見出し画像

短歌五十首『畜生』

2018年2月26日に、仕事のストレスから #あらぶるままにもらったタイトルで五首連作 というタグのツイートをしてしまい、9タイトルいただいたために五十首連作を詠みました。最初の五首は2月7日にこれまた仕事のストレスから詠んだものになります。お題をくださった皆様、ありがとうございました。

横書きバージョンは↓ここから↓


畜生/御殿山みなみ

国立出のわりにはバカになれてると飲み会で 現場からは以上です

感謝の長文メールをのこし辞めてったひとがいわゆる辞めてけるひと

つぶしたらやばいにきびを全力でつぶしにかかる ふふ パワハラみたい

くつひものほどけを察知アビューティフルワールドかしづくことのうれしさ

あした辞め、てもいいようにきょうを辞め、ないくりかえし悩め、るままに

りんごジャム

あたらしいあさがきたきぼうのあさが絶望的な表情をして

トーストに毎回りんごジャムをぬる 天気予報よりないパターンで

ソーシャルゲームログイン807日目いらないなあ熱意って意外と

大便の写真を撮った 絶対にSNSに上げないために

ネクタイがこんなにあって改札を通るときずっと同じ顔かよ

どうしても触れたくない

つり革のはざまにともる灯があればどうしても触れたくないですか

世界死滅 乗客たちをやっているソーシャルゲームで認識してる

警笛の威嚇射撃に毎度ひるみほっとするおれに大トロをくれ

SOSボタンの見えているだけでほっとするほど満員の天使

コートの背で窓の結露をふくわけをどうしても触れたくないですか

ドンキホーテ

風車ってわかりゃたたかわないだろう でも電車ってわかってて乗る

このおれに接客されていなければ他社のいいのを買えてたのにね

察せよ ドンキホーテで大量の花火を買う昼間のスーツだぞ

電柱の消火栓から妄想は釣り銭不足のところまできた

おれはきしなのだ きしょうとてんけつのついたはなしがまぼろしなんて

ミスチルとポジション

主任らしい なあ 主任だぞ おれ主任 煮卵無料券あげようか

誰にでもあう歌詞の場のしつらえる椅子のケッてなるひとのぶんまで

5はサードみたいなやつのおれバージョンすごいほしいけどたぶんもらったら腹たっちゃうんだろうなあ

10の出る人生ゲーム今となっては喪失感のほうがまさるよ

ちんポジのいけてない日もミスチルがいい ごめん ちんポジはいけてる

ニューヨーク

くれ シャツを アイラブNYってあるシャツを 終わりのないお説教

オフィスって言えちゃうひと尊敬するな 気合いで売上とってきますね

だんだんとモータルコンバットを見てもやられるほうにあこがれてゆく

アメリカンドリームにここ日本だぞって思った だめだ 日本に負けた

はいとしか言えない会議だったきょうアイラブ 入 浴 ってさけぶよ

上司がカラオケで歌う曲を1ミリも知らずにタンバリンを叩いている僕たち

あの資料のあのは死んだよ 耐えきれない含みを資料に持たされたから

1ミリも知らないことを社会って1ミクロンはと責めてくるのだ

宴のうたが歌というならおれたちの権利はげのほうだな 下の下の下

カラオケについたとたんに同僚が安室奈美恵をググりだすこと

タンバリンくださいってコールいれたときですよねって店員が嗤った

忍ぶ恋

いろはにほへんたいばかりかがやいて社内不倫が武勇伝とは

こもちししゃもが暗喩であれば面白いこもちししゃもを余分に頼む

ぶんなぐりたいな百ます計算の白いところをアトランダムに

のみながら何回やったと訊かれるしおれにはおれの忍ぶ恋かも

しのばない恋人かいてうれしいな 得意先の電話に出てごめん

クイズとマジック

テッテレン パンはパンでも食べられないアピールでしたつらくて なんだ

あてられる/ないとかじゃなくスペードの5を選んじゃうセンスなんだな

早押しをしてしんどいと言うだけでいいのによくできているシステム

出た鳩よりも出した帽子にとらわれるように社畜をさがしてしまう

どうしても答えは③でどう発声するかってだけのクイズのような

あれから僕たちは何かを信じてこれなかったけれど

うちを辞めたらうち以上には行けないぞって呪いを笑いつつ効いている

電灯でいいよ夜空の向こうではあすが布団から出たくないってさ

チクショウちっくしょう畜生 そうしよう リズムに乗せる余裕はあった

信じることに許可を求めてしまうほど神が語りかけてくる社会

ハミングでちょっと遊んで赤くなる いつかは自分の言葉で話す



各タイトルご提供者様(敬称略)

・りんごジャム→ねやあ
・どうしても触れたくない→せしん
・ドンキホーテ→小泉夜雨
・ミスチルとポジション→水沼朔太郎
・ニューヨーク→石勇斎朱吉
・上司がカラオケで〜→宮本背水
・忍ぶ恋→さとうひ
・クイズとマジック→価格未定
・あれから僕たちは〜→しゅんいち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?