたペンだこ
あいつと行ったレイトショー
モダン・タイムス
バグダッド・カフェ
確かに俺らは人間だった
だけどどっかに落としてきた

機械も
生身の体も
全て灰になって消える

何だってできるなんて
強がりも虚勢も
味方に変えて
楽に生きてこうぜ
夜明けは24時間(いつも)心の中
ウダウダしてる間に死んじまいそうさ
Check your head!!
生意気くらいがちょうどいいもんね
Check your head!!

コピペの歌で君と繋がる
都会の部品は夜にうごめく
虚しさを密売するコンビニ
なかなかなれない本気に
あなたが作った晩飯は
どんなエナジードリンクより元気が出る
遊園地よりも映画より
ここで生きてる
それが幸せ

Say yeah いつだってめちゃめちゃ生きてる
Say yeah 誰も俺らを止められないぜ

このだだっ広い世界で
寝過ごしたり
道を間違えたり
楽に生きてこうぜ
希望は語るためのもの

ドギマギしてる間に死んじまいそうさ
Check your head!!
涙も笑顔も俺のもんだから

Say yeah いつだってめちゃめちゃ生きてる
Say yeah 誰も俺らを止められないぜ
Say yeah 何たってめちゃめちゃ生きてる
Say yeah そこどけそこどけ人間が通る

Say yeah いつだってめちゃめちゃ生きてる
Say yeah 誰が俺らを止められるんだ?
Say yeah 何たってめちゃめちゃ生きてる

難しい
言葉はいらない
湧き上がった気持ちそれは
めちゃめちゃ生きてる

j-lyric.netより転載)

4.福山雅治 《生きてる生きてく》

言わずと知れた大人気歌手の福山さん。
説明はご無用でしょう。

不思議なものだ
子供のころは大人になんてなれないのに
大人になれば「ときめく」だけで
いつでも子供になれる

いままで生きて 出した答えは
正解よりも間違いのほうが多いよ
僕は間違いながら
大人になってきたんだ

こんな僕の人生のいいことやダメなことが
100年先で頑張ってる遺伝子に
役に立てますように
いまを生きてる

いままで人を好きになって
傷つけたこと よく覚えてる
「伝える」ことや「わかり合う」って
好きになるほど難しい・・・

こんな僕の青春の傷跡や甘酸っぱさが
100年先で恋をしてる遺伝子に
勇気になれますように
今日も生きてく

失敗とか後悔から
「覚悟すること」を学んだ
逃げられない苦しみに
悲しみに勝つために

大きな夢をひとつ持ってた
恥ずかしいくらいバカげた夢を
そしたらなぜか小さな夢が
いつのまにか叶ってた

そうだ僕は僕だけで出来てるわけじゃない
100年1000年前の遺伝子に
誉めてもらえるように いまを生きてる
この生命で いまを生きてる
今日も生きてく

j-lyric.netより転載)

5.Aqua Timez 《決意の朝に》

Aqua Timezは、今思えば伝説的に素晴らしかったバンド。
とにかく歌詞が素晴らしい。本当に素晴らしい。
今、こんな音楽をできる人たちはいない、気がする。
この人たちの音楽は、優しい。落ち着く。安心する。
音楽にも人間にも自分にも愛がある。
そして現状を悲観しない強さがある。

どうせならもう ヘタクソな夢を描いていこうよ
どうせならもう ヘタクソで明るく愉快な愛のある夢を
「気取んなくていい かっこつけない方がおまえらしいよ」

一生懸命になればなる程 空回りしてしまう僕らの旅路は
小学生の 手と足が一緒に出ちゃう行進みたい
それもまたいいんじゃない? 生きてゆくことなんてさ
きっと 人に笑われるくらいがちょうどいいんだよ

心の奥の奥 閉じ込めてた本当の僕
生身の36度5分 飾らずにいざwe don't stop
けどまだ強がってるんだよ まだバリアを張ってるんだよ
痛みと戦ってるんだよ

辛い時 辛いと言えたらいいのになぁ
僕達は強がって笑う弱虫だ
淋しいのに平気な振りをしているのは
崩れ落ちてしまいそうな自分を守るためなのさ

僕だけじゃないはずさ 行き場のないこの気持ちを
居場所のないこの孤独を
抱えているのは…

他人の痛みには無関心
そのくせ自分の事となると不安になって
人間を嫌って 不幸なのは自分だけって思ったり
与えられない事をただ嘆いて 三歳児のようにわめいて
愛という名のおやつを座って待ってる僕は
アスファルトの照り返しにも負けずに
自分の足で歩いてく人達を見て思った
動かせる足があるなら 向かいたい場所があるなら
この足で歩いてゆこう

もう二度とほんとの笑顔を取り戻すこと
できないかもしれないと思う夜もあったけど

大切な人達の温かさに支えられ
もう一度信じてみようかなと思いました

辛い時 辛いと言えたらいいのになぁ
僕達は強がって笑う弱虫だ
淋しいのに平気な振りをしているのは
崩れ落ちてしまいそうな自分を守るためだけど

過ちも傷跡も 途方に暮れ べそかいた日も
僕が僕として生きてきた証にして
どうせなら これからはいっそ誰よりも
思い切りヘタクソな夢を描いてゆこう
言い訳を片付けて 堂々と胸を張り
自分という人間を 歌い続けよう

j-lyric.netより転載)

6.BIGMAMA 《週末思想》

BIGMAMAは、日常に疑問を呈してくれるような、ちょっと風変わりなバンド。
バイオリンを用いた壮大な音楽に痛烈な歌詞の乗せているも特徴の一つ。

世界中の不幸を寄せ集めても
所詮は他人事です
尊い命が飛び散った所で
電車飛び込んで遅延させてんじゃねーよ

世界中の幸せを寄せ集めても
抱くのはきっと妬みです
これ以上イライラさせないでよもう
手首切って生きた心地してんじゃねーよ

sooner or later
I know we’re all gonna be doomed to extinction
don’t care for world end
lets go out for the week end

どうせきっと暇潰し
生きてる事に意味なんて無いんだ
そうさきっと暇潰し
だったら楽して笑ってりゃいいじゃん

月曜日はまるっと休日ボケしちゃって
火曜日の午後くらいにようやく取り戻す
と思いきや水曜 疲れピークにきちゃって
生ける屍木曜 そしてようやく金曜
死にたい死にたい死にたい
それ本気なの?嘘っぱちなの?
死ねない死ねない死ねない
そう大概の奴は怖じ気づいて
生きたい逝きたいイキたい
ってどれの事言ってんのかわかんないよ
ならもういっそ今晩飽きる程僕と
キスして抱き合って愛し合いませんか?

sooner or later
I know we’re all
gonna be doomed to extinction
don’t care for world end
lets go out for the week end

どうせきっと暇潰し
生きてる事に意味なんて無いんだ
そうさきっと暇潰し
だったら楽して
笑ってりゃいいじゃん

7.森山直太朗 《生きてることが辛いなら》

最近は俳優としての活動も好評で、歌手としてだけではなく、真の表現者としても認識されるようになってきた歌手。
バラエティ番組に出演することもあるが、その対応能力も高く、気になる人間性の持ち主。

生きてることが辛いなら
いっそ小さく死ねばいい
恋人と親は悲しむが
三日と経てば元通り
気が付きゃみんな年取って
同じとこに行くのだから

生きてることが辛いなら
わめき散らして泣けばいい
その内夜は明けちゃって
疲れて眠りに就くだろう
夜に泣くのは赤ん坊
だけって決まりはないんだし

生きてることが辛いなら
悲しみをとくと見るがいい
悲しみはいつか一片の
お花みたいに咲くという
そっと伸ばした両の手で
摘み取るんじゃなく守るといい

何にもないとこから
何にもないとこへと
何にもなかったかのように
巡る生命だから

生きてることが辛いなら
嫌になるまで生きるがいい
歴史は小さなブランコで
宇宙は小さな水飲み場
生きてることが辛いなら
くたばる喜びとっておけ

j-lyric.netより転載)

以上、かなり選定しました。
今回ご紹介した楽曲を聴くのには30分もかからないでしょう。
だから、ネガティブな選択をしようと思ったとき、30分だけでいいから聴いてみてほしいです。
できるなら、脳が落ち着く暗闇の中の誰の声も聞こえない部屋で、ただ彼らの音楽を流してほしい。

確かに、音楽は娯楽でしかないかもしれない。
でも、人が作る音楽には何かしらの人の意思がある。
自分の周りにいる人たちだけがこの世界に生きている人ではない。
音楽で何かを伝えようとする人の意志に耳を傾ければ、まだこの世のどこかに歩き出せる気が起きるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?